いよいよ始まりました。
日経新聞の1月29日の一面を見て何を感じましたか。
イオンと三菱商事が医療事業で提携する。
ここには関係する調剤薬局のクオールや医薬品卸のメディパルなども参画する。
ターゲットは40代以上とある。
以前からここでも書いたが、内食世帯と処方せんは同じ顧客層である。
中高年者は内食傾向が高い。
ここには生活習慣病なども内在する。
処方せんのお世話になっている方多いことが予想できる。
したがって、スーパーマーケットと医療モールは愛称がいいとなる。
従来型の医療モールは調剤薬局が主体となって比較的単独型が多かった。
スーパーマーケットも生活圏と交通手段から、同じく単独またはショッピングモールとして商業施設の複合型が多かった。
これからの新しい組み合わせはスーパーマーケットと医療モールが面白い。
この場合、スーパーマーケットはあまり大き過ぎない方がいいのかもしれない。
内食の食材は近隣型が利用しやすい。
以前に、イオンがジェネリックを使って処方単価引き下げる話を書いた。
今回の内容とリンクさせるとイオンの大いなる野望が見えてくる。
今に満足していると明日が見えなくなりますよ!
日経新聞の1月29日の一面を見て何を感じましたか。
イオンと三菱商事が医療事業で提携する。
ここには関係する調剤薬局のクオールや医薬品卸のメディパルなども参画する。
ターゲットは40代以上とある。
以前からここでも書いたが、内食世帯と処方せんは同じ顧客層である。
中高年者は内食傾向が高い。
ここには生活習慣病なども内在する。
処方せんのお世話になっている方多いことが予想できる。
したがって、スーパーマーケットと医療モールは愛称がいいとなる。
従来型の医療モールは調剤薬局が主体となって比較的単独型が多かった。
スーパーマーケットも生活圏と交通手段から、同じく単独またはショッピングモールとして商業施設の複合型が多かった。
これからの新しい組み合わせはスーパーマーケットと医療モールが面白い。
この場合、スーパーマーケットはあまり大き過ぎない方がいいのかもしれない。
内食の食材は近隣型が利用しやすい。
以前に、イオンがジェネリックを使って処方単価引き下げる話を書いた。
今回の内容とリンクさせるとイオンの大いなる野望が見えてくる。
今に満足していると明日が見えなくなりますよ!