20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

キャンドルマニア

2009年11月24日 | Weblog
 写真は、IKEAのキャンドルの棚の一部です。
 もっともっとたくさんのキャンドルの種類があって、それはもう迷うばかり。
 ほんとに、きれいです。
 10年前、夫がアメリカに赴任していたころ、私はキャンドルや小物雑貨を売っているお店がだ~いすきで、夏休みにアメリカに行くと通いつめていました。
 それ以来、キャンドルマニアになってしまったのです。
 そんなわけで、家にはキャンドルがいっぱい。
 
 ところが一昨年、古くからの作家の友人のI平さんが、友人たちと我が家にいらしたとき、
「このロウソクはなんだ?宗教みたいだ」
 と奇妙な顔で、キャンドルをさわるではありませんか!
 それ以来、キャンドルを見るたび、彼のその言葉が浮かびます。
 客観的に見ると、そう見えるのかなぁ・・・。
 キャンドルって、日本では馴染みが薄いですしね。
 
 それでも私は、いまだキャンドルマニアがやめられません。
 炎のあたたかさ、ゆらめき。アロマの香り、非日常・・・。
 癒されます。
 冬の夜。試しに、明かりを消して、高さも太さもちがう数本のキャンドルを立て、その明かりだけでしばしお過ごしになってみてください。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IKEA | トップ | 水鳥 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃華)
2009-11-24 21:38:19
純子さん
こんばんは
私もキャンドル大好きですが、こちらでは(東京)あまり使いません。
越してきたころは、いろいろ買ってきましたけどね。
ほのかに揺れるキャンドルの灯りって好きだな~

きょうはありがとうございました。
娘も喜んでいました
そうそうまた蒸し器活躍しましたよ今夜も

それでは
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-11-24 21:56:13
桃華さん

喜んでいただけてうれしいです。
ミルクはちょっとチンして温めてから、ふわふわにしてくださいね。

蒸し器、ご活躍ですね。
私はアンチョビのおソースと、チーズのおソースで食べるのが好きです。
蒸し野菜。お野菜の栄養も逃げないし、すごくいいですよね~。
では、おやすみなさい。
返信する
Unknown (のりお)
2009-11-25 08:44:01
 蒸し器というと、ティファールのやつですか?あれ人気ありますね! うちも欲しいけど、置く場所が無いです・・・しまったら出すのが億劫で使わなくなるし。
次に欲しいのが精米機です。玄米一俵で買っているんですが精米に行かなければならないのが面倒で・・でも美味しいんですよ!
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-11-25 10:06:36
のりおさん

そうそうそれです。
タイマーをかけておけば簡単に蒸し野菜が出来ます。
コンパクトにしまえるんですよ。

のりおさんのお宅、玄米食ですか?
それはすごい!
玄米って自分で精米しないといけないのですか?
家は白米に発芽玄米を入れたり、五穀米を入れたりしています。
それにしても、玄米一俵だなんて昔話みたい。
返信する
Unknown (のりお)
2009-11-25 10:26:21
 すべて精米して食べていますよ。一俵っていっても藁で包まれていませんから。10㎏3000円で新米が買えるなら安いかなと。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-11-25 10:31:26
のりおさん

一俵って10キロですか?
じゃあ、私もたまに買います。
一俵っていうと、すごい単位に思えますが10キロですか・・・。
昔話の一俵は藁にくるまれていたから巨大に見えたのでしょうね。
それが3000円?驚きです

でも玄米は炊くのが大変でしょ。
体にはすごくいいですが。長時間お水につけておいて炊くのでしょうね。
返信する
Unknown (のりお)
2009-11-25 10:44:03
ごめんなさい!書き方が悪かったです。一俵は60㎏ですよ。なので一俵だと18000円なんです。最近娘も良く食べるので一食に3合炊いて食べています。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-11-25 12:23:26
のりおさん

60キロ?
核家族で60キロをいちどきに変われるなんてすごいです。
お嬢ちゃんも、そんなにたくさん召し上がるんですね。
だからお弁当チャンピオンなのですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事