20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

再びグリーンスムージー

2012年11月15日 | Weblog
           
 
 凝りはじめたグリーンスムージー。
 スーパーにいくと、お夕食の材料の前に目が行くのが、グリーン。
 そこで目にしたあらゆるグリーンをカゴにいれていきます。
 
 モロヘイヤ、アシタバ、パセリ、セロリ、グリーンレタス、青梗菜、小松菜。そこにまるごとそのままの林檎、皮を剥いたレモン、みかん、ぶどう、バナナを入れてミキサーを回します。
 作るのも、後片付けも、簡単なのがいいところです。

 週末で夫が帰宅しているときは、ふたりでカップ二杯か三杯ずつは飲みます。
 ウイークディはひとりですから、五~六杯は飲んでいます。
 もうそれだけで満腹になります。
 でも、お食事もちゃんと摂っています。
 こんなに飲むと、心なしか胃が疲れるような気がします。
 そこで、たまには豆乳も入れています。
 豆乳入りグリーンスムージーもこれまたマイルドでおいしいです。
 
 これからの季節は根菜でけんちん汁やスープを作り、グリーンスムージーで生の葉物や果物をたくさん飲む・・・。
 グリーンスムージーでちょっと冷えた胃に、2~30分して温かいスープを流し込むと、胃が喜んでいるような気がします。
(写真のグリーンスムージーを毎日ひとりで全部飲んでしまいます。もう気分は草食恐竜。ガオ~!)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出版企画部会 | トップ | 晩秋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇気いります!! (りょう)
2012-11-15 12:00:11
やや、見るからに健康色ですね。
それにしても、これだけ種類の多いコラボレーション
味の想像がまったくつきません。
以前、青汁を飲むコマーシャルで、
強面のおっさんが、「うーー、まずい」ともらしていたの
ありましたけれど、ジュンコ特製グリーンスムージーもまさか・・・(笑)
五、六杯ものめるということですから、
大丈夫ですよね。
とにかく、野菜の名前を聞いただけでも、
このショッキング?グリーンを見ただけでも、
健康花マル、絶対です。
返信する
Unknown (加藤純子)
2012-11-15 13:54:24
りょうさん

青汁とはまったく違いますよ。
バナナと林檎、そしてキュウイや葡萄やレモンや柿。いまでしたら皮をむいてお蜜柑も入れています。
ですからお野菜の青臭さがマイルドになってとてもおいしいです。
ときに、豆乳を入れるともっとマイルドになります。
これを飲んでると疲れも違います。
デパ地下のジューススタンドのジュースみたいですよ。
お鍋をして春菊が残れば春菊を。
サラダの水菜が残れば水菜を。
とにかく残りものの葉物野菜を全部いれて飲んでいます。
返信する
ジューススタンド in 御古屋 (りょう)
2012-11-16 08:02:21
やっ、果物をレギュラー選手にするんですね。
これなら美味しく飲めそうです。
特に暴飲した二日酔いの朝は効き目ありそうです。
それに組み合わせが楽しそう。
さっそく試してみます。
って、おいおい暴飲はやめたほうがいいのか(笑)
返信する
Unknown (加藤純子)
2012-11-16 08:31:33
りょうさん

おはようございます。
ふつうのミキサーでも作れるそうです。
すべて飲み尽くすので、さらさらしたジュースでは
なくどろっとしていますが、おいしいです。
それにまるごとすべてを飲み尽くすので、いま話題の酵素の力で元気になります。
二日酔いの朝には効果があると思いますよ。
飲み過ぎにはご注意してくださいね☆
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事