20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

カレーナン(ジョアン)

2009年10月24日 | Weblog
 一日一回、午後1時半から販売する、銀座三越の「ジョアン」のカレーナンを買いに行ってきました。
 なにしろ、1時半ジャストに行かないとこのカレーナンは手に入りません。

 夫が夕べ帰ってきたので、今夜はチキンカレーにしようと思っています。
 骨付きの鶏肉を、ニンニクと小麦粉でちょっと焦げ目をつけてフライパンで焼きます。その上から白ワインをジュー!と。
 取り出したところに、タマネギと人参とピーマンのみじん切りをいれてオリーブオイルでしんなりするまで炒めます。そこに小麦粉を入れまた炒めます。
 そこにカレー粉やさまざまな香辛料やケチャップ少々とおソース少々。コンソメとミルクをいれてとろとろにしたところに鶏肉を戻します。
 それをとろ火で時間をかけて煮込みます。
 鶏肉にスプーンをいれると、ぽろぽろに崩れるくらい柔らかく。
 それに、このカレーナンをつけていただくと最高です。
 所詮カレーです。
 ですからたいした手間もかかりません。
 しいて贅沢と言えば、このカレーナンでしょうか。
 とにかく絶品です。
 機会がありましたらお試しになってみてください。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商店街にて | トップ | 秋の朝顔 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃華)
2009-10-24 14:24:17
こんにちは~
木曜日に銀座三越の「ジョアン」へ、でも時間が早くて、カレーナン販売まで待てずに銀座店限定のチョコマーブル?とその他色々買って戻りましたのよ。中々時間に間に合わなかったり、早かったりとカレーナンにありつけないわたしです。
チキンカレー美味しそう

東京もですか?
こちらはが出てなくて
どんよりとしていますこんな日は
静かにですね。
良い休日をお過ごしください。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-10-24 14:49:12
桃華さん

ジョアンのことなどを書くと、早く東京に戻りたくなってしまうでしょ?

ジョアン、いらしたばかりだっったんですね。コーンパンも出来上がるとすぐに
売れ切れちゃうくらい人気です。
時間指定のパンは、すべて時間にいかないと絶対買えないですね。
このカレーナン、食べる前にレンジで軽くチンとして温めるとなおおいしいです。
これだけで私などは満足しちゃうくらいです。

東京もすっかり曇り空。晴れとか言っていましたのにね。
明日は雨とか言ってますよ。
どうぞ楽しい休日を!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事