20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

新刊2冊ご紹介

2011年10月26日 | Weblog
           

『マジックアウト』(佐藤まどか・フレーベル館)
 イタリア在住の作家でいらっしゃる,佐藤まどかさんが新刊を出されました。
 帯には「本格長編ファンタジーの幕開け」と書かれています。どうやら3部作の長編ファンタジーの一巻目のようです。
 孤島であるエテルリア国では、だれもがひとつの「才」を持って生まれてきます。すべてその才術で解決してきました。
 主人公「アニア」の父は「守」の術を使う、神王に次ぐこの国のNO2。けれどアニアは、何の術の才能もない無才人として生まれてきました。アニアはそのことに自らのアイデンティティすら失いがちでした。
 階級社会であるこの国には、「アニア」の父のように特権階級である「使い」の下に、「術師」、その下には「官」「官見習い」「職人」「職人見習い」「下働き」「下働き見習い」というピラミッド式の階級制度があるのです。
 その最下位が「アニア」などの無才人なのです。

 ある日、その国に「マジックアウト」という、すべての才術を消失してしまう出来事が起こります。
 そこで引っ張り出されたのが、お嬢さまである無才人の「アニア」
 才術に頼り切って生きてきたこの国の人たちは、「アニア」の知性から学び、自らもさまざまな知を身につけ、自分たちの力で生きることを切り拓こうとしていきます。
 このあたり、原発に頼り切ってきた日本への、アンチテーゼとしても読めます。
「生まれたときから、あの才の強さだけが物を言うなんて、この国は不公平だと思うよ。・・・・しかもマジックアウトで才術が消えても、階級社会はそのままだ」
 ピュリスのこの言葉のように、これから才術はどうなっていくのでしょう?また階級社会は?
 閉ざされた国の開国を予感させながら、物語は二巻へ続きます。


           

『タンポポ あの日をわすれないで』(光丘真理・文研出版)
 作家の友人・光丘真理さんの、はじめての絵本です。
 3月11日。故郷・宮城県で取材中だった真理さんは、そこで地震や津波に遭遇し、一週間避難生活を体験したそうです。
 やっと東京に戻り、ふたたび宮城県を訪れ、笑顔の子どもたちと出会うと、そばにはタンポポの花が・・・。

 ご自身の体験をもとにお書きになった絵本です。ですから描写にリアリティがあります。
 子どもたちの願いが、タンポポの綿毛となってあちこちにとんでいき、明るい笑顔の花がたくさん咲きますようにとの願いをこめて書かれた絵本です。

 地震、津波と、ややもすれば暗い気持ちになりがちですが、いつまでも忘れてはいけない事実です。
 そういった真理さんの、子どもたちへの応援歌がこめられています。

 また、絵をお描きになっているのが、作家であり画家である山本省三さん。
 山本省三さんの明るい色彩の、元気溢れる子どもたちの表情がいいです。
 仲よしのおふたりが、息のあったコンビを組まれ、作り上げられた絵本です。

 皆さん、ぜひお読みになってください。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛用の筆 | トップ | デザインコレクション2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤まどか)
2011-10-26 15:35:35
御紹介いただき、ありがとうございました!
3年もかかってしまいましたが、なんとか第1巻が刊行され、ほっとしております。推敲を終える頃に東北の震災がおき、非常に似た問題を抱えている物語でもあるので、私も編集部も驚いてしばらく仕事が止まってしまいました。でも、今だからこそ、子どもたちにメッセージが伝わってくれればと願います。続きも頑張ります。ありがとうございました。
返信する
Unknown (加藤純子)
2011-10-26 19:57:39
佐藤まどかさん

大長編のファンタジーをお書きになったのですね。
3・11の頃に推敲をなさっていたとか。
あの大震災と重なりあうようなシーンがありましたね。
3巻、どうぞ思索しながら走ってください。
どんなファンタジーとして完成するかとても楽しみです。

イタリアもそろそろ冬支度の季節でしょうか。
東京も夕方、木枯らし一号が吹いたそうです。
返信する
次が待ち遠しくて。 (ひでじぃ)
2011-10-27 05:11:17
純子さま
ひでじぃも紹介させてもらいましたけど、鎖国が開かれる瞬間が読みたくてうずうずしています。今、最高のファンタジーでしょう。
返信する
Unknown (加藤純子)
2011-10-27 08:55:55
ひでじぃさん

ひでじぃさんのblog拝見させていただいておりますよ。
『マジックアウト』のご紹介も拝読しました。
季節風でお忙しいのに、ほんとうに誠実にたくさんのご本をお読みになっていらっしゃるなと感心しております。

お風邪ですか?
どうぞお大事にね。
返信する
Unknown (佐藤まどか)
2011-10-28 01:40:08
加藤先生も高橋先生も御多忙のところ拝著を読んで頂き本当に恐縮です。ありがとうございました。
イタリアのトスカーナは昨日大雨洪水で大変でしたが、なんとか通常に戻りました。もうかなり寒いです。皆さまもどうぞご自愛ください!
返信する
Unknown (加藤純子)
2011-10-28 08:55:09
佐藤まどかさん

二巻目、三巻目、がんばってください。
楽しみにしております。

トスカーナは大洪水だとか。お宅は大丈夫でしたか?
ニュースで、異常気象のためタイのバンコクが大洪水だと報じております。地球全体がそういった状況にあるのですね。
どうぞお気をつけてください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事