あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

朝日は過去を平気で書き換える?

2015年11月13日 23時58分30秒 | 国内の事件
 先日、ネット某所にてウチのブログエントリについて指摘を受けた。

 このエントリについてである。

【拙】ブキッキオが「13%は言わへんよ」と書簡で回答。神速の産経、ガン無視の朝日
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/1dc75b06fb3566028220cf3049bbe7ea

 こんな指摘だ。

朝日新聞 ブキッキオ なら出てきたです
 http://www.asahi.com/sp/articles/ASHCC5FSVHCCUTFK00F.html

 確かにヒットした。
 しかも、この朝日の記事の投稿時刻は、なんと11月11日18時57分

 産経は16:59に掲載。
 読売は17:35に掲載。
朝日は18:57に掲載?
 日経は19:02に掲載。
 毎日は20:10に掲載。
 中日は20:52に掲載。
 朝日はガン無視。

 こうなる。このタイムは、産経、読売に次ぐ第3位の速度であり、最も遅かった中日新聞の20時52分より2時間近く早い。左派系の全国紙ではトップの速度である。

 しかし、誓って言おう。俺が検索した11月11日22時36分。この時絶対に朝日新聞のサイト内検索ではヒットしなかった。
 俺が、キーボード打ち込みをミスった?いやいや。俺はこの手の仕事のプロである。一体これまで何百万回の単体テストケースを実施していると思う。入力ミスがないように、テキストエディタに予め用意した「ブキッキオ」「国連特別報告者」の2つの文字列を貼り付けながらの検索である。
 よって、まあ絶対なんてものは存在しないんだけど、ほぼ断言できるレベルで、あの時の朝日のサイトでは、あの記事はヒットしなかった。なんの証拠もないんだがな…。

 3回くらい検索して確認したよ。間違いない。

 くっ。こんな水掛け論になってしまうとは…。つーか何故に、趣味のブログ更新なんぞで、俺が仕事上ルーチンワークとして嫌々やってるエビデンス作成をやらなあかんねん…。

 では。なぜヒットしかなったのだろう。
 ちなみに、ウチのブログエントリの投稿時刻は、厳密には投稿時刻ではない。
 gooブログの編集画面をオープンした時の時刻であり、厳密には投稿時刻はもっと遅い。



 さあどれだ。あとでアンケを作る事にする。(もう作った)
 1が一番多かったら、俺は泣く。オッズはまあ、こんな感じではないかと思う。

1→ :100倍
2→◎:1.2倍(本命)
3→☓:7倍
4→◎:1.4倍(対抗)
5→△:8倍

 つーかね。大本命の「投稿時刻の改竄」か、対抗の「検索にヒットする記事の選別」なら、朝日は本気で狂っていると思う。やってる事が「報道」じゃないよ。詐欺だよ。
 だってね、読者が記事を検証しようとした時、朝日側に問題があるのに、検証者のミスに見せかけようとしてるんだよ。ちょうど先日の俺の上のエントリみたいにさ。

 これは問題だよ。ネットユーザを馬鹿にしている。もはや「信頼の置けるメディア」のやるこっちゃないだろ。決めつける事はできないけどさ。

 ちなみに、ウチのブログでも期せずして「投稿時刻の改竄」になってしまう事がある。記事を推敲してたりして、時間がかかった時とかなんだけど。
 すると、朝日は18時57分に記事を準備した後、少なくとも22時36分まで更新ボタンを押下しなかった事になるのだ。こんなのあまりに不自然だよ。

 で。もし今回のような「投稿時刻の改竄」がシロウトの俺がやっちゃうような、意図したものではないからとか、それで済ませられちゃうと…。

 重要だけど、朝日が封じたい記事とかだった場合、記事を封じたい放題封じておいて、いとも簡単にアリバイを作る事ができるのである。

 …何らかの記事で、絶対どっかでシッポを掴んでやる。
 今度から、趣味のブログでもちゃんとエビデンスは残すようにしよう…。あーあ。今回もエビデンス、ちゃんと残してりゃなぁ…。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※ランキング上がってきました!応援おねがいします!

クラスのみんなでタチバナリツコをイジメて幽霊を作ろう<クラスのみんなでタチバナリツコをイジメて幽霊を作ろう> (魔法のiらんど文庫)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ummm)
2015-11-14 01:00:04
朝日のサイト内記事検索で
「ブキッキオ 国連特別報告者」と0件ヒット
「ブキッキオ 国連報告者」だと1件ヒット
「ブキッキオ」だと5件ヒット
「国連特別報告者」だと2件ヒット
「国連報告者」だと3件ヒット(2015/11/14/0:50)
タイトルと記事内で使い分けているのはなんか意味でもあるんでしょうかね
ブキッキオはヴェルタースオリジナルをもらえる人なのに
(マオド・ド・ブーア・ブキッキオ児童売買,児童買春及び児童ポルノ国連特別報告者)
返信する
Unknown (Unknown)
2015-11-14 06:12:10
この発想はなかったという率直な気分と、でも可能性として挙げられると、ありえないと信じることが難しいくらいには評価が傾いてるのも事実で。
疑い方の視野が広がっただけでもまずは収穫かなと思いました。
返信する

コメントを投稿