あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

電脳メガネキター

2012年04月05日 15時34分32秒 | サイエンス
 いずれ絶対にやってくるであろう近未来的デバイス。

 絶対このタイプだろうと思っていたよ。メガネ型端末。



 電脳コイル好きな俺にはたまらん話だ。これこそ、乗らねばならないビッグウェーブだろうと思う。これに、Kinectのセンサーを組み合わせたりしたら、随分と面白いデバイスになるのではなかろうか。既存のスカイプやらグーグルマップなんかの組み合わせだけでも十分元が取れそうな感じ。これは欲しい。

【CNET】グーグル、拡張現実メガネの開発を認める--「Project Glass」計画を明らかに
http://japan.cnet.com/news/service/35015883/?ref=rss



 アメリカのシリコンバレーでは、流入してくる技術者に対し、日本の攻殻機動隊とかのアニメをまず見せる…みたいな話を、「クールジャパン」関連の書籍か何かで読んだ記憶があるけど。
 メガネ型デバイスは、日本ではドラゴンボールのスカウターから、電脳コイルなんかでもお馴染みのシロモノだ。よーするにこーゆーのはどう考えても日本の方が先に発想できそうなモノなんである。無論、グーグルみたいな巨大企業でないと難しいっつーのはわかるんだけどさ…。
 まあ、俺の知る限り、パナソニックやらソニーやらが、こーゆーのを先駆けてやろうとはしないんだよなぁ。前例主義っつーのかな。日本のお偉いさんは、リスクをとりたがらない。

 だから、それこそ国家事業としてやりゃーいいんじゃないかと思う。絶対面白いだろこれ。参加したい技術者はゴマンといそうな気がするし、3Dテレビなんぞより余程ブレイクスルーの可能性がある。

 有名な国際ジョークで、アメリカが生み出し、日本が魔改造し、中国が海賊版で儲けて、ロシアが起源を主張するってのがあるのだが、最近はちと流れが違うような気がする。
 日本が自由な発想で空想し、アメリカがその空想をヒントに現実化、日本が魔改造して愉しみ、以下同文。

 そーゆー意味で、今のアメリカのアップルやらグーグルさんには期待している。要するに「夢を叶えてくれそうな企業」なんだよね。あいつらは。日本人の空想を、現実化してくれてるように思うのだ。

 日本も、国が率先してやらねぇ?デフレ期に、こーゆーことをやってのける企業っつーのは凄いと思うわ。

 最近、グーグルは腐ってきてるって聞くけど、やっぱ腐ってもグーグルだよなぁ。

人気ブログランキングへ

電脳コイル Blu-ray Disc Box



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-06 17:50:54
はじめまして!(o^-')o∠☆:゜*'ノヽ口― 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+
返信する

コメントを投稿