あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

第3次安倍改造内閣発足

2017年08月04日 00時14分37秒 | 政治(安倍政権)
 とりあえず。顔ぶれとしては、河野太郎と野田聖子が気に入らない。
 気に入らないんだけど…。

 前もちょっと言ったことがあるんだけど。朱に交わればなんとやらという奴である。
 ゴリゴリの保守政治家でも、民進党に参加すれば、周囲のサヨクな意見に迎合せざるを得なくなるし、アカい意見を口に出しやすい雰囲気になってしまっていたのと同じ。

 今の、安倍色に染まった自民党において、「中共が頼む日本の政治家、7人のサムライ」の中の最後の大物、二階俊博ですら、まともな売国活動は控えているわけで。

 むしろ河野太郎や野田聖子は、内閣に組み込まれた故に、余計な事ができなくなってしまったと思いたいものである。

 少なくとも、上記2名はゲル(石破茂)に比べれば、百倍はマシだ。

 ゲルはなぁ。何と言っても元祖裏切り者である。
 過去、例の民主党政権の前身であった細川政権発足で、自民党が下野した時も、ヤツは自民党を離党し、小澤の新進党に参画している。
 ヤツは、仲間が困っている時にいつも、後ろから鉄砲を撃つ男という印象だ。まあ、それは置いといて。

 上の2名の事をワキに避けといたとしても。
 内閣の人員が地味で、ぱっとしない。今回の安倍内閣の、森友学園から始まる一連の偏向報道の発端は、結局官僚からのマスコミへのリークだったそうで。

 それで、今回の組閣は「仕事人内閣」との事で、実務がしっかりした、奇をてらわない、官僚をうまく制御できるような、サプライズなしの人選になったらしい。

【NHK】河野外相「議論は遠慮なくやらせてもらう」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170803/k10011086531000.html

また、河野大臣は慰安婦問題に関連して、「戦後70年の総理大臣談話、それに岸田外務大臣の時に両国政府が確認した日韓合意に尽きると考えている。日韓合意が着実に進展されることが望ましい」と述べました。

 と、そんなわけで、あの、「中共が頼む日本の政治家7人のサムライ」が一人、慰安婦問題捏造の立役者の一人でもある河野洋平の息子であろうとも。安倍内閣の基本スタンスはきちんと踏襲できている。
 そもそも、岸田外相自身も河野洋平傘下の人間だ。個人的に何事もなく、無難にやってほしいと思う。韓国は新しい外相が河野洋平の息子という事で、またぞろ微妙な期待をしているようだが…。

【聯合】日本と「未来志向的な協力希望」 河野氏の外相起用受け=韓国
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/08/03/0400000000AJP20170803003500882.HTML

 連中がどう思おうとも勝手だが、河野外相は流石に、余計な事はできないと思う。
 で、さっきも言ったけど、今回の内閣改造は地味で、早くもそれが記事になったりもしているんだけど。

【東洋経済】安倍改造内閣に冷ややか、支持率回復は困難
http://toyokeizai.net/articles/-/183180

 それは、安倍総理が国民を見ておらず、官僚の方を向いている事の証左なのではないかと考えている。やはり、今回の森友学園から始まる執拗な安倍叩きの背後には官僚がいるような気がするんだ。

 安倍総理は、官僚の抵抗さえ、今回の改造内閣で寛解できるのであれば、政権の人気など、後についてくると考えている。…かもしれない。
 それ故に、シロウトである有権者に「おおっ!?」と思わせるような組閣ではなく、如何に官僚リークの情報などを抑えつけるかに特化した内閣…なのかもね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

異世界コンサル株式会社 (幻冬舎単行本)



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれだけ「閣内不一致」ができるかを見たい (七四)
2017-08-04 01:48:27
今回の改造、基本的には肯定的に受け止めています。確かに地味ではありますが、安倍さんに異論反論が言える人たちを入れ、お友だちを外したことは「安倍と言えば依怙贔屓」という国民の負のイメージを軽減してくれるのではないか。もちろん度の過ぎたバラバラはまずいでしょうが、各大臣には「閣内不一致」を恐れず侃侃諤諤の議論をしてもらい、且つできるだけそれをオープンにして欲しい。
日本人は予定調和を重んじ過ぎて、必要な対立論争をも回避する傾向があり、これは大変良くない。「安倍さんに何も言えない」などという気持ちの悪い空気は完全に入れ換るべきです。
返信する
Unknown (KY)
2017-08-04 02:21:03
 >。「安倍さんに何も言えない」などという気持ちの悪い空気は完全に入れ換るべきです

 ゲル石破はこれをどう勘違いしたのか「味方を後ろから撃つ愚行」の正当化に利用してるみたいですね。
 だからこそ次期総裁どころか閣僚の目すら自ら摘み取った訳ですが。
 転じてマスゴミは安倍叩きに都合の悪いネタだとどれだけ野党が国をひっくり返すレベルの不祥事をやってもスルーの傾向は相変わらずですね。
 特に鹿野農水相の時は凄かったですね。野党議員の質問すら「無かった事」にしたのですから。
返信する
KYさま (七四)
2017-08-04 02:40:56
直近の総裁候補を狙えばこそ閣内には入らないのは当然の戦略で、そうであればこそ岸田さんも「党の仕事」に固執したのであり、石破さんの無役が立ち回り失敗の結果だとは思わない。
石破さんは反主流気質の強い人ではあると思うけれど、右派が決めつけるように「裏切り者」だとも思わない。では異論を言わないイエスマンが良い政治家ですか? イエスマンばかりで進む組織は東芝のように必ず崩壊するものです。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-08-04 05:43:59
加計問題で石破議員は説明不足と内閣を批判したが
国会で複数の参考人等が説明したが、報道したのは
ほぼ特定の参考人だけだったり、石破議員の都合が
悪い4条件成立経緯無かったことにしようとして
いるしね。
今回の内閣批判には過去に起きたスキャンダルを蒸し返す等も出ているね
返信する
Unknown (Unknown)
2017-08-04 19:31:16
戦国時代は主を変える事自体には問題もなく、藤堂高虎の様な人もいたわけですけど

石破氏はコピペがでまわってますが
父の葬儀に駆けつけてくれた角栄の助言で政治家を志すも中曽根派から出馬
細川連立政権時に自民党を離脱
新進党で小沢一郎が党首になると総選挙前に離脱
自民復帰後拾ってくれた伊吹派を後に離脱、そのご額賀派も離脱
麻生内閣閣僚を務めながら麻生おろしに加担
加計学園では獣医師会に加担しながら安倍政権を打つ

一見鼻が利くようにも見えますが、そこには義理がない(ホントのところはわからないですが
まあ、地盤的にしょうがない部分もあるのかもしれないですけど
さすがに藤堂高虎と比べたら可哀相ですけど、これといった実績もないわけですし
正直 機会主義者のそしりを免れてもしょうがない
返信する
Unknown (Unknown)
2017-08-04 19:39:34
×免れてもしょうがない
〇謗りを免れない

失礼しました
返信する
Unknown (Unknown)
2017-08-05 06:54:45
河野太郎はなぁ 
あれウィキの記述にどれだけ信憑性があるかわからんけどちょっと支持はできないですね
というか一族あげて親中といってもいいし(母方は伊藤忠丸紅の創業者)、河野洋平のODA利権もそこら辺が絡んでるから、外務省(官僚)へのきつい姿勢も額面通りに捉えられるかと言えば?なとこもありますから...(元伊藤忠の丹羽のこともあるし)
政治主導ってのは党人派だった祖父の影響なのかもしれませんが
ODA利権に切り込むってのは、ポーズだけで(というより自分の出自を考えた場合、なにかと批判されやすいとこなんで強く出ないと色々あるんだろうなとも思いますけど)はないかという疑問もつきまといますし、何より中国系移民を推進しようとしてるのがなぁ
まあでも、注意深く見守っていくしかないでしょうね
個人的な考えですが、キンペー再選をにらんだ人事(対日毀損のガンとも言える江沢民派に決着をつけれれば対話の目もあるかもしれない)であるかもしれないですし、どのみち日本は立地的に米中両方にチャンネルを持つ事自体は有効でもありますからね
返信する
Unknown (a.n. other)
2017-08-06 05:02:13
たしかに、野田聖子はねぇ... 閣内入れて、身動きできなくしたかもしれません。
ただ、前回の内閣府特命担当大臣(消費者・食品安全・科学技術政策)で、
選挙区の浪速製菓から政治献金を受けつつ、同じ自民党の小渕優子の選挙区の
マンナンライフを潰そうとしたのは、タマキン同様、後ろから自分の党の議員を撃つのは、
如何なものか。
総務大臣でも、受託収賄をやらかしそうですが。相手は通信系、郵政系ですかね?
返信する

コメントを投稿