中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

⑤ 標津サーモン科学館~国設知床野営場

2013-08-12 20:42:13 | ツーリング2012~2013
≪2013年8月4日(日)三日目後編≫

標津を出て知床に向かう。

とりあえず羅臼側最果の相泊を目指そう、標津からだと70キロ程度しか
無いから約1時間の道のりである。

感覚とはいいかげんなもので、以前カッパを着こんで走った時はやたら
遠く感じたものだ。

相泊にあるセセキの滝。
1


相泊に到着。

特に何も無いがここに来たことに価値があるのだ、3人組のライダーの
一人と雑談を交わし写真を撮ってもらった。

ここまで綺麗なXLR250Rは見た事が無いと言われた、エンデューロ
経験のある彼は懐かしがることしきりであった。
2


普通の港町である。
3

4


晴れていれば国後島が見えるはずだが。
5


少し戻って「ルサフィールドハウス」である、数年前に来た時は無かったですね。
6


以前来た時に景色がいいので写真を撮った地点である。
7


ちなみに、クマが歩いていても不思議じゃない土地です。
8


この花を多く見かけたが名前を同定できない。
9


羅臼のコンビニでオニギリを買い知床峠を登る。

登るにつれて晴れ渡ってきます。
10


今年の春の連休は除雪が間に合わず通行止めだったっけ。
11


はるばる来たぜ知床峠・・・

ちょっと無いくらいの快晴でございます。
12

13

14


縁石に腰掛けてオニギリをパクついた。
15


さて、下りますか、シールドを綺麗にして絶景を目に焼き付けよう。

次のカーブを曲がったところで虫がシールドにベチャッと・・・

一分ももたない悲しさよ。

知床五湖は外せない、晴れてる時に当るなんてそうそう無いだろう
からね。
16


新しく出来た木道を歩きます。
17


木道って照り返しが厳しいのよ、そして予想外に距離がある。
18

19

20


飲み物持参で入るべきでした。
21


この絶景を見たら暑さも忘れる。
22

23

24


木道にはクマ避けの電牧線が張られています、木道以外を歩く時は「講習を
受けて
」からじゃないと入れません。
25


今日は宇登呂でキャンプです。

キャンプ場は高台のホテル群の一番奥にありました、想像ではワイルド感
満点のサイトだと思っていましたが・・・いたって普通。

テント設置後、買い物ついでに町内を散策します。

とりあえずオロンコ岩に登ってみる。
26


強烈な登り階段に全身汗だく・・・60メートルがこんなにキツイとは。

ハマエンドウかな?
27


エゾノヨモギギク
28


登ってしまえば絶景を一人占め(4人いたけど)汗だくになる価値がありました。
29

30

31

32


エゾノコギリソウ
33


真ん中はゴジラ岩である。
34

ゴジラに見えるよね。
35


キャンプ場方向。
36

真ん中の「夕陽台」の向こう側にあります。
37


38


39


モイワシャジン
40


41


イブキジャコウソウ
42


下から見るゴジラ岩。
43


ゴジラ岩の反対側はオロンコ岩。
44


知床世界遺産センター
45

46


「国設知床野営場」
47


温泉はキャンプ場隣の「知床夕陽のあたる家」を利用。

すぐ横が「夕陽台」です、時間になると大勢やってきました。
48


49


50


本日の走行距離(スタンド間)181.6キロ、燃費36.1キロ。

① 札幌~国設然別湖北岸野営場
② 国設然別湖北岸野営場~おんねゆ温泉 山の水族館
③ おんねゆ温泉 山の水族館~多和平キャンプ場
④ 多和平キャンプ場~標津サーモン科学館
⑤ 標津サーモン科学館~国設知床野営場
⑥ 国設知床野営場~クッチャロ湖畔キャンプ場
⑦ クッチャロ湖畔キャンプ場~兜沼公園キャンプ場
⑧ 兜沼公園キャンプ場~札幌


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
バイクツーリング日記 ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ④ 多和平キャンプ場~標津サ... | トップ | ⑥ 国設知床野営場~クッチャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-08-12 21:52:34
You enjoy summer of Hokkaido!
I'm jealous!
返信する
Unknown (ヒデ)
2013-08-13 07:10:54
ありがとう・・・
現実逃避の旅ではありますが。
返信する

コメントを投稿

ツーリング2012~2013」カテゴリの最新記事