中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

① 札幌~国設然別湖北岸野営場

2013-08-08 20:02:02 | ツーリング2012~2013
※ 本日2度目のアップです。


≪2013年8月2日(金)1日目≫


ついに現実逃避の旅、スタートと相成りました。

厳しい現実(立場)を忘れて、何泊になるかは未定だけど旅を堪能
してこようではありませんか。

本日は然別湖まで約260キロ走るだけなので遅めのスタートで余裕です。
1

市内は混み合っておりスムーズに進まない、そして朝から暑い。

南19条まで来て予備の鍵を忘れたことに気が付いた、何事も無ければ
必要の無いものだが無いとなると気になってしょうがない。

余計なストレスになるので戻りました、40分程度のロスです。

仕切り直しでゲンナリしたが、焦ってはいけない。

ようやく札幌を抜け出したが国道274号はトラックが多くてペースが
上がらない、それにしても暑い。

昼飯は樹海ロード入口にある「ラーメン樹海苑」に入ろうと思ったが
スタンド共々閉鎖のようだった、高速道路が開通した影響なんだろう、
交通量はとても少なかった。

樹海ロードの途中から占冠方向へ曲がる。

「赤岩青厳峡」である、旧道の橋は消滅していた。
2


鵡川
3


こんなに立派な道が出来たのだ、樹海ロードが出来る前はクマやシカに
怯えながら砂利道を越えたが今は高速道路まで開通しているのだ。
4


「自然体感しむかっぷ」で昼食だが、ここのラーメンはいけません、
暑さでたいして腹も減っていなかったせいかもしれんけど。
5

6


ここまで来ると私の専用道路みたいになってくる、本州のことは知ら
ないがこれが北海道らしいということか。

金山湖も久しぶりだ、釣りに熱中していたころは何度も来ていた。

展望台に初めて上がってみた。
7


呑気にシールドを磨いていたらブユに刺されて痒いのだ。
8


金山湖はラベンダーの穴場なのです、素晴らしいじゃありませんか、
暫し堪能したが直射日光にやられます、自販機すら無いのは辛い。
9


狩勝峠は少しか涼しかった。
10

11


天気もいいし気分は最高、この旅を決断して良かったです。
12


今回の旅は走りを控えて観光にも時間を充てることにしている。

鹿追にある「神田日勝記念美術館」も久しぶりに入る。
13


今回は内容も充実していて見応えがありました、ラッキーでした。
14


鹿追で買い物と給油を済ませ、いよいよ然別湖に上がります。

絶景を堪能しつつゆっくり走りました。
15


「扇ケ原展望台」 バイクで来るのは27年ぶりである。
16

十勝晴れです。
17

18


「千畳くずれ」は思ったより小規模だね、手稲山のガレ場の方が遥かに
スケールがデカイと思います。
19


エゾフウロだと思う。
20


荷物満載だが快調に走ります、20歳のXLR250Rです。
21


完璧なバイクじゃないとツーリングは楽しめないですよね、手間暇かけて
維持しております。
22


ついに来ました、然別湖です。
23


「くちびる山」と呼ばれている天望山、少々波があるので写り込み(くちびる)
は見えなかった。
24


後ろはホテル街となっております。
25


北岸までは林道を舗装したような暗くて細い道です、クマが出てきそう
なのでビビリました。

「国設然別湖北岸野営場」到着、私を含めて7組ほど、ライダーは私だけ
でした。
26


水は沢水なので沸かさないと飲めません、照明(自家発電)は20時に消えます、
携帯はもちろん繋がりません。

一人っきりだったら怖いと思います、しかし管理人はアイドル風のお姉さん
なのでそれだけが安心材料だったりする。
27


キャンプ場脇から湖岸に降りれます。
28

29


カヌー利用者の基地となっています。
30


林間にもテントが張れるので意外と広いようでした。

大きなキノコが見られる。
31

32


1キロほど糠平方向に進むと「山田温泉」があります、私はそこを利用した
けど曜日によっては営業していないこともあるようです、鹿追方向に戻れ
ば温泉街ですが細い道を5キロも戻るのは嫌だよね。

立場上贅沢は出来ないと思っているのでグルメは無しです、お酒を買う
のは6月の道南以来だ。
33


クマ撃退スプレーを枕元に置いて就寝しました。
COUNTER ASSAULT カウンターアソールト 強烈なトウガラシエキスで熊を撃退!!
エイアンドエフ(A&F)
エイアンドエフ(A&F)


本日の給油は2回、245キロ走行、燃費は36.4キロ。

※ 鹿追町でガソリンを入れないと上川か留辺蘂まで130キロ前後スタンドは
  無かったと思います。

今回の旅は「リコーGRDⅣ」で撮影しています。
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720
リコー
リコー


① 札幌~国設然別湖北岸野営場
② 国設然別湖北岸野営場~おんねゆ温泉 山の水族館
③ おんねゆ温泉 山の水族館~多和平キャンプ場
④ 多和平キャンプ場~標津サーモン科学館
⑤ 標津サーモン科学館~国設知床野営場
⑥ 国設知床野営場~クッチャロ湖畔キャンプ場
⑦ クッチャロ湖畔キャンプ場~兜沼公園キャンプ場
⑧ 兜沼公園キャンプ場~札幌


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
バイクツーリング日記 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これを見てから北海道に行こう | トップ | ② 国設然別湖北岸野営場~お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング2012~2013」カテゴリの最新記事