中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

雨の日メンテナンス

2022-06-24 12:44:05 | 自転車
結構な土砂降り、明日は晴れるみたいだがホントかな?



数日前に宮丘公園で撮った昆虫です。

ヒゲボソゾウムシの仲間、グリーンゴールドメタリックなボディが綺麗なので
お気に入りです。  nikon D7100 60㎜ f2.8D


飛ぶまで粘りました。


お馴染みのダンゴムシ。


ワラジムシはキモイけどダンゴムシは可愛い。


クヌギカメムシの仲間


初夏から夏に変わろうとしている。



そんでもって本日の動向。

雨の休日なんでチェーンの洗浄でもやっておこうと思った、メンテナンスのサイ
クルとしては早いと思っていたが意外と汚れが多い、先週の朝里峠は自転車にと
っても過酷だったみたい。

とりあえずチェーンを洗ったらカセットスプロケットの汚れも気になる、ついで
にカセットも洗浄したらハブ軸も気になる。

まあ、暇なんでとりあえず開けてみたよ、そしたら思ったよりグリスが黒ずんで
いて微妙な雰囲気、一般的には気にするほどのものではないけれど私は気にしま
す。

ということでメンテナンス開始。


メンテナンスの基本は洗浄。


グリスを盛ってベアリングを張り付ける、調整には時間を掛けた、納得の感触が
出るまで何度もトライした。


カセットスプロケットは洗浄した後に5-56を吹いておく。


とりあえず完成。


新品以上のコンディション、次回の走行が楽しみである。

サイクリングランキング

写真日記ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定山渓経由で朝里峠 (後編) | トップ | 札幌→厚田→当別ダム 122キロ走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事