「摘水軒記念文化振興財団コレクション展 前期 肉筆浮世絵」 柏市民ギャラリー

柏市民ギャラリー
「摘水軒記念文化振興財団コレクション展 前期 肉筆浮世絵」
5/14~5/30



柏市民ギャラリーで開催中の「摘水軒記念文化振興財団コレクション展」の前期展示を見てきました。

江戸絵画や浮世絵のコレクションで知られる摘水軒記念文化振興財団。優品も少なくないだけに、寄託を受けている千葉市美術館ほか、各地での江戸絵画展でも見る機会は少なくありません。

摘水軒の本拠は千葉の柏にあります。市民ギャラリーの移転リニューアルを祝してのお披露目です。会期は前後期の完全2期制。全ての作品が入れ替わります。

前期は肉筆浮世絵です。師宣にはじまり、宮川派、井特、春信、清長、歌麿、国芳、広重に北斎。写楽の貴重な版下絵も含みます。全34点が公開されていました。

冒頭、師宣の「美人立姿図」が見事です。ふくよかな女性の姿。少し腰を屈めては立っています。右手で着物をたくし上げます。白い衣が見え隠れしていました。細い指先が何とも麗しい。懐月堂安度の「立美人図」も良いのではないでしょうか。身体をくの字にくねらせた姿。衣紋線はやや太い。西川照信の「立美人図」も艶やかです。黒に桜の花びらをあしらった衣を着ています。さもステップを踏むかのように躍動感があります。目が二重に見えたのは気のせいでしょうか。幾分と彫りの深い顔立ちをしています。


鈴木春信「見立白衣観音善財童子図・見立玄宗皇帝楊貴妃図」(うち一幅) 摘水軒記念文化振興財団

春信の肉筆画にも目が留まりました。「見立白衣観音善財童子図・見立玄宗皇帝楊貴妃図」です。浴後美人と子どもを白衣観音と善財童子に、そして笛吹く美人と若衆を玄宗と楊貴妃に見立てた対幅の作品です。前者では子どもがたらいから金魚を取り出しては女性に見せています。何とも無邪気です。後者は身体を寄せては座る2人の様子が描かれています。互いに肩に手をやる姿。妖しげな情愛の雰囲気すら漂います。春信の肉筆、案外と珍しいかもしれません。嬉しいサプライズでした。


喜多川歌磨「嶋台持ち娘立姿図」 摘水軒記念文化振興財団

状態の良い屏風絵がありました。「上野浅草吉原図」です。左に寛永寺、そして浅草、吉原と続きます。まさに江戸市中の賑わいです。たくさんの人出、物売りもいます。人々の表情が実に生き生きとしています。筆者は不詳とありますが、相当に腕の立つ絵師が描いたのではないでしょうか。


東洲斎写楽「版下絵(二代目岩井喜代太郎・二代目中村助五郎・三代目坂東彦三郎図)」 摘水軒記念文化振興財団

写楽の版下絵は2点。ほかはボストン美術館に9点が伝わるのみだそうです。直筆の墨線は勢いがあって力強い。おそらくは絵本の下絵だと考えられています。

芳年の「雪中常盤図」にも惹かれます。高さは140センチほどと大きい。モチーフはもちろん常盤御前です。胸に牛若丸を抱えて雪の中を歩いています。幼な子も連れていました。雪の描写も巧みです。無残絵などで知られる芳年ではありますが、どこか母子の愛情が感じられる一枚でもあります。

北斎の「生首の図」が圧巻でした。絵師83歳の作。晩年です。ごろりと転がる生首。目尻には血が滴り落ち、目はまだくわっと見開いていて、歯を食いしばっているようにも見えます。斬首の直後なのでしょうか。顔色はもちろん青白い。墨の塗られた暗い背景も効果的です。まさに不気味の一言です。人の死を有り体に表しています。


歌川広重「湯上り美人図」 摘水軒記念文化振興財団

なお摘水軒コレクションで重要文化財の指定を受けている岩佐又兵衛の「弄玉仙図」は本画ではなく、デジタル複製画でした。かなり精巧ではあります。ご注意下さい。

がらんとした市民ギャラリーの一室での展示です。作品の位置がやや低く、屈んでの鑑賞となりましたが、全て肉筆の浮世絵ばかり。そもそもいわゆる6大浮世絵師の肉筆浮世絵が全て揃うのは、ボストン美術館と摘水軒記念文化振興財団しかないそうです。その意味でも見入りました。



会場の情報です。市民ギャラリーは柏駅東口、ないし南口から5分弱。再開発で新しく出来た複合施設「Day Oneタワー」の3階、「パレットかしわ」の中にあります。東口からは2番街、南口からは丸井の横を抜けるのが便利です。



「摘水軒記念文化振興財団コレクション展」出品リスト
前期(肉筆浮世絵):5月14日(土)~5月30日(月)
後期(花鳥動物画):6月1日(水)~6月16日(木)

前期後期とも会期は半月ほどです。6月1日からの後期は「花鳥動物画」と題し、蘆雪、応挙、蕪村、抱一、秋暉、それに若冲などの江戸絵画が展示されます。



入場は無料です。前期展示は5月30日まで開催されています。

「柏市民ギャラリー新装開館記念 摘水軒記念文化振興財団コレクション展 前期 肉筆浮世絵」 柏市民ギャラリー
会期:5月14日(土)~5月30日(月)
休館:会期中無休。
時間:10:00~17:00
料金:無料。
住所:千葉県柏市柏1-7-1 Day Oneタワー3階パレット柏内
交通:JR線・東武アーバンパークライン柏駅南口より徒歩3分。同駅東口より徒歩5分。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )