HALクリニックの診察室から

Human Active Life…新潟で心臓血管外科のクリニックを開設した医師のひとりごと

アメリカはひとつの国ではなく州の集合体なんですね〜

2024-03-24 20:17:16 | 日記
 降って湧いたような水原一平氏の違法賭博問題で
アメリカはひとつの国ではなく州の集合体だと実感しました、
「州によっては合法でも、他の州では違法」というのは日本人の官界では
納得しにくいです。
「東京都では合法でも、新潟県では違法」というのと同じことですから。
州ごとの独自の判断が強く、全国一律でなくてもよいというのが
アメリカ的な考え方なんですね。





「アメリカ合衆国 (United States)」

 国名からも州が集まってできているのだと。
日本で言えば江戸時代に、江戸幕府はあるけれど、全国各地の
藩が独自に治めていたのに似ているでしょうか?

 アメリカの歴史を見ても、13州から始まって徐々に州を合併して
現在の50州になったのですから、州ごとの自立の意識が高いですね。

 アメリカ人も引っ越すと、その州の法律をチェックするのでしょうか? 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルイカが少しずつ大きく... | トップ | お肉には果物の甘味が合います! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。