極東極楽 ごくとうごくらく

豊饒なセカンドライフを求め大還暦までの旅日記

鯰とサロゲート

2010年01月24日 | びわこ環境



わたしたち 映画以上の サロゲート 深き皺見つ 咲く金盞花  




インターネットでポルノとは、優等生の大前研一
のものいいだが、サロゲートでポルノともいえそ
うだ。いや、それも本質的だよとだけいっておこ
う。予定通り「彦根ビバシティシネマ」で映画『
サロゲート』を観る。テーマは近未来社会の物語、
代理人ロボット、脳神経と直結させた遠隔操作ロ
ボット(サロゲート)技術の普及社会の問題を仮
構したものだ。類似映画のイメージでいえば『
レードランナ
』『ウエストワールド』といえばわ
かりが早いだろう。



正直言って、ブレードランナーより哀切は消え失
せ無機質的で「なにがやりたいんだ?!」と叫ん
でしまいそうだ。仮面夫婦がサロゲートで仲直り
ができるかい?そうではないことは、例えばバイ
アグラで本当の達成感が得られないのと同じでは
ないかと。その意味では、バイオテクノロジベー
スの映画『アバター』も同じ。結局のところ、終
末場のシーンは暗示的で、欲望の無限外延には注
意しなさいとの教育映画だったと、これはいささ
か酷な感想となった ^^;。






【鯰料理】

Silurus lithophilus1.jpg Silurus lithophilus

ナマズ(鯰、学名:Silurus asotus)は、ナマズ目ナ
マズ科に属する硬骨魚類の一種。日本・中国・朝
鮮半島・台湾など、東アジアの河川や湖沼に生息
する淡水魚である。日本では別名としてマナマズ、
琵琶湖周辺地域での地方名としてヘコキとも呼ば
れる。




基本的に夜行性で、昼間は流れの緩やかな平野部
の河川、池沼・湖の水底において、岩陰や水草の
物陰に潜んでいる。感覚器として発達した口ヒゲ
を利用して餌を探し、ドジョウやタナゴなどの小
魚、エビなどの甲殻類、昆虫、カエルなどの小動
物を捕食する。日本の淡水域の生態系では、食物
連鎖の上位に位置するとみられる。一般的な活動
水温は10~30℃の範囲とされ、冬期は泥の中や岩
の間に隠れ、ほとんど動かない。

 瓢鮎図

琵琶湖の
竹生島にある都久夫須麻神社(竹生島神
社)には、ナマズが龍に変身して(あるいは龍か
ら大鯰となって)島と神社を守護するという縁起
(言い伝え)が古くからある。島の守り神である
ナマズを安易に捕ることは許されないという当時
の考えにより、同じく竹生島にある
宝厳寺神仏
習合
の思想に基づき明治時代以前は竹生島神社と
一体であった)から湖岸の村役に対し毎年「鯰免
状」が与えられ、ナマズを食用とすることを許可
されていたという。

Silurus biwaensis1.jpg Silurus biwaensis



天ぷら、唐揚げ(香味揚げ)、蒲焼き、バターソ
テー、刺身、なまずこく(味噌汁)、鍋料理(ひ
っこき鍋など)、炊き込みご飯、煮付け、蒲鉾、
なまずだんご(なまずつみれ)など、味が淡泊な
ので色々な料理が可能。特に、刺身は河豚のてっ
さより桃色かかっているが美味しいし、にぎりに
もいける。滋賀の栗東市の三輪神社では鰌祭り、
鰌取りという神事が行われ、鰌と鯰を8ヶ月間漬
け込んだ馴れ寿司(鮨)をご神饌として献供され
ている(「
日本!(近江の祭・火祭り)」)。滋
賀は内封地区のため良質のタンパク質補給方法と
様々な熟鮓を醗酵食品として饗してきたのかと、
ある種驚きをもって腑に落とす。

※「食の文化誌」No.28(1987年9月)より『鰌
と鯰の馴れ鮨』河村和男(食文化研究会)

 
 soul food

日本鯰は共食いするため養殖しにくいが、アメリ
カンキャッシュフィッシュはその心配はない。昔
は黒人の良質の蛋白源でソールフィッシュとして
もなじみが深く、『サマータイム』にも歌われて
いる。淡水漁として将来漁獲量が激減し危機に瀕
した場合、きっと見直されると思っている。

Summertime
and the livin' is easy
Fish are jumpin'
and the cotton is high
Oh yo' daddy's rich
an' yo' ma is good lookin'
So hush, little baby,
don't you cry
 
One of these mornin's
you's gonna rise up singin'
Then you'll spread yo' wings
an' you'll take the sky
But till that mornin'
there's ain't nothin' can harm you
With your Daddy an' Mummy
standin' by
 

 Jill Scott & George Benson- "Summertime"

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラスと信長の野望 | トップ | 瀬田蜆と薄膜ディスプレイ革命 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

びわこ環境」カテゴリの最新記事