極東極楽 ごくとうごくらく

豊饒なセカンドライフを求め大還暦までの旅日記

ユーカリの蝉と内御飯時代

2009年11月30日 | 創作料理



世知辛い 兄弟縁者 畜生と 蝉が鳴く鳴く ユーカリの木で




今朝、母親が懇意にしている近所のおばさんがお見舞
いのお土産で取り立てのビタミン大根(青長大根)を
頂くと、彼女がどんなものかと尋ねるが、こちらも知
らないと返事すると、暫くして、朝食が出てきた。頂
いた、白胡麻振り掛け黒豆おこわとビタミン大根おろ
しの醤油・食酢掛けと味噌汁ちりめんじゃこは入れ
なかったと謝った。中国大根の1つだが、甘味があり
おろし大根特有の辛みは弱い。ややもすると、野菜特
有の青臭さが残るが、醤油、食酢でカーバーできる。
秋作の適期まきでは太さ約6cm、長さ20~25cm 程度。
根長の約2/3程度が抽根し、青首となる。地下部は白
色。




約60種類ほどある大根(タキイ種苗)のなかで中国
ダイコンは、青長大根、紅心大根の2種類。ビタミン
大根は邪道というなら、おろし専用の大根も当然ある。
葉ダイコンといのもある。自分でいうのも可笑しいが、
約8ヵ月の短期間だけれど植物に触れ、試験菜園をや
るなかで、へ~ぇそんなものかとう感心とそこから学
んだことから言うと、『デジタル革命』の特性は意外
と普遍性があるのではないかと思うことがある。これ
は飛躍だが、農業経営は規模の経営が正しいと思われ
がちだが、インターネットではないが『分散型農営法』
という概念も実現しそうだと思える。

 辛之助

それは家庭菜園を分散されたノード若しくは端末と見
立て、分散、並列の情報通信技術とバイオテクノロジ
ー網羅することで、エネルギのスマートグリッドと同
様にアグリカルチャーのスマートグリッド
とすれば、
規模でも効率的に農産物の生産性を上げることができ
る。例えば、面積当たりの稲作生産を現状の10倍程度
にすることも可能だと思っている。誇大妄想?わから
ないが感触だもう少し言うと、試験菜園の目的や狙い
は、大きくいうと食料安全保障と環境保障であるけれ
ど、過酷な労働からの解放(腰椎屈曲作業、紫外線被
爆労働)からの労働安全衛生面の要請から試行してい
る。その意味からその手応えを感じ取れた時間だった
いえる。



 「LOST FOODS 僕らの食べ物が危ない!」


【エコクッキング】



話しが逸れた。1つは「エコクッキング」ともうひと
つは「内御飯時代」ということに触れたい。エコ・ク
ッキングとは、地球に暮らす私たち一人ひとりが、環
境のことを考えて、「買い物」「料理」「片づけ」を
するといことを指すらしいし、そんなことを実践する
レストランがあるといことを今日、NHKのTV放送
を見て知った。それは、レストラン「ゆりのき」とカ
フェ「はなのき」という。なるほど、行き過ぎた商業
主義の反省もあるねと(→ロストフーズ)。





【内御飯時代】

三色菫とラーメンサラダ』『カルミアとリチウム
でも取り上げていたラーメンの話しけれど、百年に一
度のデフレ不況で、財布のひもが固くなり最近は、外
食産業も振るわないか値下げ競争の消耗戦を展開して
いるようだが、ここでは、それとは違った視点で、内
御飯と時代背景に思いをしてみたい。家で、安く美味
しいラーメンを食べるためには、具は家庭菜園で、葱、
椎茸、ほうれん草、ニラは調達できるが、鳴門巻、海
苔(味付け海苔)、蒲鉾、メンマ、卵、胡麻、キクラ
ゲ、紅生姜、大蒜、叉焼等は市販品で入手できる。胡
麻、生姜など家庭でもつくれるし、鶏を飼えば、めだ
まし時計付き食料なる。ちがうか!^^;。

 白木耳栽培法

次に、だが自分で造れるならそれにこしたことはな
いが、近くの食料品売り場でも、通販(業務用生麺
ど)で一人前¥40~¥200の範囲で購入が可能だ。スー
プも自分でつくるのが一番だが、市販品で ¥30~¥75
程。
鶏油やラード胡麻油ラー油、ニンニク油、ネ
ギ油、マー油、バターオイスターソース、豆板醤、胡
椒などの調味料を揃えれば、生麺、具、スープを冷蔵
庫からとりだし、スープ、調味料を加え電子レンジに
入れ加熱すれば10分ほどで、美味しくて百円から三百
円の安さの栄養豊富な内ラーメンが完成です!

  MRO-FS7

このように、うどん、カレー、丼、スパゲティ、ピザ
おにぎり、お焦げ御飯などが簡単に造れる時代だ。調
理器具も単純にオーブン電子レンジならオールマイテ
ィだし、なんなら焼き目をつけたくないなら加熱水蒸
気調理
器と合体装置を開発すれば良い。焼き目をつけ
たいと言うなら高周波加熱器と合体させれば良い。ど
ちらかを選択したいというなら2つの機能を合体させ
れば1台で済ませることができるし、低温加熱野菜を
調理したいというなら専用容器に入れ後は電子レンジ
に放り込めば良い。圧力調理も同様だ。何っ?微妙な
温度コントロールもしたい?それならセンサ付専用容
器に入れ制御条件を打ち込めば自動制御するような装
置を開発すれば良い。先端技術本位制下の『デジタル
革命
』と『新弥生時代』の渦中にある。出来ないこと
などないはずだ。


MacBook  1984 Apple's Macintosh Commercial

つまり、ちょっとしたものなら、近住職場なら徒歩で
帰宅し、内御飯で昼をとり職場に戻れば、健康的で良
いことになる。なにも弁当やラーメン、カレー専門店
などを潰すためで言っているのではない。もうそんな
時代にきているのだ。高級料理もケータリングすれば
良いし、チョットしたものなら仕出屋、今風にいえば
デリバリーでも良い。もっというなら、にぎり寿司の
内御飯も可能
だ。「ねた」「シャリ」「ガリ」「たま
り」「わさび」さえ揃えば、専用調理器を開発し造れ
ば「手巻き寿司」とさほど変わりがない。



そろそろまとめよう。環境保護が叫ばれ、地球温暖化
による気候変動の影響が心配される時代、行き過ぎた
商業主義から安心でエコ食生活をより拡大するための
手段として「内御飯時代」を考察した。その前提とし
て、建てりゃいいだろう式の劣悪な住宅環境を是正し
<地球益>を配慮した<文質淋淋>型成長戦略が入口とな
ければならない。スマートグリッドを完備→住宅の再
定義→法体系を改訂(以上は国レベル)→住宅貸し付け
融資と施行基準の再整備→着工(自治体・民間レベル)
→経済成長路線だ。例えば、生活道路幅員を5メート
ル以上、耐震・エコ・バリヤフリー構造一戸建て敷地
面積(庭なし)を50㎡ 以上など定義して、日本の市
民権を持つものなら誰も享受できるようにすることだ
と。





ユーカリはフトモモ科ユーカリ属(Eucalyptus)の総称。
常緑高木となるものが多い。和名のユーカリは、学名
の英語発音、ユーカリプタスを日本で短縮した略称に
由来する。学名の語源は eu-(真に・強く・良く)+
kalyptós
(~でおおった→「良い蓋」を意味するギリシ
ア語をラテン語化したもの)乾燥地でもよく育って大
地を緑で被うことに由来して命名されたとされる。オ
ーストラリア南東部とタスマニア島におもに分布。




ユーカリには500種類もあり、変種も含めると800から
1000もの種類になる。成長がとても早く、材木として
注目されている。70メートルを超える高さになるもの
から、5メートル程で枝分かれするものもあり、コア
ラの食物としてよく知られている。葉から取れる精油
は殺菌作用や抗炎症作用、鎮痛・鎮静作用があり、オ
ーストラリア先住民族は傷を癒すのに葉を利用。現在
ではアロマテラピーなどに利用。また、健康茶等にも
利用される。近年、パルプ用のチップ生産に使われ、
ユーカリの森林破壊が進み、有袋類の生息環境が危機
に瀕しているという。

 長渕剛「蝉 semi」

同い年の従兄弟の冨士田幸一が平成18年12月13日に亡
くなって三回忌だ。蝉が鳴く暑い夏、喉が痛いという
ことで急遽入院、食道癌だった。同じ年の9月11日には、
職場の後輩の田結克憲が自殺した。「彼がおかしい」
と電話をもらい駆け付け、事情を仲間に聞き帰った三
日後の死だ。寧ろ「自死」に近かったが、そのときも
蝉が鳴く暑い日だった。「世知辛い世の中」と「自己
責任の社会」とは裏腹だ。親戚といえども金の切れ目
が縁の切れ目を強いる世の中だと歌う。明治初期に渡
来の「ユーカリ」。花言葉は「思い出」。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商鞅の変法と現代中国にリコリス | トップ | 胡椒木のネオコンとお初穂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事