極東極楽 ごくとうごくらく

豊饒なセカンドライフを求め大還暦までの旅日記

狐の孫とムーブメント

2009年10月14日 | びわこ環境


狐の孫の小さき花に きみは似て 強く綺麗に落日に映え 


ファイル:Haneda-Saikakucho (Japanese).jpg

【羽田より関空】

ハブ空港を巡って衝撃が走しり、森田健作は怒りで夜も
眠れず。前原誠司国土交通相は、羽田空港について「首
都圏空港を国内線と国際線を分離する原則を取り払い、
24時間(稼働する)国際空港化を徐々に目指していき
たい」と述べ、第4滑走路(D滑走路)が来年10月に
完成するのを契機に羽田を国際拠点空港(ハブ空港)と
する考えを示した。
国際線が発着する成田空港は「航空
需要の増大を見据えて有効活用する
」とした。大阪府泉
佐野市で開幕したアジア太平洋航空局長会議の開会宣言
後、報道陣に明らかにしたという。




成田闘争がなんであったのか。旧政権のダメージを引き
受けざるを得ないにしても、この時点でハブ空港の位置
付けを、現実的な背景があるにしても、充分な論議なし
で宣言するとは説明責任を果たしていない。確かに、成
田と羽田にリニアモータカーを2本通せば、1時間に3
回以上往復でき渋滞もない。これなら成田との広域ハブ
空港建設は実現する。また、仁川空港との競合対策の選
択と集中で、東京都と政府との間で政治的な判断が働い
たのだろう。

 Linear motor car



Incheon International Airport.jpg

これで、橋元大阪府知事の関空-神戸空港の広域ハブ空
港構想は頓挫した。埋立方式(土木業界)よりメガフロ
ート方式(鉄鋼業界)を環境配慮性、拡張性と機動性か
ら有利と空港建設当初で期待を裏切られているから諦め
る?リニアモータが開通すれば1時間で到着できるから
諦める?一極集中の弊害回避の、地方分権推進の象徴と
しての建設を諦める?
 諦めることはない。熟っくりとここは、
『東アジア共同体』の中核を担う空港<関空>を練り直す好機だ ^^;。

 megafloat


 

【ミダス王の遺言】 




金融バブルの反動と反省は調整と学習が大切。「羮に懲
りて膾を吹く」式の「米英金融革命は終わった」とか「
ドルは崩壊」が目に付く。金融工学が悪ではなく、運用
の無政府性が問題で、基軸通貨としてのドルはダッチ・
ロールを繰り返しながら当面は維持される。「
漂流する
ドル-世界が突きつけるドルの不信任決議
」(ウォール・
ストリート・ジャーナル、09/10/09)をポール・クルー
グマンは「
国内経済の回復より通貨の安定を優先すると
大失敗する
」(「Modified goldbugism at the WSJ」)と批判
するのは正論だ。


DESCRIPTION
All that glitters went off gold

The Gold Bug Variations/The gold standard--and the men who
love it
.」で「In terms of the ability to buy almost anything
except gold, the purchasing power of the rich has soared; but
Wanniski insists that this is irrelevant, because gold, and only
gold, is the true standard of value. Wanniski, in other words,
has committed the sin of King Midas: He has forgotten that
gold is only a metal, and that its value comes only from the
truly useful goods for which it can be exchanged. I wonder
whether the gods read SLATE. If so, they know what to do
.」
と、ギリシャ神話のミダス王に喩え、金本位制への回帰
をも批判している(尚、SLATE とは米国のコラム雑誌)。




廃食油リサイクル運動】

イメージ ID=000002

廃食油バイオ燃料化装置(特許例)


80年代は琵琶湖の武村正義県知事誕生から富栄養化防
止条例制定などがあり、消費者運動、地域の住民運動、
生活協同組合運動にわたし(たち)の仲間はエネルギッ
シュに活動していた時期だ。78年6月
琶湖を汚さ
ない消費者の会」発足
廃食油から石鹸を作る運動に関
わり各地域に回りトラックで廃食油を回収して汗を流し
た(「
滋賀県環境生協組合」)。




この廃食油は苛性曹達や曹達灰を加える代わりにエタノ
ールを加えことでバイオ燃料
を作ることが出来る。実際
ドイツではバイオディーゼル燃料BDF)が盛んに使用
されてい
る。「地球環境益」だけでなく、ディーゼル排
気微粒子(DEP)がないために健康被害(花粉症の複
合汚染物質などの排出)を抑制できる。パティキュレー
ト→ディーゼルエンジンから排出される黒煙のない道路
が実現できる(これを旧政権は放置、新政権はバイオデ
ィーゼル燃料転換を検討すべきだだろう
※1、※)。




それと同時に、流域下水道建設問題(琵琶湖東北部流域
下水道)にも関わっていたから、仕事、家庭とフル活動
なわけで、家族には申し訳ないと改めて思い起こすが、
大規模・一極集中・家庭・工場業流合併の持つ基本的矛
盾は根本的に解決されていない。さすが、昨今の財政事
情で
事業の対費用効果(B/C)の計算や事業の見直
(※
)がされている。運動の不充分さを認めつつ、
運動の最中で亡くなられた方々のご冥福を再度ここで祈
りたい。

                      合掌  





恋ひ恋ひて 逢へる時だに愛しき 言尽くしてよ長くと思はば
 
                     大伴坂上郎女  
 



キツネノマゴ(Justicia procumbens L.)は、双子葉植物キツ
ネノマゴ科キツネノマゴ属の一年草である。道端に生え
る小柄な雑草。湿ったところを好む。夏に赤紫の小さな
花をつける。本州から九州に分布し、種としては国外で
は朝鮮、中国からインドシナ、マレーシア、インドなど
に分布。茎は根元がやや横に這い、分枝してやや立ち上
がる。夏から秋にかけて白色~淡赤紫色の花を付け一斉
には咲かず、1~2個づつ順番に咲く。茎は下向きの短
い毛が生える。名前の由来はよく分かっていない。花序
が花の咲いたあとに伸びるのがキツネの尾のようだとか、
花の形がキツネの顔を思わせる殻などの説がある。ふ~
ん、狐・の・孫?イメージが涌かないなぁと、思いつつ
過去の苦労を時折ぼやく彼女を歌う。八坂から見る落日
が綺麗だ。「キツネノマゴ」。花言葉は「女性の美の極
致」。

                      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砥草と微塵金型 | トップ | 銀木犀とパッシブデザイン »
最新の画像もっと見る

びわこ環境」カテゴリの最新記事