空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

水はどこへ流れる

2018年01月31日 09時34分06秒 | 思考試行

シンクの水はけがわるく、流れない。家内は、ストレスいっぱいで、相当に機嫌が悪い。結局は、大元からの点検が必要となって、基礎をわり、調べることとなった。

水は介しょから、下水管に繋がっている。途中で詰まっているのかもしれない。いや、つまっているのは明らかであるが、どこがということははっきりしない。

最悪、家の真下をパイプが通っていなくて良かった。もし、家の真下を通っているようであれば、床をはぐらなければならないところであった。

風呂とトイレは、別系統になっているようだ。台所は別なので、それを考えればいいということになった。

さっそく、隣家にも話しをして、早速、ガリガリ始めている。ともかく、根本的な修理をしなければ、いけないということになったので、ひとまずは、安心だが、実際にはどうなっていくのか、まだ、結論がでていない。

工事にかかってくれてる人も、確定的なことはいえず、日程的にも結論は言わない。どうなるかは、検査の結果次第だが、思わぬ出費が発生することとなった。