空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

そう簡単にはいかないはずが、なりそうな雰囲気にある

2018年01月28日 20時04分07秒 | 思考試行

どう考えても、変だし、理屈が通っていないし、無茶苦茶だと思えるのだが、なんとなく周囲がそれを咎めない。それをあたりまえとしてしまう傾向があって、堂々としていられると、それが不思議なことに、通ってしまう。

こんなことでいいのだろうか。アメリカのトランプ氏が、果たして、大統領の任期を務めることができるかどうか、といえば、おそらくは、何らかの力が働いて、もう時間の問題ではないかと思いたい。

誰が見ても、といっても、普通にモノがみえる人の目ということだが、トランプは、大統領として明らかに不適当な人材である。早くやめさせなければ、世界に、いろんな害悪が撒き散らされることになる。

もっとも、トランプの上をいくのが、北朝鮮の金正恩だろうし、もっとほかにも、政治の世界に、いてはならない人が大勢いるだろうが、世界に与える影響という意味では、トランプの方がその影響が大きいといえるだろう。

日本の首相も、やはりおかしい。論理がたっていない。こんな人物が長期政権につきさらには、日本を戦争のできる国にしょうと躍起になっている。今や、議会は改憲勢力が三分の二を占めているのである。危うい状態になっている。この状態を覆せるだろうか。そう簡単にはいかない。今のままでは、そうなってしまうだろう。明らかにおかしいのに、そうなってしまうのである。恐ろしいことだ。