空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

恥を知らない政権

2018年01月29日 23時14分10秒 | 思考試行

いよいよ復活は不可能か、自浄能力がなく、言抜け、やり過ごし、肩透かし、まともに議論には応じない。しかも、自民党が野党時代に、議会の質問時間の割合を八割対二割と、ゴリ押しで決めさせといて、自分たちが政権につけば、この時間では不公平と言い始めて、値切りにかかっている。

そして、結果、値切った。どうせ、質疑なんて切り抜けさえすれば、議席の数で問題ないのだから、どうってことないという考え方であるが、少しでもその時間を削りたいという本音である。

少選挙区制は、わずかな支持率でも、多数の議席を占める詐欺的制度である。そして、なんだって多数決だ。これは、民主主義に明らかに反する。民意を反映しようとか、民意の真相を知って、政治に生かそうとはまったく考えてはいない制度である。

支配者が、支配に便利のいいように考えている制度である。野党が政権を取った場合には、この民意を無視するような制度を是非改めるべきである。

本当に、一人ひとりの国民が、政治を真剣にかんがえ、自らの生活を考える土壌を作らなければならない。無関心こそが、政治の腐敗を招き、その結果は、国民に悪影響を与えることになる。