coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

のしいか

2008-05-30 17:05:48 | 趣味と生活

予報では曇りだったのに、結局は雨。
明日は豪雨みたいだし、今月も完全に「観測史上最高」を更新したよね。
本当に、今年は雨が多い。
干ばつにあえいでる国もあるっちゅ~に、やっぱ、地球規模でバランスが崩れてるっちゅ~ことだよね。

今日は、昨日の「お笑いゴルフラウンドレッスン」の模様をお送りしようかと思っていたけど、ちょっと先に書きたい話題ができたので・・・(笑)
実は今日、乳ガン検診にいってきた。
行政からの無料検診(とはいえ、ここの区は一つの検査に1000円取るんだけど・・・)は隔年なんだけど、去年もやった気がしていたけど、自分のブログを読み返してみたら、一昨年だったことが判明(笑)
いやあ、本当に、年々「転がり落ちるように」(わはは)月日がたっていきますなあ・・・

で、まあ、マンモグラフィーをやってきたんだけど、覚悟はしていたけど、覚悟以上に痛かった・・・
今日は、「女性専用」の日なので、看護師さんも検査技師もお医者さんも全員女性である。
当然、受診する人間も全員女性であるからして、気が楽である。
その、オバサンの検査技師さん、
「悪いところがないか、隅々まで調べていただきましょうね~。」
といいつつ、をいをいってくらいに人の胸を引っ張りまくるのであった。
脇の方の、これは胸ではなくて贅肉だろ?ってところまで引っ張ってのばして機械の中に入れようとする。
で、右胸の撮影をするときは左胸を左手で、左胸を撮影するときは右胸を右手で脇の方へ押しやるんだけど、何回やっても情けない状況になる。
透明な機械に挟まれた胸は、まるでのしいかのようである。
自分の胸を見ながら、
「イカだよ!こりゃ、イカだぁ~!」
と思うのも、おかしくてやがて悲しき・・・

マンモの画像は、最低2人の医師が確認しなきゃならないそうなので、今日、結果がわかるわけではないけど、画像を見た限りと、触診の結果、大丈夫だと思いますよと若い女のお医者さんがいってくれたので一安心である。

みなさん、ガン検診は受けましょう。
元気で頑張りましょう、末永く・・・(わはは)

         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかぁ~ (べっき~)
2008-05-30 20:10:18
今だ受けたこと無い私。
まずいなぁと思いつつ。coconutのところを今度教えてちょ。
そうかぁ、贅肉まで引っ張られるのか…。贅肉はいやという程あるが、肝心の本体がふくよかでない私のは、検査技師さん泣かせだわね。(自爆)
受けましょう! (coconut)
2008-05-31 17:06:10
>べっき~
是非是非受けましょう。
やっておいたほうが絶対にいいって!!
まずは、区役所にハガキを出す。
一回受けたら、次は自動的にお知らせがくるよ。
わしは、べっき~ちゃんの支店さんをまっすぐ坂をあがったところの、検診センターにいっています。
あそこ、女性専用日をもうけてるし、絶対にいった方がいいってば~~

コメントを投稿