coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

贅沢は敵なんだけどさ~

2005-02-13 23:37:18 | 趣味と生活
3連休で、石打丸山にスキーに行ってきました。
旦那は仕事だったので、子供たちと3人で行きました。
上の子は、22日から25日まで、移動教室でスキーに行くんだけど、昨シーズンは一回も行かなかったんで、滑れないかもしれないと危機感を持ったらしく、どうしても移動教室前に行きたいと言うので、急遽予定しました。
本当にいきなり決めたので、行きは指定が取れず、6時に家を出て、乗る予定の新幹線を40分以上待ったので、なんとか座れましたが、通路も人がいっぱいで、通勤列車状態で、快適とは言い難かった。
でも、乗ってしまえば1時間35分で越後湯沢。
車で行くよりも、電車のほうが早いと実感しました。
泊まったペンションは、体育会系の合宿所といった趣で、狭い部屋にはお風呂もトイレもなく、一応、テレビがあったにはあったんだけど、100円入れる方式で、子供たちには大いにカルチャーショックだったようです。
普通、泊まりに行くとしたら、部屋にお風呂やトイレがあって当然と思いこんでいる子供たちには悲しい居住環境だったようです(笑)
ただ、昔々、スキーといったら、布団部屋のようなところで雑魚寝したこともあったcoconutには、最近は贅沢になれてしまっていたなあと反省しました。
スキーの方も、coconutの板は、昔ながらの長い板、最近の身長-10cmからしたら、滑りにくいこと滑りにくいこと・・・
しかも、自分自身の体力の衰えを痛感しました。


合宿所のようなペンションとはいえ、3連休に泊まっているのは学生さんであるわけはなく、おじさんやおじいさんと言ってもいいような人たちと、少々の家族連れ、平均年齢はバカ高いって感じでした。
しかしこの爺さんたち、侮れない!!
ゲレンデに立つと、結構やるじゃん!ってじ~さまたちでした。
しかし、夜になると、お世辞にも綺麗といえないプレイルームなるところで宴会が始まったのだが、まあ、人に酒を無理強いすること(爆)
私は結婚してからは、ビール一筋で、特に翌日まで残る日本酒は口にしないことにしていたのだが、20人くらいのオッサンで、1晩に500ミリのビール2箱(つまり、48缶ね・・笑)と、1升瓶3、4本と焼酎1瓶くらい平気で空けちゃうのだが、人にも日本酒を無理強いする
嫌いじゃないし、飲めば飲めるし、なんと言っても「久保田」だったりしたので、ついつい3合くらいは飲んでしまったのではないか?
ビールも数本空けてしまったのだが、気が張っていたせいか、全然酔わなかったし、次の日も残っていなかった。
2時くらいまで飲んで、朝は7時過ぎに起きてスキーをして、帰ってきてからまた飲まされる。
よくもまあ、死なずに帰ってきたと自分を褒めてあげたい(笑)
ただ、明日からはツライんじゃないかなあ・・・(筋肉痛も含めて・・)


子供たちはもちろん、途中退席で寝てしまったのだけど、子供のことで説教を食らってしまった。
それは、現役の公立高校の先生(もちろん、友達でも知り合いでも何でもない人である。年の頃は50代半ば?)だったんだけど、うちの上の子が中2にもなって親にべったりすぎるというのである。
私自身としては、上の子は今、反抗期まっただ中で、学校であったことなんかも話さないし、人のことを小馬鹿にしたような言動をしょっちゅうするし、「親にべったり」なんて思ったことはなかったので、本当に驚いた。
先生様が言うには、中2くらいは、親のことをうざい、気持ち悪い、そばに寄るなと思って当たり前だというのである、
うちの子があんなに親べったりなのは、私自身が子離れしていないからであり、なんでもかんでもやってあげるからだと言うのである。
あの年代で、親にすり寄ったりするのはおかしいというのだが、私としては、あれでもよその子よりも親離れ子離れしてると思っていたのでショックだった。
「あなたは、先生の言うことよりも、自分の子供の言うことを信じるでしょう?自分の子供が先生に叱られたときに、先生の方を悪く思うでしょう?あなたみたいな親がいるから、先生はやりにくいのですよね。」
と言われて絶句した。
私は、少なくとも、そんな親でだけはないと自分では思っていたからである。
自分の子は悪いことはしない、とは思ってもいなかったのだが、先生様はそう決めつける。
もっと突き放さないと、親の前ではいい顔をして、裏で何をやるかわからない子供になるといわれた。
初対面のオッサンにここまで言われ、「久保田」もまずくなった。
こんなことを言われたのは初めてだった。
夜中の2時頃だったが、一気に鬱になった

確かに、子供の言うとおりにしすぎてるのかもしれない。
お金もないのに、言われるがままにスキーに行っちゃうなんて、逆に本人のためになっていないのかもしれない。
先生に言わせると、うちの上の子には、親のありがたみがわかっていないというのである。
それはそのとおりかもしれないなあと反省はしたけど、あそこまで言わなくてもさあ・・・
下の子には、
「お部屋にトイレがないところにはもう泊まりたくない」
と言われちゃうし、子供のうちから贅沢に育っちゃったなあと、いろんな意味で反省もした今回のスキーでした。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿