coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

6月6日

2011-06-06 18:32:03 | Weblog


今日も、そこそこいい天気で暑い。


今朝方、義父が亡くなった。
午前1時前に、向かいの家から、救急車で運ばれたという電話があった。
話すと長くなるのだが、向かいの家の子は、coconutが結婚したとき、旦那の実家にほとんど住んでいた。
事情はよくわからんけど、旦那の実家から学校に行き、旦那の実家に帰ってきて、ほとんど、旦那の実家の子になっていた。
その子も、すっかり大きくなって、たぶん、30がらみのオッサンになってるのだろうけど、その子が義母と一緒に救急車に同乗して病院に向かったらしい。
旦那は、義母とその子を、病院から家に送るべく、車で家を出た。
それが午前1時過ぎのこと。
で、旦那が病院に着いたのが2時前後だったらしいけど、そのときには、すでに亡くなっていたらしい。

以前も、ちょこちょこ書いたりしていたけど、coconutと・・・というか、旦那の実家とその子供たちは、非常に折り合いが悪い。
旦那のお兄さん夫婦なんぞは、一番上の子が小学校にあがる直前に一度、籍を抜いて、5年後にお兄さんがお義姉さんの籍に入るという、超ウルトラCで、実質、実家と縁を切ってしまった。
うちも、いろいろあって、coconutも実際、義父母の顔を10年は見ていない。
ただ、旦那には、
「あんたにとっては親、電車男とぴかこにとっては祖父母なんだから、縁を切る必要はなし。」
と、常々言っていたけど、口を開けば人様の悪口しか言わない義父母に、ぴかこなんぞは嫌気がさしていたようで、ほとんど向こうの実家には、子供たちもよりついていなかった。
それも、coconutが子供たちを行かせないのだろうと、向こうには勘ぐられていたみたいだけどね。
孫・・・というか、血のつながった人間は、猫っかわいがりしていたから、ぴかこと電車男のことは、目の中に入れても痛くないほど可愛かったのだろうけど・・・ね。

まあ、そんなこんなあっても、亡くなってしまったから、悪く言うのもアレだけど、まあ、予想通り揉めてる。
10年くらい前かなぁ・・・・たぶん、嫁についてしまった子供たちへのあてつけだけで、献体を申し込んだ義父母。
「子供が面倒見ないから、献体する!」
と、わざわざcoconutの実家にまで宣言してくださっての献体であった。
ところが、献体と言っても、葬儀告別式を終えてから、病院が引き取りにくるわけで、葬式なんぞはしないといけないわけで、面倒を増やしてくれただけで、これがまた、揉める原因の一つになってる。
亡くなった病院と、献体する病院(両方とも、大学病院)が違うため、ややこしいことになっているのである。
さらに、献体する遺体は、ドライアイスをしようしてはいけないということで、この蒸し暑い時期、どうするんだ?って話である。
しかも、葬儀場が満員で、最初、予定していたところは、一番早くて土日の通夜告別式ということで、葬儀屋と話して、お寺でやることになったらしい。
さらに、認知症の義母と、家のことはしない義父だったので、税金や、各種公共料金、その他諸々の支払いが滞っており、そんなものもぼろぼろ出てきて、旦那は仰天したらしい。
バブルはじけ後は、零細企業の見本のような会社を意地だけで維持してきた(シャレかい・・・・)ので、借金まみれであり、総額が誰も見えない。
「死ぬ前に、いろいろちゃんと整理しておきなさいね。」
というcoconutと旦那は、その件でも、毎度大喧嘩していたんだけど、案の定というかなんというか、危惧していたとおりのことが起こってしまった。

血のつながってる人間は可愛い・・・と、さっき書いたけど、それが信じられないくらい、向こうの親戚関係も、仲が悪い。
それやこれやで、とりあえず、道筋が見えるまでは、coconutとぴかこは家で待機中です。

まあ、葬式関係もだけど、今後、ボケてる義母をどうするかとか、会社の整理とか、しばらくは、いろんなことがのしかかってくるだろうと思うと、ぞっとしています。

というわけで、もしかしたら、数日は、ブログの更新はないかもしれません。
このくらいの年になると、本当にいろいろあるよね。
愚痴でした。
すみません


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りします (カフェオレ)
2011-06-08 16:12:56
そうだったんですね。
ご主人もご実家と行ったり来たりで大変だったと思いますがとうとう…。
ご愁傷さまです。
献体すると葬儀はしないのかと思ってたけど、やっぱりするんだ。

本当はご家族が亡くなったら悲しいはずだけど、これまでのゴタゴタとこれから予想される暴風雨の毎日に頭が痛くなる気持ち、わかります。
どうぞストレス疲れにならないように。
ありがとうございます。 (coconut)
2011-06-09 22:08:58
>カフェオレさん
なんというか、本当に、人生ってわかりませんよね。
献体してる人って、やはり、ほとんどいないらしく、葬儀屋さんも結構バタバタしていました。
確かに、まだまだ嵐は続きそうです。
手を抜きつつ、ほどほどに頑張ります。

コメントを投稿