cheeze_art's blog

The life as the diehard

天神発電所

2011-01-31 18:11:37 | ふらり(Goes out)


先日、土地のネゴシエーションの為、随分山奥まで出掛けました。

クネクネと曲がりくねった狭き林道を運転し、神経を消耗させた頃、
水力発電への落水用送水管を跨いだ辺りに待避所がありました。

丁度良い具合と早速一休憩、辺りを散策したり、写真を撮したり、
行き交う車も殆どなく、暫し自然の安らぎを満喫した一時でした。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒梅の頃

2011-01-30 12:35:46 | あるがまま(Nature)
今日の我が方の天気は晴れ。しかし北風が吹き、寒い一日である。

今夜から明日に掛け、平野部でも、この冬2回目の雪が降るとのこと。

気がつけば中庭の梅の木に、蕾と幾分かの花が咲いていました。

春は直ぐ其処まで訪れている。しかしまだまだ寒い。そんな今日です。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SOLEX30pict-3

2011-01-29 16:58:30 |  Käfer&Bonneville&Vespa&S660&Monkey
昨年4月19日、我が愛車Käferが2度目のエンジンオーバーホールから戻り、
その後6月始めに、SOLEX30pict-3キャブレターをオーバーホールしました。

エンジンはその後すこぶる調子がよく、回転も850rpm/minで安定してました。

しかし慣らし運転が終わり、8月中頃、今度はエンジン側、ミッション側同時に
オイル漏れが酷くなり、10月初旬再ドック入りさせ、エンジンを降ろしました。

そして10月終わり、オイルシール交換でオイル漏れがほぼ止まったのを確認、
再び通勤に遊びに使用し始めたのですが、今度はキャブレターが不調となり、
以後3日に空けず、キャブレターセッティングを何度もやり直すこととなりました。

物の本によると、まずは暖機運転後のアイドリングを900rpm/minに設定して、
ボリュームコントロールスクリューを時計回りに軽く当たるまで絞り込んだ後、
次に反時計回りに3回転戻し、再び時計回りにアイドリングスローの限界となる
20~30回転まで絞り込み、そこでバイパスエアスクリューで回転を調整する。
その後はプラグの焼けやすす付着具合でボリュームコントロールスクリューにて
微調整するとある。

またネット上の情報によると、上記の反時計回りに3回転戻し、までは同じでも、
その後はタコメーターによるスロー回転最高値に設定するというものもあった。

私はオイルシール交換後の昨年10月終わりより今日まで、上記方法は基より、
自己流で空けたり絞ったり、Oリング交換やディストリビューター類を見直したり、
マグライトと大きく長いマイナスドライバーと小さく長いマイナスドライバーを
いつも運転席に携行して、走っては調整、また走っては調整の繰り返しでした。

極寒の朝は直ぐストールしたり、ふかしてもふかしても回転が上がらずだったり、
午後帰宅時は、騒々しいアフターファイヤーをパンパンと出しつつ走り続けたり、
室内がガソリン臭さで我慢できなくなったり、排気ガス充満で噎せ返ったり...。

イライラ悪戦苦闘、、試行錯誤、そして居直ったり、愉しもうと思い込んだりして、
今日やっとその極意なるものを掴んだと言えるセッティングに行き着きました。

それは結局、物の本の通りの絞り込んだ後、3回戻して、再び締め込んでいく、
そして可能な限りの超スローで安定したところで、エアスクリューで回転を正す。

その後は、冬期朝昼の気温変化やガソリンの種類によって僅かに微調整を行い、
キャブレターよりのバックファイヤー等吹き返しとマフラー内のアフターファイヤーを
起こさない範囲で、プラグが白く焼け過ぎない、良いリズム音が聞こえる位置で、
大小スクリューを留めることができれば、そこがベストチューニングな位置である。

極意は簡単であっても、そこへ行き着くのに紆余曲折、試行錯誤の連続でした。
でも一度身に付けたことは、次に理屈や理論を飛び越し、技として活かせます。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふたたび山へ

2011-01-28 23:14:14 |  Käfer&Bonneville&Vespa&S660&Monkey


昨日に続いて、今日も夕方より四国山地へ分け入りました。

そして愛車キャブレターのセッティングを何度もやり直しつつ
2~3㎞走っては待避場で停止し、目的地へと向かいました。

最初止まる毎にボリュームコントロールスクリューを絞り、
絞りすぎて力をなくしバックファイヤーを聞くと、1/4回転開け、
そして回転が落ち始めるとバイパスエアスクリューを開ける。

何度もやり直しながら、暗い夜道をひたすら走り続けました。

今日の目的は契約遂行と、更なる猪肉7㎏を分けて貰い、
知人に配る為、現場で8分割後、袋詰めにすることでした。

作業を終え、高き場所より平野部へ、また夜道を走りました。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土佐のまたぎ猟

2011-01-27 21:28:59 | ふらり(Goes out)
夕刻、私が携わる業務の鍵となる方をを尋ねて、
市街地背後に控える四国山地へと出掛けました。

5時前に街を出て、どんどん北を目指しましたが、
行けども行けども届かず、やがて辺りは暗くなる。



そうこうする内に道幅は狭く、行き交う車も少なく、
暗い夜道を進む程に、段々と心細くもなりました。

随分と走ったところで、店らしき灯りを先に見付け、
そろそろと近づいて止まり、戸を開け声を掛ける。

尋ねる先への道順を聞き、先方の様子など伺う。
そしてそこから北山を数㎞分け入り、やっと着く。

しかし先方の帰宅はなく、10分、20分、...と
暗い山道の路肩へ車を止め、先方の帰りを待つ。

暗い山道の背後から、何台かの車が行き過ぎて、
その後暫くして3台の軽トラックが帰ってきました。

私は車を降り、その内の1台から降りた方に尋ね、
遂に目的の方に会え、業務遂行を果たせました。

目的を済ませ、雑談話で彼らのことなど尋ねると、
彼らの冬の生業は、またぎ猟をしているとのこと。

見ると軽トラックの荷台には、喉元を撃たれたのか、
そこから鮮血が流れ出た仕留められたばかりの猪。





ゴワゴワした猪毛は黒く艶やかで、精悍な面構え、
猟師と犬との格闘の直後、身体はまだ暖かかった。

その帰りしな、彼らから3.5㎏の猪肉を分けて貰い、
またグルグルと山道を下り、無事帰路に就きました。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷やい一日(土佐弁)

2011-01-26 17:01:53 | 戯言記(miscellaneous thoughts)
昨日から続けて市郊外まで出向き、立会協議をしています。

NTT、STnet、電力会社、有線放送など架線設置事業者、
都市ガス、公共上水道など地下埋設管布設の担当者等と
架線防護カバー設置のことや埋設位置の確認をしています。

昨日はどちらか言うと、寒さがそれ程酷くはなかったものの、
今日は日射しがあるにも拘わらず、底冷えする一日でした。

立会協議を終え、地元挨拶回りと施工の検討をしていると、
東西に流れる掘割り様の河川を抜ける川風が吹き荒んで、
身が縮こまり、芯から凍てつく思いの冷やい一日でした。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログに綴るべき事

2011-01-25 17:01:23 | 虎落り言(Mogari-talk)
どうも本業の方が忙しくなると、NPO活動や他のことが疎かになりがちです。

そしてこのブログの更新にしても、本業へ思考を集中させているせいか、
話題を欠き、ついお座なりで熱意のない作文となってしまってます。

だったら業務に関することを載せればいいようなものだけれど、
それはそれで秘匿義務や技術論文風になって、尚更つまらなくあります。

そんな中、相変わらず書き綴っていることは、愛車キャブレター不調のこと、
業務上公表を許され、且つ日常の些細なイベントが少し面白く感じた時、
自然が自然でなく思えて歯痒くなったり、万物全てに侘びしさを感じた時、
取り留めもない文章構成力でもって、厚かましくもここに書き認めています。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬に親しむ

2011-01-24 16:15:41 | あるがまま(Nature)
朝方は随分寒いけれど、日中は暖かく感ことが多いこの頃です。

寒くなったり暖かくなったり、それなりに冬という季節に馴染んでいます。

寒い寒いと感じるのもあと僅かに思えます。

この冬とは二度と巡り会えないと思うと、冬が急に愛おしくなってきました。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャブ調整の為のドライブ行

2011-01-23 21:10:54 | ふらり(Goes out)
休日の朝、愛車のエンジンの調子を知る為、東から南、そして西と
自動車道の無料区間を含め30㎞ほど走ってきました。

途中2~3㎞走っては、キャブのボリュームコントロールを微調整し、
混合比を濃くしたり、薄くしたり試行錯誤の繰り返しでした。

そして午前で解決出来なかった詰めを午後に、今度は友人を伴って
ずっと西へドライブがてら走り、途中別の友人宅へ立ち寄ったり、
またまた別の友人が働く店へお邪魔し、暫く談義したり、
果ては向こうの山中で営まれている友人のレストランで夕食を摂り、
途中何度も車を止めてキャブを弄り、先程何とか納得し帰宅しました。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愉しきかな暇なし生活

2011-01-22 13:32:04 | 戯言記(miscellaneous thoughts)
今日は冬の陽射しが穏やかに覚える良い一日です。

昨年末より、私の業務が新プロジェクトに移行して、
その段取りや遂行のため、土曜出勤をしています。

そして今日午前は、本格稼働を控えた屋外作業をし、
午後は、その成果のまとめと来週の計画を立てました。

夜は飲み会、昼は野外作業と段取りと内業をこなし、
たまの休日は、愛車の修理と張り合いある日々です。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする