cheeze_art's blog

The life as the diehard

アシナガサシガメ

2018-08-15 15:55:04 |  Käfer&Bonneville&Vespa&S660&Monkey
夏季休暇の最終日の今日は生憎の雨...

さして出掛ける予定もなく、さりとてじっとするもなんなので、
先日より気になっていた愛車Käferのワックス掛けをしました。

そこでワックス掛けの為、車庫内で車を少し前進させたところ、
後ろの車止めに何やら奇っ怪な昆虫がじっとして居るのを発見。

カマキリの如き鎌を畳み、然し容姿はナナフシのようにも見え、
茶色っぽい体色で、その動きはナマケモノの如くスローな動き。



早速ググってみますと「アシナガサシガメ」という昆虫らしく、
脚は中脚と後脚の腿節先端部と脛節基部は白色。翅はやや短く、
葦や芒等が生える湿地に生息している。との記述がありました。

-----------------------------------------------------------

そして肝心のワックス掛けの方は、軽く水拭き空拭きした後に、
カルナバ蝋の固形ワックスを1時間ほど掛けて無事終えました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨蛙の変色 | トップ | 狸の婿入り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アシナガサシガメ (通りすがり)
2021-10-22 12:26:56
これ、もしやトゲナナフシじゃないかな?
カメムシの仲間かナナフシの仲間か。
その違いは大きい。

Käfer&Bonneville&Vespa&S660&Monkey」カテゴリの最新記事