あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

喜寿祝♪~草津温泉にて~

2009-06-22 | 家族話
またまた家族行事話です。
今回は、父の義兄の喜寿祝ということで
父方の親戚が集まる企画を前々からしてました。

みんなが揃うのは、2年前に祖母の七年忌で集まった以来。
あのときは四万温泉に行って、帰りに思いがけず
玉原高原をみんなでぞろぞろ歩いちゃったんだけど
今回は草津温泉♪

私は沖縄の親戚が来た時に何回か行ってるので
初めてじゃないけど、ちょっと久しぶりだったので
草津の湯も楽しみ♪にしてました~

これからまたしばらく忙しくなるからねー。
ちょっとリフレッシュ(笑)


姪っ子のnonちゃんも、あのときはまだ4ヶ月だったので
2才になってすっかりお姉ちゃんになった姿に、親戚の
おじさん、おばさんたちみんなびっくり。
おめでたいお祝いの会が更に和やかに賑やかになりました~♪

草津も梅雨空で、お天気にはイマイチ恵まれなかったけど
着いてすぐはまだ降ってなかったので、ちょっと湯畑の周りを散歩。
草津らしい景色を撮ってみました♪↓


親子三代で温泉側の階段を降りる図。(笑)


すごい勢いでお湯が流れてます~
写真からも硫黄のにおいが伝わってきそう・・(苦笑)


nonちゃん「いいかお~♪」のポーズ(笑)


セブンイレブンも・・温泉街に溶け込んでる~


nonちゃんも、温泉浴衣姿♪・・まだちょっと大きい・・・
草津温泉はちょっと熱めだったので、子どもには熱すぎたみたい。。
いい湯だな~♪はできなかったけど(笑)
また温泉行きたいね~



翌日。だったので
草津温泉名物の「湯もみ&踊り」を見て来ました。
何回も行ってるけど、私も実演を見たのは初めて。
有名な
「草津よいと~こ~いちど~は~おいで~どっこいしょ~♪」
「お湯のなかに~も~ほ~ら~花が咲くよ~ちょいな、ちょ~いな~♪」
・・の歌を歌いながら、お湯を板でかき混ぜたり
お客さんが体験できるコーナーもあったり、舞台でも踊りがあったり
初めて実物が見れてよかったです。
nonちゃんも肩車で2階席の端っこから見て、手拍子してました(笑)


その後、の中、温泉街を歩きながら
”西の河原”へ。
川からも湯気が出てて、温泉がいっぱい~
池?になってる温泉も透き通った水(お湯?)できれいでした♪





温泉街のお土産屋さんに寄りながら
ちょっとのんびり気分。。
お店の前では、温泉卵が♪(その場でも食べられるのです



久しぶりに集まった親戚と楽しい週末でした~

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてぇ (ちり)
2009-06-23 13:03:31
nonちゃん 浴衣姿かわぃぃ~ですね。私も実は数日前にいきました。と~っても良い所ですね・・。西の河原露天風呂にも入浴しましたが、横をにある遊歩道 殿方の露天風呂が丸々見え見え、皆さん隠していないので 本当にビックリしました・・・。今度行くときは是非いかがですか?(笑)

コメントを投稿