あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

5年・・

2016-03-11 | 日常・ひとりごと

あの大震災の日から今日で5年。

今日は日本中のたくさんの人が、いろんな思いで

5年前を思い出していると思います。

今年は、あの日と同じ金曜日。

あの日は、午前中リトミックサークルでレッスンして

帰りにショッピングモールで買物してた時に大きな揺れを体験しました。

今まで体験したことのない事態に、何が起きているのかしばらく理解できず・・

車に乗ってニュースの映像を見ても、「これ本当に今起きているの?」と

現実を全く受け止められない状態でした。

 

あの日から5年なんですね。

私も5年前とは、生活の場所も仕事も変わっているけど

被災地や、被災された方たちにとっては、「まだ5年」なんだろうな。

生活もがらっと変わってしまった人が多い中、復興はまだまだなんだということ・・

難しい問題は山積みなんだよね。

住んでる場所は東北から更に遠く離れてしまったけれど、

ここにいてもできることが、きっとあるはず。

みんなが忘れないで、助け合う気持ちをこれからも持ち続けて、

復興が進みますように。

そして、これからも。

またどこで何が起きるかわからないから・・

予期せぬ災害に遭遇したときに

一人でも大切な命が助かるように

災害に対する対策に日ごろから関心を持っておかないといけないね。

 

生きていれば、きっと前に進める。

 

少しでも元気になってほしいって、東北の方たちを応援している私たちの方が

彼らの頑張ってる姿に元気をもらうこともあります。

 

最近、また悲しいニュースが多い中、5年前を思い出すと考えさせられます。

「いのち」のたいせつさ。

「生きる」ことの大切さ。

 

沖縄も今日は少し寒い一日です。

でも、春はほんとにもう少し・・

穏やかな温かい春が早く訪れますように

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿