Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

一部の広告業界の人達と子宮頸がんワクチン過激推進派のtwitterを覗いて思う事

2016年12月12日 | メディア・広告業界

子宮頸がんワクチン過激推進派のtwitterには、時々、なぜか子宮頸がんワクチン推進に熱心な広告業界出身者のツイートがリツイートされています。(逆パターンもあり) 

今日もこうしたものがありました。(ある医師がリツイート) 

田中泰延氏(電通)12月11日ツイート:

「わたしは悲惨だ」 「わたしは被害者だ」 「わたしは嫌な目にあわされている」 …そんな「Poor Me」を捨てた瞬間、パッと人生は変わる。考え方が変わるんじゃない。状況が変わるのだ。 47歳のおっさんが、たくさん失敗した経験から言う。これだけはほんとうにほんとうにほんとうだ。 

前から書いているように、他にも堀江貴文氏、佐々木俊尚氏、糸井重里氏などがいましたが、最近は朽木氏と永江氏もそうした医師達のtwitterに登場するようになりました。 

また、

WELQ騒動・「朽木誠一郎さんや永江一石さんら多くの有識者」 by おときた駿氏
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/d0d38e27b181754d2d92e8908a642f91

では村中璃子氏の 

「シュールなバイトが来ました。1万件ほどある非公開になってしまったWELQの記事を好きなの選んでいいから1件につき1,2万で修正・監修するというもの。 BuzzFeedさん、頑張ってください!」
というツイートを紹介しましたが、面白い事に、この広告業界の人達のツイートをリツイートしている医師も同様の依頼を受けたようなことをツイートしています。 

偶然ですか? リアルでも繋がっているのではないか、と思えてしまいます。
また、何か司令塔がいるような気が・・・。

司令塔といえば、 昨年

竹上真人氏、村中璃子氏の記事に届いたコメント-ネット監視業者からのコメントの可能性
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/aa2adc677e9c70398caa688229924cf9 

を書きました。「裏にいるのが政府」とは今は言いませんが、少なくとも彼らのツイッターはとてもじゃないけど、個人的なものには思えません。(組織的)

追記:

そういえば、今日は永江一石さんが、

「確実に言える事は陰謀論を主張すると言う人はバカってこと。政府の陰謀がないことが陰謀だガーのトンデモがたくさんweb上にあること。本当に政府が陰謀してたら真っ先に消されるはず。中国がいい例でしょ!書いてる人間ごとけされるわ」

とツイートしていました。

日本の場合、政府が突然個人のブログやツィッターを突然消すことはないにしても(ブログではあるようですが、これは「政府ではなく運営会社の判断で消した」と言われるでしょう。311の時は民主党政権でしたが、ブログごと閉鎖されたものがありました。)、根気の言い嫌がらせや誘導により、書けなくする手段はとっているのじゃないでしょうか?

医療系サイトにいたっては、子宮頸がんワクチン過激推進派やこうした広告業界の人のツイッターで、次に閉鎖させたいサイトについてのツイートを繰り返しています。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする