中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・5月17日 山梨講演 経営に活かす生成AI
・5月24日 群馬講演 ネットを使った生活者ニーズの把握と、自社の魅力のデジタル発信強化法
中小企業講演
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コストを上げて、利益も伸ばす価格戦略

2019年01月31日 05時37分09秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の製造小売店のコンサルティング、埼玉県久喜市商工会/平成30年度久喜創業塾で講演「資金を調達・資金計画・価格設定・損益分岐点」を行います。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県久喜市での創業塾での資金調達講演です

今日は本日の講演に関連してコストを上げて、利益も伸ばす価格戦略についてです。

これから創業する人の中には「従来の同業者よりも安く売って顧客を得る」と考えている人もいることでしょう。完全否定はしませんが、低価格販売は付加価値(新しい満足や売上総利益)を作ることが難しいため人件費が高騰する現下の経営環境にはあまり合っている価格戦略とは言えません。

原価や売価設定について以下のように考えていきましょう。

・原価等のコストを下げる目的は売価を下げるためではない
・原価等のコストを下げることで利益率(売上総利益率)を上げると考える
・原価等のコストを上げる(つまり薄利型にする)と顧客満足は上がる
・薄利型の場合、回転率(客席回転率や商品回転率)を上げれば一定の利益額が確保できる
・例えばいきなりステーキは原価率がとても高いことを高い品質にして成功した

【関連講演】
2019年2月9日に講演「マーケティング・販路拡大講座(2)」を船橋市2019年船橋創業実践塾で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,200回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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楽しく実践的な東京秋葉原のウェブ活用セミナーに参加しよう!

2019年01月30日 06時19分12秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都東久留米市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は楽しく実践的な東京秋葉原のウェブ活用セミナーに参加しよう!についてです。2019年2月26日に東京都中小企業振興公社が主催する本格的な中小企業向けセミナーです。最新情報を盛り込んだ6時間のセミナーです。ぜひ参加ください!

【テーマ】
中小企業の未来創造のためのWEB活用
~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営~

【趣旨】
消費税率が10%になる2019年10月以降でも新規顧客を増やし、かつ収益もアップする付加価値型の経営を実践するための未来創造型WEB活用研修です。この研修では中小企業がすぐに活用することができるITを活用して訪日外国人を含む多くの新規顧客との接点を創造するSEO手法から、インスタグラムからの誘導ショッピングやYouTube動画の経営活用まで、最新の内容を明るく楽しく説明します。人材採用から新規顧客開拓、生産性向上まで、中小企業のIT活用経営のヒント満載の決定版的セミナーです。

【対象】
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者など

【日時】
2019年2月26日(火) 10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
(公財)東京都中小企業振興公社
※秋葉原駅前
※東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎

【講師】
株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士 竹内幸次

【内容】
2019年の中小企業経営とIT
中小企業に有効な最新IT
新規顧客を呼び込むためSEO(検索エンジン最適化)
お店の新規顧客を増やすMEO(地図上位検索)
Facebook、インスタ、ツイッター、ブログの活用方法
YouTube動画によるプロモーション
採用活用に活かすSNS
外国人に見られるサイトづくりとスマホ多言語接客

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1811/0019.html

【関連講演】
2019年3月15日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・AI活用」を富士商工会議所で行います。

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中小企業の人手不足はIT投資で解消する

2019年01月29日 06時41分17秒 | 中小企業の生産性向上

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京商工会議所荒川支部で講演「中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用・RPAによる業務自動化、人手不足解消にITを使いこなす術」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京都荒川区での中小企業向けIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業の人手不足はIT投資で解消するについてです。

・人手が足りないのであれば女性や高齢者や外国人、OB社員を雇用すればいい

という考えがあります。しかし中小企業では一度雇用した従業員を解雇するハードルが高いこととや中長期的な業績見込みに不安があること等から人の雇用には慎重です。これは採用希望者が多数いたとしても同じです。

・業績変動リスクを考えるとIT投資が好ましい

こう考える中小企業経営者も多数います。ハードウエアやシステムを資産計上すると減価償却費負担が生じますが、近年ではクラウド型のシステムが増えており、月契約にて月額にてITシステムを使うことが可能です。つまり業績の変化に合わせて、ある程度は変動費的に運営することが可能なのです。

・中小企業の人手不足はIT投資で解消する

本日の東京荒川講演では具体的な活用策について説明します。受講の中小企業経営者の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2019年2月1日に講演「中小企業の生産性を向上させるIT活用2019」を福生市商工会で行います。

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神奈川中央会ブログに原稿「最大10連休のGWを経営革新に活かす」掲載!

2019年01月28日 06時11分45秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県伊勢原市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、神奈川県大磯町の中小企業のコンサルティングをします。

今日は神奈川中央会ブログに原稿「最大10連休のGWを経営革新に活かす」掲載!についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!第193回~最大10連休のGWを経営革新に活かす~」が掲載されました。ぜひご覧ください!

2019年のゴールデンウィークは超大型連休に

2019年4月から5月に掛けては希望に満ちた明るい雰囲気になることが予想されています。理由は2つです。1つは5月からの新元号のスタート、もう1つはゴールデンウィーク(GW)が10連休になるからです。

新天皇の即位にともなって、4月27日から5月6日の10日間が連休になるのです。もちろん
業種や職種によっては休みがない場合もありますが、多くの国民が長い連休となります。

連休による経済や経営への影響を考える
>>続きを読む


【関連講演】
2019年2月13日に講演「中小企業経営に活かすIoT」を茅ヶ崎商工会議所で行います。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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企業実務に「名刺の情報管理」掲載!

2019年01月27日 08時03分34秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都台東区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は企業実務に「名刺の情報管理」掲載!についてです。日本実業出版社発行の月刊「企業実務」2019年2月号に私竹内幸次が執筆した「名刺の情報管理をうまくやるコツ」が掲載されました!ぜひお読みください!

月刊「企業実務」最新号目次
http://digital.kigyoujitsumu.com/latest/

【関連講演】
2019年2月16日に講演「起業プランから行動プランへ」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
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創業準備段階から創業初期に掛けてのウェブとSNS活用

2019年01月26日 05時45分46秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は船橋市2019年船橋創業実践塾で講演「SNS利活用講座」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県船橋市での創業者向けIT活用・SNS活用講演です

今日は本日の講演に関連して創業準備段階から創業初期に掛けてのウェブとSNS活用についてです。個人使用のことではなく経営者としてのSNS活用の視点です。

・日本のSNS利用シェア1位はツイッター(シェア32%)、2位はフェイスブック(31%)
・インスタグラムは4%で利用シェアは低い
・創業準備初期段階は実名を公開することに抵抗があることが多いためフェイスブックは適さない
・実際に創業を決めて創業が現実的になったら実名顔掲載でフェイスブックを始める
・店舗も決まり創業後にはホームページもブログもSNSも幅広く活用する
・Google検索の対象になる緊迫感を感じるためにも創業前の創業準備ブログ(実名非公開でもOK)は適している

【関連講演】
2019年2月21日に講演「中小企業のIT活用・WEB活用」を武蔵野法人会で行います。

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東京都福生市で行われるIT活用講演

2019年01月25日 06時43分59秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は東京都福生市で行われるIT活用講演についてです。講師は私竹内幸次です。楽しく実践的です。聴講無料ですのでぜひ参加ください!

【テーマ】
中小企業の生産性を向上させるIT活用2019
~収益につなげる便利なWEB活用~

【開催日時】
2019年年2月1日(金) 14時~16時

【会場】
福生市商工会
※東京都福生市志茂210番地NTT福生ビル1階

【受講料】
無料


中小企業診断士 講演
▲2019年2月1日に福生市商工会で行われるWeb活用講演(受講料無料)です

申込先:福生市商工会
https://fussa-sci.com/archives/news-1.html#1214-1

【関連講演】
2019年2月2日に講演「ITを活用した販売促進の手法」を東京都商工会連合会平成30年度東京都創業支援指導事業 国分寺「創業塾」で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,200回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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創業時は紹介してくれる人を大切に

2019年01月24日 06時27分01秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、久喜市商工会/平成30年度久喜創業塾で講演「営業・販路開拓・マーケティング・商品力強化」を行います。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県久喜の創業塾でのマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して創業時は紹介してくれる人を大切にについてです。商売は笑倍と言われるほどに、人との円滑なコミュニケーションは受注の基本です。商品やサービスが良くても、それだけでは注文はきません。創業時には以下を心がけましょう。

・商品やサービスが良ければ売れるという、浅はかな認識は捨てる
・自分を紹介してくれる人を増やす。バックマージン等ではなく、人柄の魅力で紹介を頂く
・紹介してくれたら感謝の気持ちを持ち、お礼を伝える
・紹介者には「紹介者責任」があることを忘れない

【関連講演】
2019年2月9日に講演「マーケティング・販路拡大講座(2)」を船橋市2019年船橋創業実践塾で行います。

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自店の空きスペースを有効活用する

2019年01月23日 06時28分55秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町の製造業のコンサルティングをします。

今日は自店の空きスペースを有効活用するについてです。最近では間借りカレー等、1つの店舗を複数事業主が利用するというシェア店舗が増えました。以前からレンタルオフィスやシェアオフィスは多かったのですが、飲食店やサロンでも一般化しています。レンタルスペース情報を掲載するInstabase/インスタベースサイトの月間アクセス数もぐんぐん伸びている状況です。

自店の空きスペースを有効活用することを経営的に整理してみます。

・時間と面積の有効活用は効率化の原点
・話題性がある
・厨房等を他人に貸すリスクも考慮する
・店舗不動産オーナーの了解を得る
・間借りする側からすると、固定費を掛けずに経営できる
・間借りする側からすると、期間限定や曜日限定等のカジュアル経営ができる

【関連講演】
2019年1月31日に講演「資金を調達・資金計画・価格設定・損益分岐点」を久喜市商工会/平成30年度久喜創業塾で行います。

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自社商品を見直す切り口

2019年01月22日 06時13分57秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県厚木市の専門サービス業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、神奈川県大磯町の中小企業のコンサルティングをします。

今日は自社商品を見直す切り口についてです。BtoB(事業者向け販売)事業をメインとした中小企業がBtoC(消費者向け販売)事業を行う場合は、商品やサービスをそのまま販売するのではなく、以下の事項を自己チェックするようにしましょう。

・商品の量は適切か?顧客の使用環境や保存環境を考慮して、最適か
・価格帯は消費者の意識に合致しているか。例えば食品へのこだわりを高く持つ消費者が増えていることに対応しているか
・パッケージや包装は使いやすいか
・ギフト対応できているか
・専門用語を多用したプロ向けの説明ではなく、消費者目線で説明されているか

【関連講演】
2019年2月2日に講演「ITを活用した販売促進の手法」を東京都商工会連合会平成30年度東京都創業支援指導事業 国分寺「創業塾」で行います。

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口コミサイトを頼らない集客

2019年01月21日 06時38分08秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都大田区の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティングをします。

今日は口コミサイトを頼らない集客についてです。飲食業界やサロン業界等では口コミサイトを使って集客しようと考えている経営者や店長が多いです。消費者の立場ですと他人評価や利用者の声が見れるので失敗しない店舗選びができやすくなるため便利と考えられています。

飲食店やサロン業界で口コミサイトが存在する理由は粗利益率が高いからです。飲食では60~80%の粗利益(つまり材料は20~40%)、サロンでは90%前後が粗利益です。そのため、口コミサイトに情報を掲載する費用が捻出できるのです。

しかし、最近では人件費の高騰によって飲食店のFL比率(売上高に占める人件費と材料費の割合)も上昇しています。このためできるだけ口コミサイトに費用を使いたくないと考える中小店は増えています。

中小飲食店やサロンでは以下のように考えていきましょう。

・一度口コミサイトを使うと、自らホームページやブログ、SNSでの情報発信意欲が下がり、ずっと口コミサイトを利用することが多い
・最大の宣伝は店舗自体である。料理や施術の質、店員の質等で満足を生み出せば口コミサイトでの集客は必要なくなる

【関連講演】
2019年1月26日に講演「SNS利活用講座」を船橋市2019年船橋創業実践塾で行います。

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考えたら行動するのが経営者

2019年01月20日 06時09分46秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都港区の専門サービス業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティングをします。

今日は考えたら行動するのが経営者についてです。私は常々講演で「すべての経営知識は行動のためにある」と伝えています。学問と異なり経営は顧客の満足を収益に変換する活動です。変換するのは経営者です。最近ではLINEやYouTubeで経営知識に触れる創業予定者も増えました。便利な時代とも言えます。経営者の知識と行動に関して、以下のように整理してみます。

・自然と耳に入る情報だけでは革新は難しい。今までにない情報に触れる機会を作ることが大切
・入手した情報がどのような行動につながるのかをイメージする
・入手した情報を行動につなげる計画を、すぐに作る
・100冊の読書、100回のセミナー受講よりも、1回の見込客との対面に価値を置く

【関連講演】
2019年2月2日に講演「ITを活用した販売促進の手法」を東京都商工会連合会平成30年度東京都創業支援指導事業 国分寺「創業塾」で行います。

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マーケティング調査で何を明らかにするべきか

2019年01月19日 05時40分07秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は船橋市2019年船橋創業実践塾で講演「マーケティング・販路拡大講座(1)」、東京豊洲の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県船橋市での創業者向けマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してマーケティング調査で何を明らかにするべきかについてです。

マーケティング(販売のための活動の総称)やマーケティング調査(主に市場調査)の重要性はよく理解されています。しかし、一歩進んで何を調査するべきかについてはあまり議論されていません。中小企業経営者や起業家は以下を意識して自社のマーケティング活動を行いましょう。

・エリア内のどこ場所にどのような属性(年齢や性別等)の人が居住(生活)しているのかを調べる
・メインターゲット(の人や企業)の行動パターンを調べる(休日にどこに行くのか等)
・メインターゲットがどのような購入意思決定をするのかを調べる(テストマーケティング等)

本日の創業者向け講演では、マーケティングを学問的に、テキスト的に説明するのではなく、具体的に説明します。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2019年3月5日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を山形商工会議所で行います。

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商店街が進む方向を考える

2019年01月18日 06時53分16秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市内の商業者店舗巡り、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は商店街が進む方向を考えるについてです。都市部と住宅地でも異なりますが、長期的な視点で見た場合、商店街は以下の方向を意識するべきだと考えます。

・人口減少と高齢化に正面から対応する
・「ふれあい」等の曖昧な言葉でごまかすのではなく、商店街利用者の本当にニーズに応える
・Wi-Fi設置等、外国人でも利用しやすい環境を整備する
・商流機能と物流機能に分けて考える
・商売機能とコミュニティ機能に分けて考える
・空店舗での創業支援策を講じる
・よそ者を歓迎する
・理事長や会長は名誉職とせず、実際に商店街(会)を運営するリーダーシップを発揮する役割を担う

【関連講演】
2019年2月21日に講演「中小企業のIT活用・WEB活用」を武蔵野法人会で行います。

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ビジネスプランとビジネスモデルの違い

2019年01月17日 06時40分00秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、埼玉県川口市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市商工会平成30年度久喜創業塾で講演「創業とは?ビジネスプランの作成」を行います。

中小企業診断士 講演
▲本日開講の久喜市商工会主催の創業塾での講演です

今日は本日の講演に関連してビジネスプランとビジネスモデルの違いについてです。よく整理されていない創業者も多いものです。以下のような違いがあります。

・ビジネスプランは事業計画書であり、ビジネスモデル以外の資金調達や組織運営、スケジュールも計画するもの
・ビジネスモデルは事業構造であり、どこから仕入れて、自社でどのような価値を付加して、誰に売るのかを表したもの

つまり、ビジネスプランの一部分がビジネスモデルなのです。このことから、起業準備段階では、まずはビジネスモデルを考え、次にビジネスプランを考えるようにしましょう。

【関連講演】
2019年1月31日に講演「資金を調達・資金計画・価格設定・損益分岐点」を久喜市商工会/平成30年度久喜創業塾で行います。

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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(2020.3.11制定)