中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・1月21日 下北沢 Web発信 その効果と留意点 本日!
・1月23日 横浜 不動産業者向けIT活用講座
・1月24日 川崎 地域中小建設業者の経営戦略
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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東京荒川のWeb活用講演に参加しよう!

2017年06月30日 05時36分21秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日は東京荒川で開催されるWeb活用講演の案内です。講師は私竹内幸次です。楽しく実践的です。ぜひ参加ください!無料です。

【イベント名】
集客・販路拡大のためのICT活用法~低コストで集客につなげ売上アップ!~

【日時】
2017年8月23日(水) 14時00分~16時00分

【場所】
サンパール荒川(荒川区民会館)
〒116 -0002 東京都荒川区荒川1-1-1
TEL: 03 -3806 -6531
※都電荒川線「荒川区役所前」から徒歩1分 
http://www.sunpearl-arakawa.com/access.html

【詳細内容】
1.中小企業のICT活用型挑戦事例
2.ネットで行うメーケティングリサーチ
3.効率的なホームページ作成と運営
4.自分で行うSEO(検索エンジン最適化)
5.自社に最適なSNSを見極める
6.YouTube動画の活用

【講師】
株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士

【料金】
会員料金:無料
一般料金:無料

中小企業診断士 講演
▲東京荒川でのWeb活用講演です(東京商工会議所主催)

申込先:東京商工会議所
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-79314.html

【関連講演】
2017年8月19日に講演「これだけは知っておかなければならない独立開業のポイント」を神奈川県秦野商工会議所開業サポートセンターで行います。

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ブログによるホームページアクセス数アップ

2017年06月29日 06時08分35秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都東久留米市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はブログによるホームページアクセス数アップについてです。一般的な中小企業は外部ブログ(gooブログ等)から新規顧客を得ます。この「新規顧客を得る」は、具体的には、ブログ閲覧→ホームページ閲覧→問合せ、という流れが普通です。

しかし、ブログ記事を読むだけでホームページへのリンクをクリックしない読者も多いものです。アクセス解析を行って、自社のビジネスブログがホームページ等へのアクセス数アップにどの程度貢献しているのかを把握するようにしましょう。

中小企業経営者の皆様、御社のそのブログ、経営にプラス効果をもたらしていますか?


▲自社のホームページ等にどこから流入し、どこへ流出したのかを知る

【関連講演】
2017年8月23日に講演「集客・販路拡大のためのICT活用法低コストで集客につなげ売上アップ!」を東京商工会議所荒川支部で行います。

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今後も小売店が生き残るためのポイント

2017年06月28日 06時09分00秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「物販・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎市での起業家塾である商人デビュー塾での小売店開業のための講義です

今日は本日の講演に関連して今後も小売店が生き残るためのポイントについてです。製造業、建設、卸、小売、サービスという大分類のなかで、もっとも景況感が厳しいのが小売です。理由は低価格販売が横行していることと、ネット販売の普及です。

小売店が今後の業績を回復させるためには以下の視点が必要です。

・なぜその商品を買うのか、ではなく、なぜ当店で買うのかを考える
・値引きに甘えない
・商品知識ではなく、会話力を高める
・製造小売を目指す
・販売のみならずレンタルやシェア使用という「小売からサービスへ」を推進する

【関連講演】
2017年7月29日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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ビッグデータ活用は生産性を高める

2017年06月27日 05時27分42秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。石川県内企業内研修にて講演「IoTセミナービッグデータを活用した営業戦略」、東京都江戸川区の専門サービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲石川県金沢でのWeb活用系の営業講演です

今日は本日の講演に関連してビッグデータ活用は生産性を高める、についてです。現下の中小企業の経営課題は生産性アップの一言に尽きます。人手不足の中で、また、人件費が毎年アップするなかで労働生産性はじめ各種の生産性を高めることが課題です。

ひと昔前はパソコンとインターネットを活用すること自体が効率性を生み、結果として生産性が高まったのですが、今後はビッグデータ活用が生産性を高めます。

ビッグデータは5G等の高速データ通信のインフラと高精度のデータスキャン装置が必要ですが、ビッグデータを活用する観点からは、中小企業が活用できるビッグデータは多数あります。

データ活用は労働生産性を高めます。中小企業経営者の皆様、ビッグデータ活用に取り組みましょう!

【関連講演】
2017年7月6日に講演「ビッグデータ活用で自ら拓く中小企業と地域の未来」を北海道留辺蘂商工会議所で行います。

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大型補助金「中小企業活路開拓調査・実現化事業」第2回募集開始!

2017年06月26日 05時45分26秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の小売店のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会/千葉県中小企業組合士会にて講演「経営環境の変化と組合活動の新たな展開組合事務局の革新と組合員の経営革新」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉商工会議所を会場にした千葉県中小企業団体中央会での講演です

今日は本日の講演に関連して組合等向けの大型補助金についてです。全国中小企業団体中央会が行う平成29年度中小企業活路開拓調査・実現化事業の第2回募集が2017年6月23日に開始となりました。以下の3つの事業が用意されています。

(1)中小企業組合等活路開拓事業
中小企業連携グループが、自らまたはメンバーの新たな活路を見いだすための様々なプロジェクトを支援する。

(2)組合等情報ネットワークシステム等開発事業
中小企業連携グループやメンバーの活路開拓に資する情報システム開発等に係るプロジェクトを支援する。

(3)連合会(全国組合)等研修事業
全国地区の連合会(組合)等がその会員及び組合員等を対象として、具体的な課題解決や活路開拓の実現につながる検討等を内容とする研修プロジェクトを中心に支援する。


▲募集期間は2017年6月23日(金)~7月24日(月)

詳細:全国中小企業団体中央会
http://www.chuokai.or.jp/hotinfo/29katsuro-project.html

【関連講演】
2017年8月23日に講演「集客・販路拡大のためのICT活用法低コストで集客につなげ売上アップ!」を東京商工会議所荒川支部で行います。

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ホームページのファイル名をシンプルに

2017年06月25日 08時28分49秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はホームページのファイル名をシンプルに、についてです。Googleはホームページ等のURL(アドレス)名をシンプルにすることを推奨しています。

***(以下引用)
URL では区切り記号を使うと効果的です。
http://www.example.com/green-dress.html
という URL の方が、
http://www.example.com/greendress.html
という URL よりずっとわかりやすくなります。URL にはアンダースコア(_)ではなくハイフン(-)を使用することをおすすめします。
***(以上引用)

人が見て理解しやすいURL名(ファイル名)を推奨しているのです。これは数字の羅列等よりも意味のあるキーワード名をURL名にした方がよいということです。

中小企業経営者の皆様、御社のホームページのURL(アドレス)はシンプルですか?

シンプルな URL 構造を維持する(Google)
https://support.google.com/webmasters/answer/76329?hl=ja&ref_topic=4617741

【関連講演】
2017年7月10日に講演「中小企業の実践IT活用2017~使えるビッグデータからSNS活用まで」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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任意グループの経済効率性

2017年06月24日 06時50分11秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都台東区の専門サービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は任意グループの経済効率性についてです。日本には中小企業団体の組織に関する法律や中小企業等協同組合法による各種組合や団体があります。私も中小企業診断士として組合向けの講演や助言を行っております。

近年では組合等の法人格を持たない任意グループによる組織化も増えてきました。以前から企業の集まりはあったのですが、単なる勉強会等よりもグループとして事業目的を明確にして活動するグループです。

任意グループを運営する際には以下のことに留意しましょう。

・単独ではできないことをグループで解決する意思を持つ
・グループから何かをもらうのではなく、グループに何を提供できるかを考える
・グループを形成したことで結果的に経済効率性はアップしているのかを考える

【関連講演】
2017年8月7日に講演「SNS活用で確保する中小企業のスタッフ」を東京商工会議所練馬支部で行います。

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神奈川中央会ブログに原稿「生産性向上」掲載

2017年06月23日 06時43分21秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京お茶の水の中小企業で販売研修、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は生産性向上についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会ビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~生産性向上のために無駄を見つける~」が掲載されました!ぜひお読みください。

***
2016年から2017年に掛けての中小企業白書では「生産性向上」というキーワードが多数登場します。いわば現代中小企業の再重要テーマと言っても過言ではありません。生産性の指標は様々ですが、現在では労働生産性がとても需要です。

労働生産性=付加価値(ざっと粗利益)÷従業員数

つまり従業員1人が1年間でどのくらいの付加価値(ざっと粗利益)を生み出しているのかの数値です。高い方が好ましいと解釈します。

日本の中小製造業のうち上位1割の中小企業は大企業の労働生産性以上の水準となっていますが、残りの9割の中小企業を大企業と比較すると、労働生産性は低い水準になっています。

労働生産性が高くなれば、従業員1人あたりの賃金も高くなる傾向があり、採用や労働意欲にプラスに作用します。

労働生産性を高める視点
>>続きを読む


▲神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに掲載された生産性向上原稿

経営革新で未来を拓こう!~生産性向上のために無駄を見つける~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/83a3aecc32987b52dd0d0e24ab6873fe

【関連講演】
2017年7月24日に講演「経営革新で挑む未来」を埼玉県庁主催経営革新セミナーで行います。

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SEO対策の基本はキーワード

2017年06月22日 06時52分24秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の食品製造販売店のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、川崎市の創業者のコンサルティングをします。

今日はSEOの基本はキーワードについてです。SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。日本ではSEO対策と表現されることも多いものです。また、日本でも世界でも検索エンジンとしてはGoogleが圧倒的なシェアです。

SEOの話題としては構造化データやMFI/モバイルファーストインデックスの話題もありますが、中小企業の現場でSEOコンサルを続けていると、基本中の基本であるキーワードの正確な記述ができていない中小企業が多いことに気づきます。本来はテキスト文字で、できればH1等の指定で記述するべき個所が画像処理されていたり。

中小企業経営者の皆様、SEOの基本はキーワードです。正しく記述する意識を持ちましょう!

【関連講演】
2017年7月10日に講演「中小企業の実践IT活用2017~使えるビッグデータからSNS活用まで」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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経営はサプライズを生み出すこと

2017年06月21日 06時08分13秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「飲食業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎市の起業家塾である商人デビュー塾での飲食店開業に関する講演です

今日は本日の講演に関連してサプライズの提供についてです。サプライズは驚かせることです。言い方を変えると予想以上の感動を提供することです。

飲食店ではレストランのCasita/カシータが有名です。多くの中小企業経営者はカシータを利用すると、その配慮、おもてなし等にびっくりします。

経営はサプライズを生み出すこと。中小企業経営者の皆様、御社ではサプライズが魅力になることが理解されていますか?

【関連講演】
2017年7月24日に講演「経営革新で挑む未来」を埼玉県庁主催経営革新セミナーで行います。

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平成28年イベント消費規模推計報告書が公開。消費額は16兆円に

2017年06月20日 05時34分35秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はイベント消費規模についてです。2017年6月12日に一般社団法人イベント産業振興協会が「平成28年イベント消費規模推計報告書」を発行しました。私竹内幸次はイベント業務管理士1級資格者でもあり、このたび郵送されてきました。

・平成 28 年(1月~12月)におけるイベント消費規模額 16 兆 5,314 億円(前年比 112.9%)

・カテゴリー別にみると、会議イベント1兆 9,135 億円、見本市・展示会 1 兆 6,106 億円、文化イベント 2 兆3,329 億円、スポーツイベント 2 兆 8,468 億円、フェスティバル 2 兆 6,317 億円、販促イベント9,835 億円、興行イベント 4 兆 2,124 億円となり、ここ数年伸長を見せたフェスティバル系イベントに代わり、見本市・展示会、文化イベント、スポーツイベントが大きく伸びている


▲イベント消費規模推計報告書

【関連講演】
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費用を掛けずに顧客を増やす際の心構え

2017年06月19日 06時38分40秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、東京都板橋区の飲食店のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は費用を掛けずに顧客を増やす際の心構えについてです。飲食店等の粗利益率が高い業種では集客ポータルサイト的なホームページ等が多いものです。お店の紹介をしてくれて、顧客の声が掲載されていて。

粗利益率が70%以上、別の表現すればFLコスト(食材+給与)が50%未満となれば相当に高い利益を得ることができるため、集客ポータルサイトを活用することも多いものです。

一方で費用を掛けずに集客したい経営者も多いものです。その場合、注意したいことがあります。

・費用を掛けないということは、人一倍の努力をするということ

努力ができないのであれば、外注等の費用を掛けて問題を解決するしかありません。

【関連講演】
2017年6月21日に講演「飲食業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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知識のメンテナンス

2017年06月18日 07時40分52秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業診断士資格更新のための理論政策更新研修を受けます。講師ではなく受講者としての研修です。

今日は本日の研修受講に関連して、知識のメンテナンスについてです。日頃は中小企業経営者への講演やコンサルティング、執筆をしていますが、価値ある情報を提供ことが存在価値であるプロの中小企業診断士としては情報収集はとても重要です。小売店ならよい仕入先を見つけること、食品製造業なら安心安全な食材を選ぶことと同じで、プロの中小企業診断士は情報源が大切です。

私が心がけていることは以下です。

・自分だけの情報源を持つ
・異なる分野からヒントを得る
・メディアを頼らず自分の目で身体で感じる

【関連講演】
2017年7月28日に講演「中小企業のIT活用2017最新Web活用と情報セキュリティ強化からIoT活用の実際まで」を神奈川県商工会連合会/H29経営指導員等研修会で行います。

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2017年版ものづくり白書が公表

2017年06月17日 05時39分53秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はものづくり白書についてです。2017年版が6月6日に公表となりました。日本のものづくり産業の課題と目指すべき方向性について分かりやすく説明されています。ぜひご覧ください!


▲2017年版ものづくり白書


▲人手不足対策についても解説しています

2017年版ものづくり白書
http://www.meti.go.jp/report/whitepaper/mono/2017/honbun_pdf/index.html

【関連講演】
2017年7月24日に講演「経営革新で挑む未来」を埼玉県庁主催経営革新セミナーで行います。

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ターゲット特性によるSNSの使い分け

2017年06月16日 05時51分20秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会/臼井ショッピングセンター協同組合で講演「IT・SNSの活用による販売促進」、東京国分寺のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県臼井でのWebマーケティングに関する勉強会での講演です

今日は本日の講演に関連してターゲット特性によるSNSの使い分けについてです。SNSをこれから利用する中小企業からすると、国民全員がSNSを行っているかのような印象を持つこともあるかもしれませんが、インターネット人口約1億人からすると、フェイスブックはネット人口のざっと25%、インスタグラムはざっと16%に過ぎません。SNSは一部の顧客が利用している、と解釈するべきです。

その一部の顧客を分析すると以下のようになります。

・フェイスブックは使い方が難しいため、スマホ初心者等のユーザーは少ない
・インスタグラムは写真とハッシュタグ#のみの投稿も多いので簡単であり、利用者増加中
・ツイッターは顔出しも実名もしないことが多いため学生の利用が多い

中小企業経営者の皆様、自社に合ったSNSを定め、さらにSNSのみではなく、ホームページもしっかりと運用していきましょう!

【関連講演】
2017年7月10日に講演「中小企業の実践IT活用2017~使えるビッグデータからSNS活用まで」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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