中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・5月17日 山梨講演 経営に活かす生成AI
・5月24日 群馬講演 ネットを使った生活者ニーズの把握と、自社の魅力のデジタル発信強化法
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

WindowsXPでもフォント変更

2007年03月31日 08時14分00秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。昨日は横浜でも桜が綺麗に咲きました。自宅近くの飯山医院の桜も綺麗に咲いています。

▲鶴見区の飯山医院の桜は地元住民の桜の憩い場

今日はMicrosoft Updateによって変化した事項についてです。皆様はもうMicrosoft Update(もしくはWindows Update)をされましたか?パソコンを安全に使う観点からはどのようなウイルス駆除ソフトよりも、まずはMicrosoft Updateが有効です。

先日2007年3月29日のUpdateでMSゴシック系のUpdateがあり、早速導入しました。すると…。結構大きな変化になったのです。

(1)Windows Vistaで導入された文字の変化がXPにも適用された
例えば「逗子」という文字です。導入後のパソコンではWebを見ても、ワードやエクセルを見ても、すべて「しんにょう」の上部の点が2つついています。あなたのパソコンで逗子と入力すると如何ですか?

(2)MSPゴシック文字の横幅が増した
細かいことですが、IE7等のブラウザでは「Webページフォント」は標準ではMSPゴシックになっていますが、この字体が変化しました。これによって、Update後はホームページでの文字表示が変わりました。「2007年3月31日」のような表記の横幅が増したのです。文字自体は半角でも読みやすくなりました。

(1)の字体が変化することで、例えば、「(古い)逗子」で書かれたワード等の文章をUpdate後のパソコンで見ると「(新しい)逗子」と表示されます。古い逗子をPDF変換したファイルも、Update後のパソコンでは新しい逗子になります。この点は心配していた点なのですが、ほっと安心しています。

関連記事
竹内幸次のパソコン系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中小企業診断士としてTBSラジオ出演します!

2007年03月30日 07時31分12秒 | 竹内幸次の夢と目標
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜関内でサービス業のコンサルをします。午後からはパブリシティの原稿執筆に集中します。

今日はラジオ出演のお知らせです。TBSラジオのストリームという番組で、5分間ほどですが、中小企業にためになる情報を提供することとなりました。

初回は以下の日時です。仕事中の時間帯ではありますが、中小企業経営者の皆様はぜひお聞き下さい!

2007年4月4日(水)14時25分
TBSラジオ(954kHz)「ストリーム」
http://www.tbs.co.jp/radio/st/prof/index-j.html
司会:小西克哉氏 松本ともこ氏
コメンテーター:中小企業診断士 竹内幸次

中小企業診断士コメンテーターの仕事は私がしたかった仕事です。初回から全国の中小企業の皆様にためになる話をバンバンしようと思います!

関連記事
竹内幸次の仕事の夢系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京・上野公園の桜

2007年03月29日 08時00分58秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。昨夜は横浜ホテルニューグランドで中小企業の10周年記念パーティーへの招待参加。楽しかったです。今後の数年間のビジョンも経営者から発表されましたが、将来のことを語ることは本当に爽快ですよね~。

今日は神奈川県平塚の中小企業のコンサルとパブリシティ原稿の執筆をします。

今日は東京の上野公園の桜レポートです。昨日午後、JR内で原稿執筆の仕事をしながら上野公園に行きました。スーツを着て上野動物園に入るのも勇気がいりましたが、これも経営コンサルタントとしての経験です。

上野公園の桜は五分咲きくらいでした。ちょうどいい見ごろです。温かい午後だったので花見客がたくさんです。桜が開花すると、新年度の雰囲気がして、よしやるぞっという意識になります。

私の母方祖父は上野で工務店を経営していました。私は小学生までは東京に住んでおり、この上野動物園にはよく来たようです(自分ではあまり記憶がありませんが)。私にとって上野は故郷なのです。


▲上野は芸術の雰囲気があるから好きです。庶民的な雰囲気とアートの融合


▲2007年3月28日の東京上野公園は桜が五分咲きです。今が見ごろ




▲五重塔にも観光客が大勢です。そういう時は露出を下げて撮影

関連記事
竹内幸次のまちづくり系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イメージ検索は情報検索力をアップさせる

2007年03月28日 07時08分49秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。いい天気ですね~。桜を見るには最適な日ですね。

今日は横浜関内で中小企業再生支援の報告会、夜は横浜のホテルニューグランドで中小企業の周年パーティに参加します。

今日はYahooやGoogleのイメージ検索の活用についてです。Yahooはトップページにある「画像」で、Googleはトップページにある「イメージ」をクリックした状態で検索します。

情報収集の正確さとスピードは今やビジネスパーソンに欠かせないスキルになりました。まずは情報を集めて、自分でしかできない「情報解釈」や「情報加工」を頭の中で行うのです。収集が早ければ、解釈と加工により多くの時間を費やすことができますよね。

例えば、「留保金課税」の意味を調べたい場合、以下の2つの調べ方があります。

1.YahooやGoogleの「ウェブ検索」をして文字として理解する

2.Yahooの「画像検索」、Googleの「イメージ検索」をして、画像として理解する

私は2.で画像としてサーチして、その画像を見て粗く理解し、その後通常のウェブ検索やウィキペディアで調べて、文字で深く理解するようにしています。

ビジネスで大切なことは理解や解釈を正しく、迅速に行うことです。未知の概念を調べるとき、今後はイメージサーチからしてみましょう!

「留保金課税」でのYahoo画像検索結果

関連記事
竹内幸次のパソコン活用系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

路地尊(ろじそん)という地域のコミュニティの場

2007年03月27日 06時53分12秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜で中小企業のSEOコンサル、午後も横浜で中小企業のLAN活用のコンサルをします。

今日は商店街の魅力づくりになる「路地尊(ろじそん)」の紹介です。

路地の安全を守るシンボルとして墨田区の環境保全課が推進しています。名前の由来は「地域のコミュニティの場であり、災害時には避難路になる路地を大切にしながら自分たちの手でまちを守ろう」という防災まちづくりの考え方にあったとのこと。

当初は、防災用具等を収納するストリートファニチャーとして考案されましたが、第2号基から雨水利用が導入され、草花への水やりや子供の水遊びの場として、また災害時の水源として地域で活用されています。

また、最近ではBCP(Business Continuity Plan=事業継続計画)といって、災害等の有事があった際に、如何にして事業を継続する体制を整えるかという計画づくりが注目されています。

このBCPの観点からも路地尊は有効だと感じます。水は大切なライフラインですから。

皆さんの商店街でも井戸を作って、地域コミュニティの場づくりと、BCPを進めてみませんか?

▲画像出所:墨田区ホームページ

墨田区の路地尊のホームページ
http://www.city.sumida.lg.jp/sumida_info/kankyou_hozen/amamizu/riyou/rozison/index.html

関連記事
竹内幸次の商業・街づくり系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

街の変化は経営チャンス

2007年03月26日 08時37分13秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。gooメンテナンスのため朝の投稿ができませんでした…。

昨夜のスケートのエキシビジョンの安藤美姫選手、感動しましたね~。挫折を味わったからこそ、今回の栄光が輝いているのですね。自分を信じることの美しさ、再認識しました。

今日は横浜市鶴見の中小企業のWebコンサル、午後は横浜関内でセミナーの打合せをします。

今日は街の変化と経営チャンスに関してです。先日の横浜鴨居のららぽーと横浜を視察した時のこと。閉まっているのです。お店が。

鴨居駅からららぽーと横浜に向かうには徒歩7分。この間、ちょっとした商店街のような道を歩きます。この道沿いの店がどこも閉店しているのです。この付近は大手企業やリサイクル系の企業が多く、日曜休みが殆ど。ですから、飲食店等も日曜を休業にしたのでしょう。

でも、ららぽーと横浜ができれば、逆に日曜日の人通りが増えます。この増えた人を顧客にできるとすれば、大変に大きな経営チャンスになります。

何かの事情があって店を閉めているのかもしれませんが、やはりこの人通りの中、店を閉めているのは本当にもったいないことだと思います。

皆さんも、外部環境の変化にある経営チャンスを見逃していませんか?

▲鴨居駅前。これだけの人通りは滅多にない時代。店を開ければ繁盛することでしょう

関連記事
竹内幸次の商業まちづくり系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国で人気の検索サイト「百度」の感想

2007年03月25日 08時28分26秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。風が強いですね。丘の上に自宅があるので尚更風が強くあたります。

昨日から原稿執筆漬けです。サラリーマン時代は広報マンだったので社内外への広報誌の企画・編集・執筆が仕事でした。何もない状態から取材して、粗原稿で全体感を得て、その後細部の原稿に仕上げるという作業は得意です。土から芸術的な陶器をつくるような感覚です。

今日は2007年3月20日から日本でも使えるようになった検索サイト「百度」(バイドゥ/Baidu)の紹介です。

私は年に数回、AOTS(財団法人海外技術者研修協会)で中国人経営者向けに講演しますが、その際に「皆さんがよく使う検索サイトは何ですか?」と聞くと、多くの人は「百度だ」と答えます。

百度は中国ではYahooやGoogleよりも使われているのです。運営会社は2000年1月に創業してから急成長を遂げており、なんと2005年にはNASDAQに上場にしています。

この百度、一時期はクローラーの訪問が頻繁すぎて、その運営方法が疑問視されたこともありましたが、現在では過度なクロールはしていないようです。

検索結果の表示画面はGoogleに似ています。広告サイトの表示がないためか、検索結果を表示するまでの時間は一瞬です。検索順位は当然YahooともGoogleとも異なります。

皆さんの使用感想は如何ですか?


▲出所:http://www.baidu.jp/

関連記事
竹内幸次のパソコン系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子供のプレイランドにもパソコン

2007年03月24日 10時16分19秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日はパブリシティと広報に関するテキストを執筆します。

今日は子供へのパソコンの普及についてです。

先日、横浜鴨居の「ららぽーと横浜」で見つけました。子供のプレイランド内の自由使用できるパソコン。2台あります。

従来は滑り台やボール、マット等、カラダを動かす道具で揃えることが常識でしたが、やはりパソコンが普及したのですね。マイクトソフト社のワードでポスターのようなものを作ったり、一般のWebを見たり。

このようなことを見ると、やはり中小企業の店舗や飲食店にもノートパソコンを1つ置いて、「ご自由に街の情報をご覧下さい」「当店のメニュー情報が見れます」等とするのも有効な時代になったと感じます。

例えばマクドナルドのように(全メニューの紹介)
http://www.mcdonalds.co.jp/sales/menu/menu.html

あ、その前に中小商店の経営者自身が若い従業員にパソコン操作を任せきりにするのではなく、自分でもパソコンに触れてみることが必要ですね!

▲パソコン=ビジネスの時代ではなく、パソコンは生活の一部なのですね

関連記事
竹内幸次のパソコン系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社員にも「ありがとう」と言おう

2007年03月23日 06時49分09秒 | 中小企業の人事・組織
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。いい天気ですね~。

最近は桜開花に合わせてピンクのネクタイとチーフをしています。私は翌日の仕事を考えて、夜のうちに翌日の靴を決め、靴に合わせてカバンとベルトを決め、それからスーツを決め、それからシャツとネクタイとチーフとラペルピンを決めます。今日もピンクが入った合わせ方をします。

今日は東京田町の中小企業のWebプランニングのコンサル、午後は川崎市産業振興財団でのSOHO入居者審査委員の仕事、夜は横浜関内で中小企業のWeb・ブログ活用のコンサルをします。

今日は「ありがとう」という言葉に関してです。綺麗な美しい言葉ですよね。先日、JR横浜線で席を譲られた高齢者が若者に「ありがとう」と言いました。声と言い方には感謝の気持ちが表現されています。綺麗だな、と感じました。

実は私も「ありがとう」を多用しています。1日にタクシーは4回ほど乗りますが、愛想のない運転手には、逆に「駅前にいてくれて本当に助かりましたよ、ありがとうございます」や「乗ったときにいい香りがしましたよ。気持ちよく乗れました。ありがとうございます」等をよく言います。

「ありがとう」は伝播(でんぱ)するものだと思うのです。私が「ありがとう」と言えば、運転手は他の客やコンビニでコーヒーを買ったとき等に「ありがと」と言うかもしれません。

中小企業経営者の皆さん、「有難いことだ=滅多にないことだ」と思い、「ありがとう」と言っていますか?顧客にも仕入先にも、そして従業員にも。

関連記事
竹内幸次の組織・人事系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

専門店の出店戦略

2007年03月22日 06時40分56秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜関内の中小企業の中期事業計画づくりのコンサル、午後は相模原での講演「飲食店の経営革新」、夜は茅ヶ崎でのWebビジネスのコンサルをします。

中小企業診断士 講演

今日は専門店の出店戦略についてです。2007年3月15日に横浜鴨居にオープンした「ららぽーと横浜」には丸井のファッションブランド「VISARUNO(ビサルノ)」が出店しています。

「VISARUNOは丸井で買うもの」と思っていましたが、最近ではこのように他のショッピングセンターの中にもテナント出店するのですね。

ららぽーと横浜のVISARUNOショップにはスーツやシャル、ネクタイ、アクセサリー、靴等の一連の商品を置いています。私は店のグレードを見る時は靴の価格帯を見ますが、横浜スカイビルのVISARUNOと同じでした。

ただ、ららぽーと横浜の客層はファミリーが多いように思います。「鴨居で買ったVISARUNOのスーツ」って、今までにはなかった表現ですよね。

鴨居というファミリー客が中心の地域でVISARUNOがどのようなマーケティング戦略を展開するのか、とても興味があります。


▲これからは鴨居でスーツを買う時代?

関連記事
竹内幸次のマーケティング戦略系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「無」のこころで、今日も行こう!

2007年03月21日 06時41分26秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は横浜鴨居の中小企業のコンサル、午後は横浜青葉台の中小企業のコンサルをします。コンサル先企業も私の会社も中小企業ですから、祝日ですが仕事です。

今日は無の精神についてです。

先日、ある起業家の現場で「無」という書を見ました。いい言葉であると再認識しました。

不平や不満や不安、やねたみや嫉妬、精神的な疲れ…このような心は現状を「有」に置いたときに生まれるものなのですね。

何も無かった状態として「無」を思うと、現状のすべてがありがたく思えます。私は単純な性格なので、「無」の書に触れた日は1日豊かな気持ちになりました。

経営コンサルタントが最も大切にしなければならないものは、知識のメンテナンスよりも心のメンテナンス。元気や期待や希望を常に中小企業の経営者に与えたい。そのために、私は常に「無の精神」をこころに置いておこうと思います。

関連記事
竹内幸次の経営のヒント系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感動の講演を目指して

2007年03月20日 06時20分04秒 | 中小企業診断士の講演
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎の中小企業の経営革新コンサルと、午後は中小企業再生支援協議会での報告会、夜は神奈川県津久井の中小企業のWeb受注サイトのコンサルをします。

今日はステージの魅力についてです。先日、横浜みなとみらい21地区で屋外ライブを見ました。私もその昔、横浜山下公園前のポートスクエアの中庭で高校生バンドコンテストに出場して賞をもらったことを思い出します。バンドメンバー読んでるか?!

まだ少ないファンを前に、この日のために作った曲やアレンジで演奏する。自分で機材を持ち込み、自作したチラシとCDを横に置いて。

私はミュージシャンになりたかった。理論ではない感性やノリが支配する世界で自分を表現したかった。誰にも教わることなく、何曲もの作詞をした。小説も書いた。写真も撮った。「表現すること」が私の生きる道なのだと思う。

今はエレキギターがThinkPadパソコンに換わり、リフレットはレジュメに換わった。集まるお客様は、若い男女から、経営者に換わった。

でも、表現して伝えることは音楽も講演も同じだと思う。

今まで中小企業診断士として650回ほど講演してきた。TACの中小企業診断士講師をしていた時代の講師回数を含めれば1,500回くらいになると思う。

でも、自分の講演やセミナーにまだ足りないものがある。

それが音楽にある「ノリ」かもしれない。中小企業の経営支援を自分の人生にすることを決めて、突っ走ってきた。理論や理屈では説明できない消費を人はする。市場のセリ売りにはその、「ノリ」があった。

私の講演やセミナーの満足度は比較的に高いと思う。具体的なレジュメ、明瞭な話し方、中小企業の現場から見た視点、パソコンのフル活用等によって満足頂けているものと思う。

でも、まだ感動の域には至っていない。感性とノリを採り入れた中小企業向けの講演に向かって、自分のエンターテインメント性をもっともっとアップさせる必要がある、と感じた。


▲横浜みなとみらい地区での屋外ライブ。当時の自分と重なった


関連記事
竹内幸次の講演系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ららぽーと横浜は凄い人!

2007年03月19日 07時40分24秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県信用保証協会での仕事、午後は神奈川県商工会連合会でのコンプライアンス会議、夜は川崎異業種研究会でのコーディネータの仕事があります。

今日は2007年3月15日にオープンした「ららぽーと横浜」のレポートです。JR横浜線鴨居駅から徒歩7分、敷地面積は約102,000㎡、駐車場は4,200台(なんと平日は無料!)、総工費550億円。運営は三井不動産です。

核テナントはイトーヨーカ堂と大丸の食品専門と映画館。映画館は2,400席で神奈川県内最大です。

鴨居駅に降り立つと、まさに平日朝の通勤時間帯のよう。人だらけです。ららぽーと横浜の敷地内には横浜市営バスも止まります。来場者は家族連れが多く、庶民的な感じもします。


▲日曜日ですが、鴨居駅前は平日朝の通勤時のような人ごみ


▲ららぽーと横浜のエントランス。車も渋滞、人もギシギシといった感じです


▲地上6階建てですが、主なショッピングゾーンは3階層


▲2006年9月にオープンした「ラゾーナ川崎プラザ」とも似ています


▲TOHOシネマが2,400もの席のシネコンで入居しています


▲湘南茅ヶ崎の魚料理店「えぼし」も和風のフードコードに出店しています

年間来場者は1,600万人を見込む「ららぽーと横浜」。横浜を代表する商業施設がまた1つ増えたことは間違いありません。

関連記事
竹内幸次の街づくり系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オンリーワンの牛乳

2007年03月18日 09時06分35秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は最高の天気ですね。

今日は「これぞ経営」と思える事例の紹介です。

北海道帯広の近くにある「想いやりファーム」が製造販売する牛乳です。その特徴は「お腹に優しい無殺菌牛乳」。なんと、日本で唯一加熱処理しないで飲める牛乳とのこと。

180ミリリットルのビン入り牛乳が8本入りで消費税込み2,940円。つまり1本368円です。これに送料や代引き手数料が加わりますから、1本換算500円ほどになります。

私は本物の商品が高額で売られていると嬉しくなります。早速ネットで購入。

飲んでみての印象は、「さらさらして美味しい!」。もっと生っぽいのかと思っていたら、一般のスーパーで売っている通常の牛乳よりもはるかに飲みやすく、美味しいです。

ある地域では牛乳を無料で配布している時代に1本500円の牛乳。それ以上の付加価値をつけて、価値を認めてくれる人へネットで売る。本当に見習うべき商売の仕方です。

このような商売の仕方が私には「美味しい」と感じさせたのでしょう。味や評価ってそのようなものかもしれませんね。

御社の経営にも貫く個性と、本気を醸し出してみませんか?その姿勢に賛同するファン顧客が必ずいるものです。


▲ビンに入って1本500円くらい。それでも買いたい魅力があるのです

想いやりファーム(旧中札内村レディースファーム)
http://www.omoiyari.com/

関連記事
竹内幸次の経営革新系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

資格取得の価値

2007年03月17日 07時19分23秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京新宿で大手コンサル会社のコンサルタント向けにWebマーケティング系の講演をします。午後は神奈川県三崎の中小企業の営業革新のコンサルをします。

今日は資格の価値についてです。

先日、ある会議で「資格なんて、とったって仕事ができるようにはならない。なんで資格をとることがよいのか?」という意見を聞きました。

たしかに資格が売上を持ってきてくれる訳ではありません。しかし、独立開業後、中小企業診断士業のみを一途に行う私からすると、「資格によって収入を得て、食べて、生活し、生きている」のですから、「何でそこまでして資格を毛嫌いするのか…」と感じました。

資格取得によって、その分野の専門的な知識や視点が生まれ、また、考え方の枠組みができれば、過去の経験の整理もつき、自らが持つ個性を的確に社会に伝えて、収益にすることは可能です。

皆様の周囲にも、やけに資格を毛嫌いしたり、資格者=現場を知らない人と思いこんでいる人はいまんせんか?そのような人の中には、昔、資格に挑戦したけど、何年経っても受からなかった人もいるのかもしれません。つまり達成できなかった自分を認めたくないが故、資格自体を否定する人になってしまったのかもしれません。

資格は自らの人生目標を達成するための手段の1つです。また、資格取得に向けて努力することは、他ではできない貴重な体験を与えてくれます。

関連記事
竹内幸次の経営革新系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)