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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・1月10日 川崎 中小企業のIT活用2018~IT、IoT、ビッグデータ、AIを中小企業が経営に活かす方法~
・1月16日 勝浦 朝市ブランドイメージ向上による集客力・営業力の強化
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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Googleアナリティクスでアクセス解析しよう!

2013年02月28日 06時04分46秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江東区の中小企業のコンサルティング、東京瑞穂町の製造業のコンサルティング、横浜市の中小企業の営業コンサルティングをします。

今日はホームページのアクセス解析の定番であるGoogle Analyticsについてです。最近ではBiND等でもGoogle Analyticsの設定が簡単に行えるようになりました。嬉しいですね。

設定は簡単に行えるようになってきましたが、解析の解釈については未だに難しいという声が聞こえてきます。多くの中小企業ではGoogle Analyticsをどう経営に活かせばよいのかが分からないと思います。

以下はGoogleアナリティクスのヘルプページです。内容によっては動画で意味等が説明されていますのでぜひご覧ください。


▲様々な解析ができるGoogle Analytics

Googleアナリティクス ヘルプ
http://support.google.com/analytics/?hl=ja

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Facebookページのアクセス解析

2013年02月27日 06時24分20秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京世田谷区の中小企業のコンサルティング、東京東久留米市のサービス業のコンサルティング、東京瑞穂町の小売店のコンサルティングをします。

今日はFacebookページのアクセス解析についてです。最近では中小企業でもFacebookページを作り、「いいね!」を30以上得て、インサイト分析ができるようになっている企業が多くなっています。以下の点に着目することが基本です。

(1)Facebookページへの「いいね!」の数
投稿記事ではなく、Facebookページについて「いいね!」と言っているユニークユーザーの数。多い方が好ましい。

(2)ファンの友達
投稿記事ではなく、Facebookページに「いいね!」と言っているユニークユーザーと、との友達の数。多い方が好ましい。

(3)話題にしている人
「Facebookページに関する記事を作成したユニークユーザーの数」と説明されていますが、分かりづらい表現です。具体的には以下を行ったユーザーの数です。これはFacebookページに「いいね!」をしている人以外の行動も含みます。
・Facebookページについて「いいね!」と言う
・Facebookページの投稿記事に「いいね!」と言う、コメントする、シェアする
・質問に回答する
・イベントに返答する
・Facebookページを参照する
・写真に自分のFacebookページをタグ付けする
・スポットにチェックインする、スポットをおすすめする

(4)リーチの合計
Facebookページに関連したコンテンツを閲覧したユニークユーザーの数です。これも「いいね!」をしていない人も含みます。Facebookページにリンクしている広告やスポンサー記事を見た人も含みます。


▲Facebookページのインサイトの見方を説明したページ

概要とFacebookページの全般的な指標 | Facebookヘルプセンター
http://www.facebook.com/help/383440231709427/

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経営課題発見とICT活用

2013年02月26日 06時00分06秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江東区の中小企業のSEOコンサルティング、横浜市の中小企業のWeb活用コンサルティング、東京都中小企業振興公社の若手商人研究会でコーディネーターをします。

今日はICT(Information Communication Technology=情報通信技術)活用の課題の見つけ方についてです。

・ICTを意識せずに経営課題を整理する
・ICTが得意な「見つける」「繰り返す」「発信する」が活かせる分野を見つける
・売上高アップ系と、組織内部効率アップ系に分けて考える
・Webマーケティング(ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブック、YouTube)の活用を考える
・中でもホームページは信頼性アップに重点を置く
・実施後、経営課題がどの程度解決されたのかを検証する

中小企業経営者の皆様、ICT活用の目的が明確になっていますか?

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商品紹介動画作成のポイント

2013年02月25日 06時40分13秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京調布の中小企業のネット活用コンサルティング、横浜市の小売店のWebマーケティングコンサルティング、東京商工会議所江戸川支部IT塾で講演「簡単な動画の撮り方、編集の仕方、自社PRの工夫」を行います。

中小企業診断士 動画講演
▲江戸川区の船堀での動画活用講演です

今日は本日の講演に関連して、商品・サービス紹介型の動画のあり方についてです。

・動きを見せることが顧客の購買意欲の刺激になるような内容を撮る
・だらだらと話さない。テキパキと滑舌よく話す
・見ている人にメリットがあることをシンプルに伝える。例えば、「弊社のシステムは、御社の顧客コミュニケーションを確実に増加させることでしょう」のように話す
・具体的な事例や比喩的表現を話す
・最後はシンプルにまとめる。「このように、御社の○○○○が実現するのです」のように

中小企業経営者の皆様、御社の商品・サービス、動画でしょうかいしてみましょう!

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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グラフ検索対策?中小企業ではFacebookページに重点

2013年02月24日 05時12分57秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県商工会連合会IT活用セミナー農林漁業の実践Web活用塾~楽しく始め、しっかり成果を出すWebマーケティング講座~で講演「フェイスブック開始と、Webマーケティング運用」を行います。

中小企業診断士 フェイスブック講演
▲群馬県前橋の群馬県商工会館でのフェイスブック講演です

今日は本日の講演に関連して、Facebookページについてです。主に個人名で作る「フェイスブック」ではなく、主に企業の立場で作るのが「Facebookページ」です。例えば私の会社スプラムのFacebookページはhttp://www.facebook.com/spramjpです。

・個人アカウントを作成しなくても、Facebookページを作ることができる。会社や店舗として運営するのに適している
・フェイスブックア個人カウントからコメントや記事の「いいね!」を受けることはできるが、「友達」になることはできない
・Facebookページから個人アカウントにコメントや記事の「いいね!」をすることはできない
・上記からコミュニケーションは、自社がFacebookページに投稿した内容に関して受けたコメント等により生まれる。この点はブログと同じ
・ブログよりも格段に拡散効果が高い(シェア)
・日本でも開始が予定されているグラフ検索(人のつながりによる検索)を懸念する個人ユーザーが増えている中、個人情報を入力しないFacebookページが相対的に注目

中小企業経営者の皆様、Facebookページ、ぜひ充実させていきましょう!

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創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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手のべ雑穀麺はモチモチして美味

2013年02月23日 09時02分28秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は軽い話題です。先日長崎県に講演に行った際、主催者からみやげとして雑穀麺を頂きました。ありがたいですね。


▲16の雑穀が入った素麺。パスタ等、多様な料理もできる


▲開発した長崎県手延素麺製粉協同組合サイト


▲さっそく私も食べてみました。パスタのような食感!

十六雑穀麺なら長崎県手延素麺製粉協同組合
http://www.oishii-soumen.com/

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小田原のWebマーケティング講演に参加しよう!

2013年02月22日 06時54分16秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のホームページコンサルティング、東京商工会議所荒川支部で講演「集客・問い合わせアップに効果をあげる!自社で続けられる!ローコストでもできるWebマーケティング」をします。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京荒川区でのWebマーケティング系講演です

今日は神奈川県小田原でのWebマーケティング系講演の案内です。ぜひ参加ください!

【日時とテーマ】
2013年3月14日(木) 
第1部 14:00~16:00 クラウドのビジネス徹底活用法
第2部 17:00~19:00 WEBツール&スマホのビジネス徹底活用法
※1部、2部のみ参加も大歓迎

【内容】 ※主催者による説明
データを自分のパソコンや携帯電話ではなく、インターネット上に保存するサービス「クラウド」。さまざまな環境のパソコンや携帯電話からでもデータを閲覧、編集、アップロードすることができ、導入コストや管理運営負担の軽減、セキュリティの確保、顧客情報の共有化など多くのメリットがあります。そんなクラウドの活用術や、業務効率化と経営力強化のために活用したいWEBツール紹介、スマートフォンのビジネス活用術などノウハウ満載です。

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【会場】
小田原箱根商工会議所 1階ホール
※小田原市城内1-21

【受講料】
無料

【主催】
小田原箱根商工会議所 中小企業相談部 情報化・教育委員会

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲小田原箱根商工会議所でのクラウド、Webツール、スマートフォン活用講演です

申込先・小田原箱根商工会議所
http://www.odawara-cci.or.jp/enterprise/seminar/20130314.html

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フェイスブックでのファンづくりの実際的手法

2013年02月21日 07時02分31秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚の中小企業のコンサルティング、東京渋谷区の中小企業のネット活用コンサルティング、東京屋外広告美術協同組合城西支部で講演「フェイスブックのビジネス活用法」を行います。

中小企業診断士 フェイスブック講演
▲中野サンプラザでのフェイスブック講演です

今日は本日の講演に関連して、フェイスブックのビジネス活用の実際に関してです。フェイスブックの普及が著しい頃からいつも話題になるテーマです。

・「ビジネス活動」は幅広い。直接・間接、短期・長期等の視点でフェイスブック活用を考える
・中小企業の視点から考えると、脱低価格、一方的な価格指定からの脱却等のため、ブランド戦略、ファン顧客増加の観点からフェイスブックに取り組むとよい
・顧客にファンになって頂く主体は、会社、社長、従業員としてキャラクターと考える。「好き」という感情を顧客が抱けばマーケティング活動はより円滑になる

「好き」という感情をどのように顧客に抱いて頂くのか。今日の講演ではこの観点も説明したいと思います。

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Vine/バイン6秒動画で「今」を発信する

2013年02月20日 06時53分34秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京中野区のネットショップの新規事業コンサルティング、埼玉県の民間企業で講演「Webマーケティング、フェイスブックでファンを増やす」をします。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲埼玉県小川町の会場でのWebマーケティング系講演です

今日は6秒動画のVine/バインについてです。Vineはツイッター社が開発したモバイルアプリケーションです。特徴は6秒動画です。

画面を触りながら6秒収録すると、Vineのみならず、ツイッターやフェイスブックの自分のページに投稿することができます。操作はシンプルです。

2013年1月24日に公開されたのですが、世界中で急激に使われています。私も使っていますが、文字は使わず、画面を触るだけという気軽さはツイッター以上の手軽さです。

Vineも節度ある、人の生活を豊かにするツールとして普及して欲しいものです。


▲Vineで投稿された6秒動画を公開するVinepeek

Vine
http://vine.co/

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バランスの取れたWebマーケティングツールの活用

2013年02月19日 08時23分06秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京瑞穂町の製造業のコンサルティング、埼玉県寄居町商工会IT活用セミナーで講演「Facebook&クラウド 実践ビジネス活用術」を行います。

中小企業診断士 フェイスブック講演
▲埼玉県寄居町商工会でのフェイスブック講演です

今日は本日の講演に関連してバランスの取れたWebマーケティングについてです。フェイスブックの今後や安全な使い方が話題になっていますが、中小企業経営においては今後は以下のように解釈しましょう。

・フェイスブックやPinterestのような新しいツールの経営活用可能性を見極める
・新しいツールを活用することが唯一のWebマーケティングであると考えない
・ホームページやブログのような理解しやすく、顧客も安心して見ることができるツールも活用する
・やはり、ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブック、YouTubeのバランスが重要

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平成24年度経済産業省関連補正予算案の概要

2013年02月18日 06時58分47秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業のコンサルティング、横浜市の食品製造業のコンサルティング、横浜市の製造業の営業コンサルティングをします。

今日は平成24年度経済産業省関連補正予算案の概要についてです。相当な金額の予算が計上されています。該当する制度がある場合、ぜひ応募ください。

【中小企業・小規模事業者対策(5,434億円)】

(1)新たなビジネスへのチャレンジへの支援、ものづくり支援、商店街の活性化等

○ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金 1,007億円
きめ細かく顧客ニーズをとらえる創意工夫を促すために、ものづくり中小企業・小規模事業者(町工場)が実施する試作開発や設備投資等に要する費用の一部を補助する。(認定支援機関たる地域金融機関等と連携し、総合的な支援を講ずる。)

○商店街まちづくり事業(補助) 200億円
商店街振興組合等が、地域の行政機関等からの要請に基づいて、地域住民の安心・安全な生活環境を守るための施設・設備の整備(防犯カメラの設置、街路灯の整備、高齢者の生活のための女性や若手の創業等による空き店舗活用)等を行う場合に補助する。

○地域商店街活性化事業(補助) 100億円
地域の中小小売商業者が行う集客力向上の取組や消費喚起イベント等を支援する。

○地域自立型買い物弱者対策支援事業費(補助) 10億円
共同宅配や移動販売等の事業に対し補助を行い、買い物に不便を感じる高齢者等のいわゆる「買い物弱者」に対し、円滑な商品購入機会を確保する。

○中心市街地魅力発掘・創造支援事業費補助金 15億円
中心市街地活性化法に基づき内閣総理大臣の認定を受けた市町村において、まちづくり会社等が実施する取組を支援する。具体的には、(1)まちの魅力を高めるための事業化調査、(2)先導的・実証的な取組、(3)専門人材の派遣に対し、緊急に重点的支援を行う。

○地域需要創造型等起業・創業促進補助金 200億円
地域のニーズを的確に把握し独創的なサービスや商品等を新たに提供する事業計画を持つ女性に対して、その創業事業費等の一部を補助する。また、若者の起業・創業に対しても支援を行う。(それぞれ認定支援機関たる金融機関等と連携し、総合的な支援を講ずる。)

○中小企業・小規模事業者人材対策事業(補助) 282億円
中小企業・小規模事業者における優秀な人材を確保するため、育児等で一度退職し再就職を希望する女性等に対して、中小企業・小規模事業者が行う職場実習を支援する。また、大学等での中小企業・小規模事業者の魅力発信から、学生と中小企業・小規模事業者とのマッチング、新卒者の採用・定着までを一貫して支援するとともに、新卒者等に対して、中小企業・小規模事業者が行う職場実習を支援する。

○中小企業・小規模事業者海外展開事業化・研修支援事業(補助) 20億円
中小企業・小規模事業者が行う海外展開に係る実現可能性調査(F/S調査)、官民の現地支援機関が連携した現地支援プラットフォームの構築等により、中小企業・小規模事業者の海外事業展開実現までの一貫した支援を行う。また、中小サービス業等の海外展開を支える現地従業員を育成するために日本で行う研修等について支援を行う。

○中小企業・小規模事業者ビジネス創造等支援事業(委託) 15億円
ITクラウドを活用し、100万社以上の中小企業・小規模事業者と、1万以上の専門家・先輩経営者等とをつなぎ、実践的な知識・ノウハウの共有やビジネスマッチング等を実現する。

○地域力活用市場獲得等支援事業(補助) 200億円
中小企業・小規模事業者が行う新商品開発、内外販路開拓、海外共同現地進出、統合財務管理ソフトの開発・導入等を支援することにより、中小企業・小規模事業者の販売力強化、・財務管理能力の向上を図る。

○消費税転嫁対策窓口相談等事業(補助) 42億円
消費税率の二段階にわたる引上げや制度変更の円滑な実施のため、中小企業団体等が行う講習会、相談窓口の設置やパンフレット等による周知などに対して補助する。


▲経済産業省のホームページに掲載された「平成24年度経済産業省関連補正予算案の概要」

平成24年度経済産業省予算案の概要(METI-経済産業省)
http://www.meti.go.jp/main/yosan2012/index.html

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フェイスブックのグラフ検索対策

2013年02月17日 05時20分32秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県商工会連合会IT活用セミナー農林漁業の実践Web活用塾~楽しく始め、しっかり成果を出すWebマーケティング講座~で講演「Webマーケティングツールの活用」を行います。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲群馬県前橋でのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して、フェイスブックのグラフ検索についてです。米国で2013年1月15日にテスト的にスタートしており、今後日本でもスタートする機能です。

「グラフ」とは、「人と人とのつながり」のことです。Googleのキーワードを中心にしたアルゴリズムによる検索ではなく、フェイスブック上の動き等から得た情報をもとに検索します。

例えば、

・「焼肉が好きで出身地が自分と同じ人」
・「秋田県の友達の写真」
・「自分の家族が訪れた観光地」
・「友達が行ったことがある新宿のバー」

のように「友達」や「家族」、「自分」等の言葉を使っての検索が可能です。Googleでは、「自分」という言葉を単なる「自分」という文字として検索しますが、フェイスブックでは「自分」とはログインしている本名の自分を指します。

一見、便利な機能のように思えますが、軽い気持ちで友達の投稿や写真、Facebookページ等に「いいね!」をすると、その投稿内容に興味がある人であるとフェイスブックに解釈されます。

フェイスブックが「いいね!」を記録していることは誰でも認識していますが、その結果がデータベース化されて、フェイスブック上での自分の「人格」がフェイスブックのデータベースによって形成されることになるのです。

・本心からの「いいね!」
・付き合い的な「いいね!」
・「いいね!」してくれたから、返す「いいね!」
・まったく本心ではない「いいね!」

上記のように「いいね!」は様々です。

グラフ検索に対して懸念を示すセキュリティ企業もあります。理由は、「自分が投稿した自分個人のデータ(本心でも軽い気持ちでも)が掘り起こされ、様々な情報の断片がつなぎ合わされて、ユーザーが不愉快な思いをする可能性がる」からです。

中小企業経営者の皆様、フェイスブックは明らかに次の段階に進もうとしています。自分の意思でしっかりと使うようにしましょう。


▲Facebookのグラフ検索 https://www.facebook.com/about/graphsearch

Facebook「グラフ検索」に、セキュリティ各社から懸念の声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000019-rbb-sci

Facebookのグラフ検索、全公開前にしておくべき3つの設定変更
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000304-giz-ent

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発表用のビジネスプランと、実際に食べていくビジネスプラン

2013年02月16日 06時32分48秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県寒川町の起業家のビジネスプランのコンサルティング、横浜ビジネスグランプリ2013ファイナル発表会に参加します。


▲横浜ランドマークホールでの横浜ビジネスグランプリ2013ファイナル

今日はビジネスプラン作成の実際と評価についてです。

・ビジネスプランの中核はビジネスモデル。納得性が高いビジネスモデルにする
・顧客に提供する最大のメリットや効用を、「低価格さ」にすることは避ける
・ビジネスプランコンテスト系であれば新規性を重視する
・発表会用ではなく、実際に食べて行くためのビジネスプランの場合、過度な新規性は危険。目前にニーズがあり、従来の事業者と少し異なる程度の方が創業直後は売上高になる
・発表会では新規性を高く評価されるものの、金融機関等では融資判断が難航する場合がある
・ビジネスプラン自体も「商品」だと認識し、目の前の人に魅力ポイントをアピールする

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動画で魅力訴求すれば脱低価格になる

2013年02月15日 06時46分19秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京初台の中小企業のコンサルティング、東京瑞穂町の製造業のコンサルティング、神奈川県寒川町商工会で講演「ソーシャルメディア活用と動画によるコミュニケーション~フェイスブック、ピンタレスト、スマホからの簡単動画発信でファンづくり!」を行います。

中小企業診断士 動画コミュニケーション講演
▲神奈川県寒川町商工会でのビジュアル系講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業の動画作成のポイントについてです。

・特別な動画用カメラは不要。スマートフォンやタブレット、ケイタイ等で撮っても十分に綺麗
・聞き取りやすい発声をする。外郎売(ういろううり)等で訓練をする
・自社の魅力に話を集中して笑顔で説明する
・YouTubeに公開してから動画を編集する
・長時間になる場合には、1つあたり2~3分に分割する
・YouTubeに動画を公開したら、ホームページやブログ、フェイスブック等に埋め込む

中小企業経営者の皆様、魅力の訴求は脱低価格に繋がります。ぜひ!

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ユーザー減少傾向にあるフェイスブックをどう経営に活かすか

2013年02月14日 06時07分15秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京瑞穂町の小売の経営力向上コンサルティング、東京多摩市のサービス業のコンサルティング、東京あきる野のサービス業のコンサルティングをします。

今日はフェイスブックの経営活用についてです。フェイスブックのユーザー数は米国、イギリス、日本等の多くの国で減少傾向にあります。米国では1ヶ月間で436万人も減少、日本では1ヶ月で102万人減少です。理由は様々だと思います。

経営的にフェイスブックを使う場合、以下のように解釈しましょう。

・日本人ユーザーは1,380万人で国民普及率は約11%
・「友達」との交流メディアであるため、上記のような普及数や率と経営有効度はさほど問題にならない
・大切なことは「友達」との交流
・Facebookページはフェイスブックのアカウントがなくても(ログインしなくても)見ることができる

中小企業経営者の皆様、「フェイスブックはユーザーが減少しているから活用の必要はない」と考えていませんか?知人と交流を深めるのがフェイスブックです。

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経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルSEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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中小企業診断士竹内幸次の経営コンサルティングの様子

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