中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・5月17日 山梨講演 経営に活かす生成AI
・5月24日 群馬講演 ネットを使った生活者ニーズの把握と、自社の魅力のデジタル発信強化法
中小企業講演
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軽くなった「戦略」という言葉

2022年09月30日 06時35分50秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都武蔵野市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都府中市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は軽くなった「戦略」という言葉についてです。

【軽くなった「戦略」という言葉】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・単なる計画を戦略と表現することも増えた。本来は概念的には計画の方が広い言葉で、計画の中でも競合を強く意識した計画をとくに戦略という。しかし最近では競合を意識しない単なる実行計画を戦略と表現している中小企業も多い。
・また、戦略は「戦うための策略」のことであり、一方で「戦うことを省略する」ことでもある。真っ向から勝負することと、勝負を避けること。両方とも競合を意識しているから立派な戦略になる。
・さらに、戦略を作るためのメソッドやテンプレートが増えたため、そのテンプレートに文字を入力すれば戦略ができると勘違いしている人も増えた。最大公約数的に作られたテンプレートでもそれなりの効果はあるのかもしれないが、本来は自社なりの方法やアプローチ、着眼点の差別化で競合よりも市場を獲得したり、高い満足を得ることができるものである。
・中小企業経営者の皆様、御社はテンプレートによくあるSWOT分析や3C分析やPEST分析等のキーワードを多用するだけで、考え方になんら個性がない物まね作文を戦略と思い込んでいませんか?

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年10月6日に講演「現場から考える、小規模企業のデジタル実践活用術」を神奈川県商工会連合会経営指導員研修会で行います。

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自分の会社はコロナ禍で革新できたか

2022年09月29日 05時37分53秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江東区の中小企業のコンサルティング、広島信用金庫ひろしんアドバンスクラブ・ひろしん経友会合同オンラインセミナーで講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲広島での中小企業向けデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連して自分の会社はコロナ禍で革新できたかについてです。

【自分の会社はコロナ禍で革新できたか】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・WHOの「パンデミックの終わりが視野に」や米国大統領の「米国ではコロナ禍は終わった」が言うようにコロナ禍は収束に向かっている。
・3年近いコロナ禍で中小企業経営に明確に違い出たように思う。1つはコロナ禍をビジネスチャンスと捉えた中小企業。オンラインでDX営業に徹した中小企業が話題になり、一方で給付金でどうにか生活を維持することが精一杯であった飲食店もあるし、給付金でむしろ手元のお金が増えた経営者もいた。
・中小企業経営者の皆様、御社はコロナ禍で革新しましたか?表面的な売上や利益のことではなく、企業として新しい価値観を作ったり、自社の存在意義をパーパスとしてホームページに載せたり、新しい稼ぎ方に挑戦したりをしましたか?
・変化はチャンス。変化が収束した時、本当の意味でコロナ禍の影響が表面化してくるのだと思う。

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売れるECショップは高単価品を扱う

2022年09月28日 05時29分51秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、日本大学生産工学部で講演「ECマーケティング~PC、スマホで電子商取引を成功させる経営マーケティング知識」を行います。

中小企業診断士 講演
▲日本大学の学生向けのECマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して売れるECショップは高単価品を扱うについてです。

【売れるECショップは高単価品を扱う】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ特需で一気にECショップが増えた。実店舗販売が中心であっても、ECという新しい販路を得たことで希望を感じた中小企業も多かった。
・日経記事「国内EC消費、2割増も息切れ コロナ特需一服」(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC018B80R00C22A6000000/)では、日本のアマゾン、楽天、ヤフーで販売される商品の平均単価がコロナ禍前の約3,000円から上昇を続け、最近では3,800円近くまでになっていることがレポートされた。
・あくまで平均単価であるが、ECショップに求められる商品像が変化してきていると言える。
・中小企業経営者の皆様、御社のECショップでは未だに安さを前面に出していませんか?もしくは安い価格帯の商品が売れると思い込んでいませんか?

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日本の平均所得は564万円

2022年09月27日 06時42分10秒 | 消費者へのメッセージ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は日本の平均所得は564万円についてです。

【日本の世帯平均所得は564万円】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2021(令和3)年国民生活基礎調査の概況が2022年9月に公開された。
・日本の世帯平均所得は564万円であった。2年前の2019年の同数値は552万円であったので12万円アップ、2.2%アップとなった。※2020年はコロナ禍のため調査は実施されなかった
・過去の最高額は1994(平成6)年で664万円。つまり27年間で100万円減少(15%減少)したこととなる。よく「30年間給与が変わっていない」と言われるが世帯所得では大きく減少していることになる。
・今後の日本を心配する経営者は多い。国をあげて経済活性化をするとき。
参考)2021(令和3)年 国民生活基礎調査の概況(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa21/dl/12.pdf


▲日本の世帯平均所得は564万円となった

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区切りやリセットで需要を喚起しよう

2022年09月26日 05時18分35秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県三浦市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は区切りやリセットで需要を喚起しようについてです。

【区切りやリセットで需要を喚起しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日本の給与は月1回払い。米国は2週間ごとの隔週払いか月2回払い。米国の方が給与支払いの区切りやリセット数が多い。
・1年中同じ気候ではなく、日本には四季がある。一部の食品や飲料で行っているように、自社商品に秋バージョン、冬バージョンを作ってみよう。
・店舗内装の減価償却が終わったら、店内レイアウトのリニューアルしてみよう。
・自社周年に合わせて後継者に事業承継、同時に新規事業を始めてみよう。
・中小企業経営者の皆様、御社のビジネスは区切りやリセットで需要を喚起していますか?

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.9.19-2022.9.25

2022年09月25日 06時36分52秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

タイパ重視の仕事術
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/25817905276623517dd1176fc88a31b3

人気の「完全メシ」から経営ヒントを得る
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/7b2097bfab8c7222abd92462db94b532

DX推進は未来から今を見ることがポイント
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/dba63b55f251b07aa83849a4cb002162

経営効果が高いSNSハッシュタグの選び方
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c461bd7bfe3b62fa7b44f66a6d8f3696

ボトルネック業務を改善する着眼点
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/7fa189718a932b849a3d60b5fb61be56

新規店舗オープン時にはプレスリリースしよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/91f2e621cd3a0acdb58d5eb1b2a7f10c


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タイパ重視の仕事術

2022年09月24日 07時10分09秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は老舗経営の視察をします。今日はタイパ重視の仕事術についてです。

【タイパ重視の仕事術】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・タイパ(タイムパフォーマンス)重視の人が増えている。私自身も音声で聴く書籍は1.5倍速で聴いているし、パソコンの入力では7,500文字以上を単語登録(語句登録)している。
・1人の負荷が高い=1人の仕事タイパを向上することで中小企業組織の生産性を大きくアップさせる。
・中小企業経営で有効なタイパ向上術を考えてみる。
・社内移動時間を短縮するためにオンラインツール(ZoomやMicrosoft TeamsやGoogle Meet)を常に社内使用する。
・Chromeリモートデスクトップのような遠隔操作(AパソコンからBパソコンを操作する)ができるアプリを使う。
・会議資料は簡潔に1枚にまとめる。発言はZoom等のチャットにリアル入力してそのまま議事録として記録する。
・PC入力を正確に迅速に行うために単語登録を行い、辞書ファイルをエクスポートして他のメンバーのPCにインポートして組織的に入力タイムを短縮する。
・中小企業経営者の皆様、次回の会議では「タイパ」をキーワードに検討してみませんか?

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人気の「完全メシ」から経営ヒントを得る

2022年09月23日 06時16分34秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は、東京都あきる野市の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は人気の「完全メシ」から経営ヒントを得るについてです。

【人気の「完全メシ」から経営ヒントを得る】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・最近コンビニ等で目につくのが「完全メシ(https://bit.ly/3DqDZok)。栄養と美味しさのバランスが取れていることを「完全」と表現するもの。
・たんぱく質や脂質、炭水化物等の栄養素をその商品1つだけで摂取できたり、短時間で取り込むことができることを付加価値にしている。私も食べてみたが、味も普通に美味しかった。
・最近ではタイパ(タイムパフォーマンス)重視する人が増えた。大学のビデオ講義は1.5倍速で聞き、配信される音楽はイントロがない。重要箇所を切り抜きしたTikTokの広告売上が前年の3倍になった。
・我々中小企業も短時間や短期間でギュっと価値が凝縮された商品やサービスの開発を考えてみよう。


▲栄養と美味しさのバランスを整えた「完全メシ」


▲栄養のバランスが整った完全メシのスムージー


▲栄養バランスを整えた「BASEブレッド」

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DX推進は未来から今を見ることがポイント

2022年09月22日 05時22分50秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はちばぎん総合研究所ビジネススクールで講演「DX戦略~中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県稲毛での金融機関系のビジネススクールでのDX講演です

今日は本日の講演に関連してDX推進は未来から今を見ることがポイントについてです。

【DX推進は未来から今を見ることがポイント】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業がDX(Digital transformation/デジタルトランスフォーメーション)に取り組む際のポイントは過去から現在を見る視点ではなく、未来から現在を見る視点だと感じる。
・例えばMidjourney(https://www.midjourney.com/)等のAIの普及に触れると、「これから人間は何をすればいいのか。。。」等と希望を失ってしまう経営者もいるだろう。しかし、これは過去から今を見ているから、「昔は良かった」、「得体の知れないAIは怖い」と感じるのだろう。
・DXやデジタル推進には未来から今を見る視点が絶対に必要。100年は遠すぎるが、10年先の2032年の経営環境をイメージしてみよう。FAXはあるだろうか?木曜日に投函した書類が月曜日に届くという郵便制度はビジネスで使われているだろうか?「えー、そのー」のようにダラダラと話すが学校の講義はあるのだろうか?「わざわざ来社してくれた」価値は健在か?
・中小企業経営者の皆様、御社は未来から今を見る組織文化はありますか?

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経営効果が高いSNSハッシュタグの選び方

2022年09月21日 06時38分08秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所世田谷支部で講演「ネットで販路開拓!中小企業の最適WEB活用術2022」をします。

中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所主催の中小企業向けウェブ活用講演です

今日は本日の講演に関連して経営効果が高いSNSハッシュタグの選び方についてです。

【経営効果が高いSNSハッシュタグの選び方】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・インスタグラム、ツイッター、フェイスブック、YouTube等のSNSやブログではハッシュタグ(#)を付けて投稿することが一般的。ハッシュタグ自体が検索対象(SNS内検索やGoogle検索)になり、さらに他のアカウントからハッシュタグを辿って自社SNSに新規閲覧者を呼びこむことができる。
・重要なことはどのキーワードをハッシュタグにするか。そのSNS内で多く使われているハッシュタグは入力時に提示されるが、これは単に数多く使われているハッシュタグに過ぎず、経営効果に確信が持てない。
・私がお勧めするハッシュタグ選定法は、Google Search Consoleのクエリ(自社ホームページ等がGoogle検索結果に表示された時にユーザーが検索で使ったキーワードのこと)をハッシュタグにすること。実際に自社サイトがGoogle検索結果に表示されたり、自社サイトに訪問した際の検索キーワードをSNSのハッシュタグに設定することは、ターゲット層の情報ニーズと合致する。
・逆に言えば、有効なハッシュタグからSNS投稿テーマを決めるということ。

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ボトルネック業務を改善する着眼点

2022年09月20日 06時42分18秒 | 中小企業の生産性向上

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都目黒区の専門サービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はボトルネック業務を改善する着眼点についてです。

【ボトルネック業務を改善する着眼点】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・例えば商品を仕入れてから倉庫に配置し、受注を受けてから商品をピッキングして梱包して出荷する場合、どの工程がもっとも手間が掛かり、時間が掛かり、ミスする可能性が高いかを考えてみよう。
・一般にもっとも手間が掛かる業務は、その業務が上手くできれば利益が増え、上手くできなければ利益が減る業務とも言えるはず。このような業務や工程のことをボトルネックという。製造現場でよく使われる言葉ではあるが、流通加工等の物流分野でもボトルネックの解消は重要です。
・A社員が担当するA業務と、B社員が担当するB業務との関連が大事になる。もしもA業務が遅れれば、B業務には着手できず、従業員を遊ばせてしまうことになる。逆にB業務が遅ければ、Bの前にはAが完了した業務が蓄積されて、製品や情報の鮮度が落ちてしまう。
・理想はAとBの間に仕事待ち時間がなく、また、中間在庫もない状態。そうなるために、AとBの業務時間を測定してみよう。ほぼ同じ時間で業務が終わるようにAとBの業務量を調整するとよいでしょう。

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新規店舗オープン時にはプレスリリースしよう

2022年09月19日 06時40分03秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都荒川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新規店舗オープン時にはプレスリリースしようについてです。

【新規店舗オープン時にはプレスリリースしよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ禍の経営環境変化によって、思いもよらない好立地が空き、自社の新規店舗がオープンできることがある。コロナ禍だからこそのビジネスチャンスと言える。
・新規店舗をオープンする際にはプレスリリースをしよう。テレビやラジオ、新聞や雑誌等のメディアに対して、自社が動向を伝えるのである。
・ポイントは宣伝ではなく広報として行うこと。客観的に捉えた文章で過大表現することなく、ニュース素材として事実を伝えよう。
・PR TIMES、アットプレス、バリュープレス等のネット上のリリースサービスを使おう。どのプレスリリースもサイト内検索機能があるので、自社に関連するキーワードを入力して過去のリリースを参考に見てみよう。
・中小企業経営者の皆様、御社のその動向、プレスリリースしていますか?

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.9.12-2022.9.18

2022年09月18日 07時38分51秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

名言サイトを見よう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/d2195a7ab30e3f61e70a4d70d3765dbc

メタバースは中小企業経営に使えるか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/16cf2a8c79d8bf1f75efec0342d60a97

競合サイトのインデックス数を調べる方法
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/31a8019b45f2601e12f4a175bec79e09

創業期は単一事業、成熟期は多角化事業を
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e93d8f4fc2afc1203d157af7addd1d5a

Google検索結果の表示順位は閲覧者の多さとは無関係
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ecf4be485d19c69ae0250d515ea45e60

Midjourney/ミッドジャーニー(AI)で絵を生成してみた
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/5dc076e0161349f66f3c402d39734ebb


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名言サイトを見よう

2022年09月17日 06時38分48秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の製造業のコンサルティング、東京都三鷹市のサービス業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は名言サイトを見ようについてです。

【名言サイトを見よう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・マーケティングや資金調達、雇用のテクニック(手法)ではなく、経営に関する哲学とも言える名言に触れることの方が中小企業経営のためになることがある。
・私が紹介することが多い名言サイトは「名言+Quotes」(https://meigen-ijin.com/)。仕事やリーダーシップ等のカテゴリ別に世界の名言が整理されている。
・先日逝去された稲盛和夫氏の名言(https://meigen-ijin.com/inamorikazuo/)も掲載されている。例えば「集団、それはリーダーの人間性を映す鏡なのです」。
・中小企業経営者の皆様、仕事の突破口が見えない時、下期の事業計画を作る時等に、名言に触れると発想が広がるかもしれません。お試しください。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年9月22日に講演「DX戦略~中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」をちばぎん総合研究所ビジネススクールで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「名言」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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メタバースは中小企業経営に使えるか

2022年09月16日 05時25分10秒 | 第4次産業革命と中小企業

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東和銀行東和新生会で講演「中小企業のデジタル活用」、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲大宮会場での中小企業向けデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連してメタバースは中小企業経営に使えるかについてです。

【メタバースは中小企業経営に使えるか】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・単なる可能性ではなく、中小企業経営に有効なツールや仕組み、場所としてメタバースを考える。
・中小企業の場合、一時期流行ったセカンドライフのように、仮想空間内で完結する価値を作るのではなく、リアル取引の価値を上げるものとしてメタバースを利用したいと考える経営者は多い。
・どのメタバースが本命になるのか分からない現時点では、様々なメタバース空間を体験してみることが重要。論じる前提は体験だと思う。
・新しい仕組みやSNSは先行者利益をもたらすことが多い。メディアが取り上げるからだ。
・メディアが取り上げるからという理由だけでメタバースを活用ことにはリスクが伴う。投資した時間や費用や人件費の割には予想した結果が出ないことがある。
・中小企業の現状からすると、国や自治体のメタバース活用補助事業(補助金)が必要。また、補助金を受けて事業を実施するのは地元商工会・商工会議所や商工会連合会、商業連合会や商店街連合会等が好ましい。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年9月22日に講演「DX戦略~中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」をちばぎん総合研究所ビジネススクールで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「メタバース」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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(2020.3.11制定)