中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・10月25日 広島 ITツールを活用した商店街・個店の新規顧客獲得法~簡単HP自社運用からスマホチャット、ネットショップまで
・11月1日 茨城ひたちなか ITでできる!商店街の課題解決~少子高齢化、コミュニティー機能の向上、地域資源活用
・11月2日 茨城筑西 ITでできる!商店街の課題解決~少子高齢化、コミュニティー機能の向上、地域資源活用
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東京立川の実践的プレゼンテーションセミナーに参加しよう!

2014年03月31日 06時40分21秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は情報ネットワーク関連の事業計画の審査と、執筆の仕事をします。

今日は東京立川で行われるプレゼンテーションセミナーの案内です。講師は私竹内幸次です。いつものように楽しく実践的な内容です。ぜひお越しください!

【名称】
イベント名 人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術
~受注につながるプレゼン企画と会話術、Web表現、スマートデバイス活用実践テクニック~

【セミナーの狙い】
同じ商品・サービスでも売上高を伸ばす企業もあれば売れない企業もあります。商品力以外にも大きな違いがあります。それは「プレゼン力」です。交渉相手のニーズを察知し、適切な言葉で表現し、着実に受注につなげるためには、プレゼン・交渉企画と、Web表現、口頭表現、そしてモバイルPCやスマホやタブレットを効果的に使うことが有効です。このセミナーでは経営者・幹部者向けに、マーケティング・販売戦略を熟知し、SEO(ネット上位検索)、アナウンス術、講演技法、ICT活用に詳しい中小企業診断士がすぐに活用できる実践的なプレゼン術を伝授します。

【日時】
2014年4月25日(金) 14時00分~17時00分

【内容】
・交渉相手を引き込む戦略的なプレゼンのあり方
・訴求力のあるWebプレゼンのテクニック
・プレゼン資料作成のポイント
・対面プレゼンのテクニック
・はっきり伝えるための発生と滑舌トレーニング
・スマホ・タブレットのプレゼンテクニック

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士



▲東京立川駅近くで行われるプレゼンテーション系講演です

申込先:たましん法人総合サービスBOB
https://www.bob-net.jp/main.php?app=Event&action=edit&event_no=BS0182&top_flg=1

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神奈川中央会ブログに「中小企業経営"おもてなし"の事例」掲載

2014年03月30日 06時51分33秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

今日は”おもてなし”経営についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次の原稿「中小企業経営における"おもてなし"の事例」が掲載されました!ぜひご覧ください!

****
「誰かのために行う」が商売の基本

大手ネット通販会社が小さな飛行機で顧客の自宅まで商品を届ける構想を打ち出したり、メガネの中にコンピューターを入れて、瞬時に眼鏡越しに見えるものや人の情報が分かる仕組みが発表されたり、自動車を自動で運転したり等と、IT関連では驚くようなイノベーションがニュースになっています。

このような先端的な事例は、一見すると「技術先行型」のイノベーションのように見えます。しかし決して技術のみの進化を追求した結果ではなく、技術とともに顧客の利用価値や生活のあり方を一新したいという「潜在ニーズ先行型」の着想であったとも言えます。

・誰かのために価値あることを行うことが商売
>>続きを読む


▲神奈川中央会ブログに掲載された「おもてなし経営」

経営革新で未来を拓こう!~中小企業経営における"おもてなし"の事例~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/efe8b46106ea7ba1721ba9f7092a48f1

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消費税率アップ直前の店頭接客

2014年03月29日 07時55分54秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は消費税率アップ直前の店頭接客についてです。

来週末はもう消費税率が8%ですからこの週末は5%最後の週末です。桜の開花と合わせて消費する消費者が多いことでしょう。

今日の売上高が高いほど、来週の消費税率アップ後の落ち込みが不安になる経営者も多いと思います。最近では多くの商店が4月1日以降使えるクーポン券を配ることが増えました。

中小商店ではクーポンを出すことも難しい場合があります。その場合はお金の掛からない接客を重視しましょう。レジ等で以下のような言葉を使ってみましょう。

「お客さん!来週もまたぜひいらしてくださいね。4月が新メニューも増やしてますから」
「4月からサービスも見直してます。楽しみにされてくださいね」
「そうなんです、8%キツイですよね。客さんの席はいつものようにリザーブしておきますからね!」

また、Google画像検索で「消費税 8% クーポン」の事例を見ると参考になることがあると思います。

中小企業経営者の皆様、御社は消費税率アップによる消費冷え込み対策、どのようにされますか?

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Facebookページで中小企業向け講演一覧を作る

2014年03月28日 06時51分42秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎商工会議所でのセミナーの打ち合わせ、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は中小企業向けの講演テーマについてです。この時期はH26年度のセミナーや講演会等の打ち合わせが多い時期です。

レジュメ作成が完了している講演に関してはホームページの講演実績・予定のページにすべて掲載しております。

竹内幸次の講演実績・予定
http://www.spram.co.jp/ji/ji_kouen.html

最近はFacebookページでこのようなページを簡単に作ることができるのですね。便利です。


▲竹内幸次の講演テーマ一覧です

中小企業診断士 竹内幸次の講演メニュー一覧
https://www.facebook.com/spramjp/app_170067199728242

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便乗値上げになる事例と、ならない事例

2014年03月27日 06時50分39秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のホームページコンサルティング、午後も横浜市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は便乗値上げについてです。2014年4月1日から消費税率が8%になるタイミングで本体価格を上げる場合、多くの消費者は便乗値上げではないのか?という感情を持ちます。

内閣府の消費税価格転嫁等対策では、便乗値上げになる場合と、ならない場合がパンフレットで分かりやすく説明されています。

中小企業経営者の皆様、御社は「便乗値上げでは?」との消費者からの意見に対して正しく説明することができますか?ぜひパンフレットをお読みください。正しく理解し、正しく説明するようにしましょう。


▲便乗値上げについて例示した「消費税の円滑かつ適正な転嫁のために」(内閣官房等)

消費税価格転嫁等対策 - 内閣府
http://www.cao.go.jp/tenkataisaku/

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小規模事業者持続化補助金の申請書の書き方

2014年03月26日 06時46分02秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市でセミナーの打ち合わせと講演レジュメ作成、飲食店のコンサルティングをします。

今日は小規模事業者持続化補助金の申請書の書き方についてです。第一次受付締切は2014年3月28日(金)17時必着です。

様式に記入する際には、公募要領の「審査の観点」をよく読み、これに対応した記述を行うようにしましょう。具体的には以下が「審査の観点」です。

1.小規模事業者持続化補助金の「審査の観点」

(1)基礎審査

次の要件を全て満たすものであること。要件を満たさない場合には、その提案は失格とし、その後の審査を行いません。

①提出資料がすべて提出されていること
②2.補助対象者(公募要領のP13~15)および3.補助対象事業(P15~17)の要件に合致すること
③補助事業を遂行するために必要な能力を有すること
④小規模事業者が主体的に活動し、その技術やノウハウ等を基にした取組であること

(2)加点審査

経営計画・事業計画について、以下の項目に基づき審査を行い、総合的な評価が高いものから順に採択を行います。

①自社の経営状況分析の妥当性
ア.自社の製品・サービスや自社の強みを適切に把握しているか。

②経営方針・目標と今後のプランの適切性
ア.経営方針・目標と今後のプランは、自社の強みを踏まえたものとなっているか。
イ.経営方針・目標と今後のプランは、対象とする市場の特性を踏まえているか。

③事業計画の有効性
ア.事業計画は具体的で、実現可能性が高いものとなっているか。
イ.事業計画は、経営計画の今後の方針・目標を達成するために必要かつ有効なものか。
ウ.事業計画に創意工夫の特徴があるか。
エ.小規模事業者の活力を引き出すモデル事例となり、他の事業者の参考、励みになりえるか。

④積算の透明・適切性
ア.事業費積算が明確で、事業実施に必要なものとなっているか。 

▲むさし府中商工会議所で小規模事業者持続化補助金の申請書作成を目的としたセミナー講師を竹内幸次が担当します
 
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IT×人間味=中小企業のIT活用

2014年03月25日 06時46分34秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の仲卸業者のコンサルティング、神奈川県寒川町商工会で公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会湘南支部向け講演「不動産業者向けIT時代に知って得するパソコン活用講座」を、夜は神奈川県海老名市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 不動産講演
▲神奈川県宅地建物取引業協会湘南支部向け講演です

今日は本日の講演に関連して受注の決め手になる対人力についてです。

・IT(ICT)は新規顧客との接点を生み出す
・IT(ICT)は既存顧客のリピートを促す

ITで迅速に仕事が進み、広範囲に情報を届けることが可能になりました。素晴らしい経営革新をもたらした事例も数多くあります。

一方でITの普及によって電話が減ったり、会って話をする回数が減ったりした中小企業も多くあります。効率経営と言えば効率経営です。

これからの時代は、中小企業の想いや熱意、本気を伝えるメディア機能としてITを位置づけましょう。IT×人間味=中小企業のIT活用です。

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小規模事業者持続化補助金に対応した経営計画作成セミナーに参加しよう!

2014年03月24日 06時29分10秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京銀座の事務所で創業予定者のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は経営計画作成セミナーの案内です。講師は私竹内幸次です。小規模事業者持続化補助金の申請書を魅力的に作成することも目的にしており、かなり具体的な内容です。スキルもマインドもアップする楽しいセミナーです。ぜひ参加ください!

【テーマ】
小規模事業者持続化補助金申請書の経営計画作成に最適!!
経営計画作成セミナー(定員制各コース20名)

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【昼間コース(2回コース)日時】
4月16日(水) 14時~17時(3時間)
4月18日(金) 14時~17時(3時間)
※会場はむさし府中商工会議所会館 研修室

【夜間コース(2回コース)日時】
4月24日(木) 18時~21時(3時間)
4月25日(金) 18時~21時(3時間)
※会場は府中グリーンプラザ 第5特別会議室(7階)

【対象】
府中市内小規模事業者
※商業・サービス業は常時雇用する従業員数5名以下、製造業・その他(宿泊業・娯楽業含)にあっては、20名以下の事業者

【内容】
自社の事業構造等を見直し、小規模事業者持続化補助金申請書に対応した具体的なアクションプラン(経営計画)の作成を目指します。
※受講者は、後日実施される個別相談会を受けられます

【受講料】
無料

申込先:むさし府中商工会議所
http://www1.tama5cci.or.jp/chamber/index.php

中小企業診断士 経営計画講演
▲小規模事業者持続化補助金の申請書に対応した経営計計画作成セミナーです

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横浜南部市場の営業力アップ研修会に参加しよう!

2014年03月23日 07時03分59秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は市場の仲卸業者向けの研修会の案内です。講師は私竹内幸次です。横浜南部市場の仲卸業者等が対象です。忙しいとは思いますが、ぜひ参加ください!

【名称】
仲卸の経営力を強化する研修会~厳しい時代を生き抜くための全3回~
市場流通業における営業・交渉力アップ塾

【内容】
1回目:消費者ニーズの変化と、リテールサポート(小売支援)機能の強化
2回目:24時間営業マン!ホームページを活用しよう
3回目:組織的営業力アップのためのスマートフォン活用

中小企業診断士 講演
▲横浜南部市場で行われる営業力アップセミナーです

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大雪が響いた2月の中小企業景況

2014年03月22日 07時38分56秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業の新規事業コンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業の景況についてです。消費税率アップ前の時期ですから景況が気になる経営者も多いと思います。

毎月20日に全国中小企業団体中央会が中小企業月次景況調査の結果を公表しています。3月20日には2014年2月末時点の景況が公表されています。

2月は2度にわたる大雪の影響が大きく、1月よりも景況感がわずかに悪化しています。また、消費税増税前の駆け込み需要が既に終わった感も出始めています。


▲2014年2月末の中小企業景況感

中小企業月次景況調査(全国中小企業団体中央会)
http://www2.chuokai.or.jp/keikyou/kei14-02.html

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横浜で「ねむの木の子どもたちとまり子美術展」

2014年03月21日 07時02分24秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都内の中小企業のコンサルティングと今後の講演レジュメ作成をします。

今日は宮城まり子さんのねむの木学園美術展についてです。2014年3月20日~30日に、そごう横浜店6階のそごう美術館にて、「ねむの木の子どもたちとまり子美術展」が開催されています。松岡紀雄様から連絡を頂き、小生も開催に賛同させて頂きました。

中小企業経営者の皆様、時間がありましたらぜひ足を運ばれてみて下さい!

ねむの木の子どもたちとまり子美術展
http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/14/nemunoki/index.html

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自社に関連する情報源を見つける

2014年03月20日 06時47分13秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、埼玉県寄居町商工会建設業部会研修会で講演「建設業界の経済見通し」を行います。

中小企業診断士 建設講演
▲寄居町商工会建設業部会研修会での講演です

今日は本日の講演に関連して経済動向の情報源についてです。各地様々な情報がありますが、「自治体名(and)業界名」で検索すると、多くの情報源を見つけることができます。

埼玉県の建設業の場合、以下のような公共工事の情報もあります。

建設動向
▲埼玉県の公共工事の動向

中小企業経営者の皆様、自社の経営に関連した情報、しっかりと押さえていきましょう!

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User Heatを使ったホームページデザイン検討

2014年03月19日 06時47分35秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京千代田区のサービス業のホームページコンサルティング、横浜市の中小企業のSEOコンサルティング、神奈川県海老名市の製造業のコンサルティングをします。

今日はホームページリニューアルのポイントについてです。新年度、新消費税率の4月からホームページをリニューアルする予定の中小企業も多いことでしょう。

1.プラットフォーム(基本的な構造)の選択
(1)最近デザイン性が再評価されているホームページビルダー等の編集ソフトを使う
(2)世界標準と言われるWordPress等のCMSで作る

2.内製か外注かの選択
短期的視点や費用のみならず、長期的な視点、副産物的な視点で判断する。

3.差別化になる機能を決める
業種や競合特性から自社に必要なサイト機能を検討する。

4.デザインを決める
User Heat等を使って現在の閲覧状況を把握してからデザインを検討する。

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ホームページ運用に関する業績評価基準を持つ

2014年03月18日 06時44分23秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、日本商工会議所で北海道留辺蘂商工会議所向けのSkypeを使ったネットコンサルティングをします。

今日は専任者がいない中小企業のホームページの運営についてです。ほとんどの中小企業ではホームページやWebマーケティングの専任者はいません。社長や総務部門の従業員、販売部門の従業員等がホームページを更新しています。

・兼務ではあるが、サブの仕事ではない。本来業務と位置付ける
・ホームページ運用に関する業績評価基準を持つ(検索順位やアクセス数、注文数等)
・機能を果たすことを第一に考える。それからデザインを考える
・SEO(検索エンジン最適化)を意識して、Googleのアルゴリズムであるハミングバードに対応する
・ソーシャルメディアとの連携を考える

中小企業経営者の皆様、御社のホームページは狙った通りの成果が上がっていますか?

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利益を出すことにこだわる

2014年03月17日 05時29分44秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の開業資金の融資診断、東京あきる野の中小企業のコンサルティング、川崎市の起業家のコンサルティングをします。

今日は利益についてです。会計的には売上総利益や営業利益、経常利益、税引前利益、純利益等の表現がありますが、まとめれば、自らが生み出した付加価値のことです。自社が存在するがゆえ、社会に生み出した価値のこと。

・70円で仕入れた商品を100円で売った

この差額の30円が利益であり、自社が存在するがゆえに社会に生み出した価値です。

この30円は社長のみがもらうものではなく、従業員給与、家賃、販促費用、社会保険料、税金等に分配されていきます。

・利益があるから給与が出せる
・給与を出すためには利益が必要
・会社の社会的役割は収益(お金)の流れを生み出し、経済面から社会に貢献すること

中小企業経営者の皆様、御社は利益をどのように解釈しますか?

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