中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・5月17日 山梨講演 経営に活かす生成AI
・5月24日 群馬講演 ネットを使った生活者ニーズの把握と、自社の魅力のデジタル発信強化法
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

細切れ時間を有効に

2007年01月31日 05時19分14秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県三崎の中小企業のコンサル、午後は横浜の中小企業のコンサル、夜は川崎の商店街のコンサルをします。

今日は細切れ時間の活用に関してです。仕事をする時には、まとまった時間が必要ですよね。落ち着いて集中できる時間です。

でも、そのようなまとまった時間がある人は少ないものです。何かの資格に挑戦したり、よりよい仕事のために自己啓発している人は、むしろ現時点でも仕事ができる人が多いもの。時間は少ないはずです。

私は中小企業診断士の受験時代から、細切れ時間をとても大切にしてきました。常に効率を考えて時間を使い、食事中の時間、歩行時間、車での移動時間(診断士受験時代は営業職だった)、トイレの時間、入浴時間、すべて勉強しました。

今ではどこでもThinkPadを持って、細切れ仕事を進めています。いいアイデアがあって、ニコニコしながらThinkPadで報告書を書くときには、電車内で立ちながらでも片手で入力します。

1文字だけでも電車内で文字を書き、仕事を進める。周囲からすると、そこまでして…と感じられていると思いますが、この1文字が重なって1つの報告書ができるのです。

私はこれからも細切れ時間を積み重ねます。

関連記事
竹内幸次の経営のヒント系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さわやかタクシーで運転手が喫煙

2007年01月30日 06時24分20秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。昨日は1日川崎市内でのコンサルでした。同じ川崎市内だから1日に3本のコンサルができたのですね。ありがたいことです。

今日は横浜の中小企業のWEB販売のコンサル、午後は川崎の仲卸業者の診断、夜は横浜の中小企業のWEBとブログのコンサルをします。

先日も商店街の歩行禁煙の記事を書きました。今日もタバコの話題です。

先日タクシーに乗った時のこと。運転手が車内で吸っていました。私がドアの外に立っていることに気づかなかったので、軽くトントンとタクシー窓をノック。するとタバコをもみ消してドアを開けました。

行き先を告げましたが、相当に車内は臭い。商売道具である声にも健康にも悪いので窓を全開に。その後気づいたのですが、「さわやか禁煙車内」というプレートが前の助手席に貼ってありました。

電車やバスの運転手は乗務中は禁煙が常識。なのにタクシーは顧客を乗せていないときには乗務員自身が吸います。ある運転手が言っていましたが、車内が臭い原因は顧客が吸うからではなく、運転手が吸うからだとのこと。

このような臭いタクシーがある一方で、とても室内空気をきれいにしているタクシーもあります。そのようなタクシー車にあたったときには、「それもいい香りがしますね」と話しかけるようにしています。

タバコ臭いタクシーにあたった時、「運転手さん、窓を開けて換気して頂けますか?」等と伝えるようにしましょう。このようなお願い言葉の積み重ねがクリーンで受動喫煙がない社会を作っていくのだと思います。

タクシー前面禁煙を(日本禁煙学会)
http://www.nosmoke55.jp/action/0605taxi.html

関連記事
竹内幸次の経営のヒント系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大樹深根型の経営を

2007年01月29日 06時28分13秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎で中小企業の診断をします。午後も川崎で診断、夜も川崎で中小企業のWEBコンサルをします。

今日は私の好きな言葉、「大樹深根」についてです。大きな樹木は根も深い、という意味です。見た目に大きな樹木でも、もし根が浅ければ軽い風で倒れてしまうかもしれません。

見た目とバランスが取れた根っこが必要ということです。

転じて。

中小企業経営も同じ。外部に向けたマーケティング戦略、販売活動を積極的に行う一方で、内部の組織づくり、人づくりをおざなりにしていませんか?伸びる会社は人材投資もしっかりと行っているものです。さて、御社は?

関連記事
竹内幸次の経営のヒント系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

商店街を歩行禁煙にしよう

2007年01月28日 09時58分46秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。昨日は川崎で商業ビジョン作成のために商店街の良い点や悪い点を市民ワークショップという形で意見してもらいました。やはり市民の方の意見って参考になりますよね。個性的な切り口からの発想で。

今日は歩行禁煙に関してです。最近では多くの都市部の駅前では禁煙になっていますよね。

しかし、商店街ではまだまだタバコを吸って歩く人がいます。駅構内が禁煙、バス停が禁煙になった今、歩いている時がもっとも自由に喫煙できるのでしょう。だから商店街を歩きながらタバコを吸ってしまうのかもしれません。

この写真はある商店街の排水溝です。思わず足を止めて撮りました。よくあることとも言えますが、水を流すためにある排水溝にタバコの吸殻だらけ。自分さえよければよい、歩いて通るだけだからいい、名前も知られていないからポイ捨てするという人なのでしょうか。

商店街の皆さん、大きな理想を掲げても商店街や街づくりは進みません。言葉よりも行動。せめて自店の前の清掃と、商店街区のタバコのポイ捨て禁止を徹底しましょう。

また、思い切って商店街は歩行禁煙にし、吸える喫煙所を2箇所ほど設けるようにしましょう。個人がタバコを吸うのは自由ですが、受動喫煙による健康への害が明らかですから、商店街を利用する顧客が気持ちよく安全に歩けるように配慮しましょう。

商店街は歩行禁煙へ。ぜひ。


▲商店街の排水溝に捨てられるタバコ

関連記事
竹内幸次のまちづくり系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1人の努力で組織は変わる

2007年01月27日 09時06分39秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜はとてもいい天気です。今日は川崎市の武蔵小杉で小杉再開発にともなう商業ビジョン作成に関連して市民ワークショップをします。

今日は組織変革の実際に関してです。皆さんの企業・職場では「自分1人が言い出しても、組織が動かない」という悩みはありませんか?

そして、組織が動かないからといって、自らも、その行動を諦めてしまっていませんか?

いつの時代でも、大きな変革を生み出すのは、1人の、個人の考えからです。徐々に広がり、大きな変化をもたらすものです。

地球46億年の歴史からすれば、人生80年(私は100歳まで生きる予定ですが)はほんの一瞬。完璧を求めて動きを止めてしまうのではなく、ほんの少しでも「今を変える」ことに全力を注ぎましょう。

・完璧を目指さず、ひたすら、理想に向かう

大切なのはこの精神だと思っています。

関連記事
竹内幸次の経営のヒント系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全体感を持ったこだわりを

2007年01月26日 05時25分41秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。横浜の中小企業診断士の竹内幸次です。今日も東京のアビリティーガーデン(独立行政法人雇用・能力開発機構生涯職業能力開発促進センター)で「経営戦略と戦略的マーケティング」の講義をします。夜は川崎で中小企業の事業展開と組織運営のコンサルをします。

今日はこだわりについてです。商品コンセプトや、物事の解釈、生き方等にこだわることはとてもよいことです。

ここで注意することが1つあります。

・そのこだわっている事柄のもう1つ上にある大きな概念

です。ある部分へのこだわりは、1つ上の広い概念から見れば、それほど重要ではないかもしれません。

こだわることはよいことです。でも全体感を失ったこだわりは良くないことです。御社では「こだわり」そのものをマネジメントしていますか?

関連記事
竹内幸次の経営のヒント系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

創業パネルディスカッションに参加しよう

2007年01月25日 05時19分13秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。横浜の中小企業診断士の竹内幸次です。今日も東京のアビリティーガーデン(独立行政法人雇用・能力開発機構生涯職業能力開発促進センター)で「経営戦略と戦略的マーケティング」の講義をします。夜は神奈川県城山町商工会で講演「電子マネーの導入方法とポイントの活用方法」をします。


▲話題の電子マネーについて、2時間話します

今日は神奈川県で行われる創業フォーラムの案内です。コーディネーターは私、竹内幸次が担当します。

1.日時
2007年2月8日(木曜) 午後6時30分~9時 (受付 午後6時~)

2.会場
茅ヶ崎商工会議所 4階 大会議室 茅ヶ崎市新栄町13-29
電話0467(58)1111 (JR茅ヶ崎駅下車 徒歩5分)
 
3.参加費
無料
 
4.定員
30名(定員になり次第締め切らせていただきます)
 
5.内容
創業者による体験談と会場の皆さまとの意見交換等

パネリスト 吉水 啓子氏 ((株)これでもかっ (株)むげん代表)
パネリスト 宮内 浩氏 (折折 代表)
コーディネーター 竹内幸次(中小企業診断士)



創業フォローアップセミナー~先輩創業者からのエール~(神奈川県)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syonanac/event/2006sogyo-up.htm

湘南地域で起業を検討したり、起業に関心がある方は、ぜひご参加ください!

関連記事
竹内幸次の起業系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タクシーは観光的機能を

2007年01月24日 05時20分27秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京のアビリティーガーデン(独立行政法人雇用・能力開発機構生涯職業能力開発促進センター)で「経営戦略と戦略的マーケティング」の講義をします。夜は横浜で中小企業のWebビジネスのコンサルをします。

今日はタクシーの観光機能についてです。時々、首都圏以外から声を掛けて頂いて講演やコンサルで地方都市に行きます。

その際には積極的に地元の人と話すようにします。まずはタクシー運転手と。先日、ある街で「最近景気はどうですか?」「どんな大企業があるのですか?」「イベントや祭りはどんな感じですか」等と話しかけたのですが、運転手は「まあまあですな」のようなつれない返事でした。

やはり飛行機や新幹線の駅につけるタクシー会社は自分の従業員(運転手)が街の顔になって、観光的な役割も果たしていることを再認識するべきでしょう。

転じて。

駅前の商業集積、商店街、個店、飲食店も、単なる「自店の客」と捉えずに、「街の客を預かっている」という認識を持つようにしましょう。このような意識が街全体の魅力アップにつながっていきます。

関連記事
竹内幸次の商業活性化系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Windows Vistaへの期待

2007年01月23日 05時23分33秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。まだ真っ暗です。今日は川崎の中小企業のコンサル、午後は横浜の中小企業の経営計画作成のコンサル、夜は神奈川県津久井の中小企業の営業革新コンサルをします。

今日は2007年1月30日に一般向け発売されるマイクロソフトの新OS「Windows Vista(ビスタ)」についでです。パソコンメーカー各社はvista搭載パソコンを揃って発表しました。私が使うThinkPad Xシリーズにも初期搭載マシンが登場することとなりました。嬉しいですね。

Windows Vistaは数年ぶりのOSとあって新聞・雑誌でもたくさん取り上げられています。現在のWindowsXPと比べると、サクサクと動かすには1GBほどのメモリーが必要のようです。一般的なWindowsXP初期搭載パソコンはメモリーが0.5 GB(512MB)。2年ほど前のパソコンならメモリーは256MBというマシンもあります。

このような数年前のパソコンにWindows Vistaを載せることは一般には難しいと思います。

また、Windows Vistaはそれ自体がハードディスクの容量を多く必要とするため(約15GBらしい)、今まで使っているパソコンのデータを入れる領域が少なくなってしまいます。

・必要とするメモリー多い→価格が高く、電力も食う
・必要とするハードディスクも多い→価格が高く、また、vista自体が大きいため、余裕領域が減る

と考えると、Windows2000からWindowsXPに載せ変えたと同じようにはいかにかもしれません。これらのコストアップ分を上回る魅力がWindows Vistaにあれば嬉しいのですが、そうでない場合には、単なる重たいOS、ハードディスクもメモリーも電力も食うOSとなり、使用価値は低くなってしまうことでしょう。

いつも新しいOSは期待感があり、楽しみです。私はvistaを使います。中小企業の皆様には経営の観点から見たWindows Vistaの使用価値を的確にコンサルしようと思います。

Windows Vista(マイクロソフト)
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/

関連記事
竹内幸次のパソコン系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名刺には住所を

2007年01月22日 07時15分21秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は小雨です。

今日は横浜で中小サービス業のWebや法人化に関するコンサル、午後は横浜中央卸売市場の講演会「”もうけ”につながるパソコン活用法!」で講演「仲卸業務にすぐに使えるパソコン術」をします。夜は川崎異業種研究会の「夢づくり塾」で「自分の夢と経営を融合させるバランススコアカード経営」をします。




今日は名刺の意味についてです。

私は仕事柄名刺を交換することは多いです。そして必ず頂いた名刺はその日のうちにデータベースに入力します。データベースを見れば、その人といつどこで名刺を交換したのかが分かります。これは12年前の中小企業診断士独立時から行う私のスタイルです。

ところが最近、名刺に住所を記載していない人が出てきました。名前とメールアドレスと携帯番号だけなのです。住所表記がないのです…。個人情報を気にしてのことなのかもしれません。

このような名刺は、データベースに入力しても意味がありません。私の場合、年賀状ソフトを工夫して顧客データベースとして使っているので、住所を入力する必要があるのです。

結局は住所表記が無い名刺はデータベースに入れることができず、今後の年賀状等の挨拶状を送ることができないのです。せっかくの人との出会い、本当にもったいない…。

若い方やIT系の仕事を自宅でしている人に多く見られるのですが、やはり住所は書くようにしましょう。住所を知られて困るような人とは名刺交換しなければよいのです。多くの人の名刺には住所が載っています。自分も相手に伝えることはマナーです。

関連記事
竹内幸次のマーケティング戦略系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横浜元町の風景写真

2007年01月21日 10時38分11秒 | 中小企業診断士 横浜の魅力
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日も寒いですね~。私は今日も気合を入れて仕事します。

今日は休日的な話題です。

横浜元町商店街といえば、お洒落な商店街の代名詞。一流ブランド店が多数あります。大きなショッピングセンターや百貨店での買い物も楽しいのですが、商店街を歩いて、専門店巡りをするのもいい時間になると思います。

今日は横浜元町で撮影したスナップ写真です。


▲横浜元町商店街は日本を代表する商店街。キヤノン50mmF1.8Ⅱで撮影


▲郵便ポストまで街の景観に合わせて黒。キヤノン50mmF1.8Ⅱで撮影


▲外人墓地の下あたり。キヤノン50mmF1.8Ⅱで撮影


▲外人墓地へ登る坂道と猫。キヤノン50mmF1.8Ⅱで撮影


▲くもの巣があるいい街です。キヤノン50mmF1.8Ⅱで撮影


▲ショップの看板。キヤノン50mmF1.8Ⅱで撮影


▲こんな味のある店もあります。キヤノン50mmF1.8Ⅱで撮影

寒い日ですが、ふらりと横浜元町へ出向いてみませんか?センスある専門店がならず表通りとは異なる魅力もたくさんあります。

横浜元町商店街
http://www.motomachi.or.jp/html/

関連記事
竹内幸次の横浜の魅力系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

左手で箸を使って食べてみる

2007年01月20日 10時33分04秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。寒い朝ですね。

今日は横浜関内の財団法人神奈川中小企業センターで神奈川県商工会連合会主催の創業者個別相談会の相談員をします。

今日は脳の活性化についてです。左指は右脳を刺激すると言われます。右脳は創造性を司るとされます(根拠性は薄いようです)。

私は右利きなのですが、先日から左手で箸を使うようにしています。理由は左指を使うためです。脳への刺激のことは学術的には私には分かりませんが、左手で箸を使うことで、「考えて指を使う」ようになります。これが新鮮なのです。

よく「とても重要なメモは左手で書け」、とい言います。理由は書くことが大変な行為なので、書いたこと自体が脳裏に焼きつくからです。

拡大解釈すれば、日常の経営の中に、新しい刺激としての経営の仕方を入れてみる。組織の求心力や刺激効果が期待できるはずです。

関連記事
竹内幸次の経営のヒント系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一言で顧客の購買意欲を刺激する

2007年01月19日 06時45分41秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。昨日は広島での講演、たくさんの中小企業の方に集まって頂きました。参加の皆様、ありがとうございました。


▲前泊したホテルからの広島市内。道が広く近代的

今日は横浜で中小企業のホームページコンサル、午後は財団法人東京都中小企業振興公社主催のデザイン普及啓発セミナーで講演「デザインが会社を伸ばす!~ブランド・CI・WEBのデザイン活用術~」をします。


今日は顧客ニーズをつかむキーワードの重要性についてです。

男性なら毎朝の髭剃りがあります。最近では髭を自己演出のアイテムにしたいと考える人が増えました。私もそろそろ髭を…なんて考えています。

ところが多くの髭剃りのテレビコマーシャルは「深剃り」と「水洗い」ばかりをアピールしているように思います。

「1ミリ~5ミリまで、残す髭の長さを設定できます」等の言葉をコマーシャルに使えば、どれほどの顧客のニーズをキャッチすることができることか、と思います。

・髭の長さを調整・設定できる電器シェイバー

あなたの会社では、今の消費者のニーズに対応した商品開発ができていますか?顧客が望むキーワードをズバリ販売促進に使っていますか?

関連記事
竹内幸次のマーケティング戦略系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安全性マーケティング

2007年01月18日 07時16分24秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は広島県の広島市まちづくり市民交流プラザでの財団法人広島市産業振興センター主催のホームページ活用研修で講演「販路開拓!中小企業のためのWebショップ開店講座」を6時間します。



今日は安全性を生かしたマーケティング戦略についてです。

一時期、極端な低価格販売で話題になったマクドナルド。顧客数が120%になった、売上高が増えた、ブランドイメージが低下した等と色々と話題になりました。

低価格は顧客を獲得する1つの戦略だったのですが、品質への不安が増えてしまったことも事実です。

そのような背景があったからでしょうか。最近のマクドナルドのホームページは本当によく情報を掲載しています。栄養情報、アレルギー情報等です。1品1品、すべてに関してです。

一方でだらしない不二家の不祥事。これらの事例から、以下に整理します。

・安全性こそ商品価値の核である
・情報公開は顧客の不安感を低減する
・安全のみならずアレルギー情報はとても重要である
・食品のみならず、他の分野の商品・サービスにも安全性は必要

御社にも安全性マーケティング、採り入れてみませんか?

ビッグマックのアレルギー情報(マクドナルドホームページへのリンク)
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/allergy.php?mid=1210

では、定員50名のところ100名以上の中小企業の皆様が集まって下さっているそうです。講演してきます!

関連記事
竹内幸次のマーケティング戦略系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パソコンの同期をとるソフトウエア

2007年01月17日 07時59分15秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。雨ですね。

今日は複数のパソコンのファイルを同期するソフトウエアの紹介です。もう私が何年もの間使っているものです。私のように1人で複数のパソコンを使う場合には最適なソフトだと思います。

私は毎日、以下のファイルを同期(明日使うThinkPadにデータを移す)しています。勿論、どっさりと全部のファイルをコピーするのではなく、更新されたファイルのみを上書きします。

・自社のマザー的なファイルやドキュメント
・メールソフトの設定とメール本文
・IEの「お気に入り」
・MSIMEのユーザー辞書

これを同期(コピー)しておけば、どのThinkPadを使っても同じ環境、操作が実現できます。時間の効率性が中小企業経営では重要です。ぜひお使いください。

▲この同期ソフトを毎日使っています

ディレクトリー同期ツール「ディルシンク」(無料ソフトです)
http://fsw.kiya.org/DirSync.html

関連記事
竹内幸次のパソコン系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)