中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・10月20日 高知 若手経営者のための情報セキュリティ対策
・10月23日 会津 自社で行う徹底SEO(検索エンジン最適化)とSNS活用
・10月24日 秋田 効率的な情報発信の手法~SNS等のツール活用とセキュリティ対策
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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中小企業の取引力の全体像

2017年02月28日 05時44分32秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京昭島の中小企業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会小規模事業者組織化指導事業等研究会で講演「中小企業による取引力強化策の研究」、東京都八王子市の中小企業のコンサルティング、東京代官山の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲全国中小企業団体中央会主催の都道府県中央会職員向けの講演です

今日は本日の講演に関連して取引力の全体像についてです。従業員20人以下の小規模企業を想定すると以下になります。

(1)営業エリアを広げるためにWebマーケティング(ホームページ等)を運営する
(2)知名度がないことを前提に、業種名(and)地域名のGoogle検索で上位になる
(3)ホームページやブログの内容が顧客にとって価値がある
(4)メール返信や電話のレスポンスが速い
(5)対面時の接客力、コミュニケーション力が高い

本日の講演では中小企業組合も想定しながら説明します。

【関連講演】
2017年3月10日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング成功のポイント」を多摩信用金庫課題解決プラットフォームTAMAで行います。

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新市場形成は高コストだが魅力的

2017年02月27日 06時14分10秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は市場形成とコストについてです。先行企業が収益を生んでいる市場に自社が参入することを新市場開拓と言います。また、先行企業もなく、需要が顕在化していない市場に自社が参入することを新市場形成と言います。

新市場開拓…成功要因は「先行企業との差別化」
新市場形成…成功要因は「顧客への価値の訴求」

新市場形成はコストが高く掛ります。市場が形成されないままに終わることもあります。不確実=高リスクです。一般的には中小企業はリスクを避ける経営をします。とくにリスクに積極的に挑戦する中小企業をベンチャー企業と言います。ベンチャー企業は日本ではほんの一部です。

新市場が形成された時、以下のような魅力があります。

(1)市場リーダーとして製品や価格、販路形成等で決定権を得る
(2)その後の事業展開への期待感が実態を上回り、資金や人材が集まる
(3)マスコミ等への露出も増えて、イメージやブランド価値が形成される

【関連講演】
2017年3月15日に講演「IT/WEB活用して売上アップ ~ビジネスブログの実践活用~」を横浜商工会議所鶴見支部ビジネスセミナーで行います。

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2017年1月に中小企業景況感は悪化

2017年02月26日 05時45分25秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のネットショップコンサルティング、東京西荻窪の中小企業のコンサルティング、東京立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は全国の中小企業の景況感についてです。毎月公開される中小企業月次景況調査によると、2017年1月の景況感は以下でした。

(1)2017年1月のDI(Diffusion Index)は前月比で9指標中7指標が悪化

(2)主要3DIは2016年10月来の上昇機運が反転し、特に売上高DIは非製造業の全般的な内需退潮等を受けて、激しい落ち込みを見せた

(3)原材料や資材等の調達が国内外ともに不安定化しており、収益状況DIは製造・非製造業双方で悪化している


▲2017年1月の全国中小企業の景況感

【関連講演】
2017年3月15日に講演「IT/WEB活用して売上アップ ~ビジネスブログの実践活用~」を横浜商工会議所鶴見支部ビジネスセミナーで行います。

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成功事例という甘え

2017年02月25日 06時56分24秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京大田区の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティング、東京東大和市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は成功事例という甘えについてです。大企業と比較した場合、中小企業の経営は比較的にいつも同じ企業や地域から売上を得ることが多いものです。下請け的であったり、地域密着であったり。

しかし近年では自らが市場を開拓し、顧客を得る必要が出てきました。流通の系列化という言葉に懐かしさを感じます。

中小企業が市場開拓する際に気にとまりやすい言葉があります。それは「成功事例」という言葉です。失敗事例は論外ですが、成功事例もあくまで事例ですから、自のアイデアと行動力で新市場を開拓する気持ちを忘れずにいきましょう。

・成功事例は成功の方程式ではない。単なる1つの事例に過ぎない

【関連講演】
2017年3月16日に講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」を徳島県阿波銀行で行います。

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甘えがある家族経営と甘えがない家族経営

2017年02月24日 06時54分24秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都北区の小売店のコンサルティング、東京日野市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は甘えがある家族経営と甘えがない家族経営についてです。日本企業の85%は小規模企業です。小規模企業とは製造業なら20名以下、小売業等では5人以下の企業のことです。

商店街等に見られるお店の多くは小規模企業です。小規模企業の多くは家族経営です。父親が事業主で妻が経理等を担当し、息子や娘が他社を経験した後に経営に参加するというパターンがよく見られます。

家族経営は2面性があります。

(1)とても高効率である
(2)とても非効率である

企業(個人事業も企業です)として必要な規律が保たれている家族経営はとても効率的です。意思の疎通や心理状態まで理解できます。

逆に規律なき家族経営は非常に非効率です。互いに甘えあっており、結果として業績が悪化します。

【関連講演】
2017年3月7日に講演「集客力を高める実践Webマーケティングと連携組織の活用策」を千葉県中小企業団体中央会(木更津)で行います。

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神奈川中央会ビジネスブログに竹内幸次原稿「なぜ、顧客はそれを買うのか」掲載!

2017年02月23日 06時45分27秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京代官山の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は顧客が商品等を買う理由についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「なぜ、顧客はそれを買うのかを考える」 が掲載されました。ぜひお読みください!
***
認知されにくくなった「安さ」の魅力

経済主体は政府、企業、家計の3つです。我々中小企業は企業部門から経済を正常に機能させる役割を担っています。例えば、収益をあげて税金を納めたり、雇用によって利益を分配したり。

国はアベノミクスのもと多額の補助金を中小企業にも支出していますが、日本経済全体は予想以上に重たく、なかなかデフレの完全克服には至っていません。

理由の1つは消費意欲が低いからです。中小企業がものづくり補助金等で設備投資をし、小規模事業者持続化補助金で販売促進を進めても消費意欲が低ければ、結局はBtoB(事業者間取引)も思うようには伸びません。

2016年末にも歳末割引セールが各業界で行われましたが、割引をしないと顧客が来ないことを改めて実感し、重たい気持ちになった企業や店舗も多かったものです。

「買う」を解析する
>>続きを読む

中小企業診断士 執筆
▲神奈川中央会ブログに掲載された

経営革新で未来を拓こう!~なぜ、顧客はそれを買うのかを考える~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/6a7df9cf4c0871c6d5edff798db88624

【関連講演】
2017年3月3日に講演「中小企業・組合のIT活用術2017生産性と稼ぐ力をアップさせる実践IT活用法」を宮崎県中小企業団体中央会で行います。

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中小企業経営のおける情報収集・情報発信の考え方

2017年02月22日 06時40分24秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティング、寒川町商工会で講演「インターネットから商売に有効な情報を集めるテクニック~確かな情報収集、確かな情報発信で小規模企業の稼ぐ力をアップ!」を行います。

中小企業診断士 IT情報収集講演
▲神奈川県湘南寒川でのネット情報取集系の講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業経営のおける情報収集・情報発信の考え方についてです。

(1)情報収集も情報発信はビジネスチャンスになる
(2)情報は選ぶことが大切。必要ない情報は捨てる
(3)情報は選ばれることが大切。相手にとって有効な情報を出す
(4)自動化を活用して効率よく情報を集める
(5)簡単に集められる情報には価値はないことが多い

【関連講演】
2017年3月8日に講演「新規顧客と収益を生み出すインターネット活用」を千葉県茂原市役所商工観光課で行います。

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IT活用の成功のカギは組織

2017年02月21日 06時04分55秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社で講演「小規模・中小企業そして創業者と後継予定者にも最適!新規顧客と収益を生み出すIT活用術」、東京練馬のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 IT活用講演
▲東京秋葉原での中小企業向けのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連してIT活用の成功のカギは組織、についてです。SEO(検索エンジン最適化)からコンバージョン率アップ、ソーシャルメディア活用等、中小企業の経営の観点から様々な講演やコンサルティングを提供していますが、単にIT活用の知識を得ただけでは収益は生まれません。

・中小企業のIT活用に欠かせないのは組織

従業員数が多ければよいという訳ではなく、意識が前向きで挑戦する気持ちがあり、経営者だけではなく、組織メンバーにもIT活用の目的が理解されている組織が必要です。

【関連講演】
2017年2月28日に講演「中小企業による取引力強化策の研究」を全国中小企業団体中央会/小企業者組織化指導研究会で行います。

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効果的なチラシの作り方

2017年02月20日 06時25分02秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会主催販売士資格更新講習会(2級及び3級)で講演「小売業をとりまく環境の変化とWeb販売等新しい小売マーケティング」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 販売士講演
▲横浜での販売士更新研修での講演です

今日は効果的なチラシについてです。最近では小規模事業者持続化補助金等を活用してチラシを作ったり、配ったりする中小企業が多いです。ネットのみの販売促進と比較すると、チラシも含めた相乗効果は大です。

チラシを作る場合、以下の点に留意しましょう。

・伝えるメッセージはシンプルにする
・フォントサイズの大小を意識する
・顧客の行動につながる記述をする(「今すぐクリック」や「ダウンロードしてお店に行こう!」等)
・同じ地域に複数回配布する

【関連講演】
2017年3月8日に講演「新規顧客と収益を生み出すインターネット活用」を千葉県茂原市役所商工観光課で行います。

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ネット時代にあって逆にネットに載っていない情報の価値

2017年02月19日 06時16分23秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京江東区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日はポスティングが有効な理由についてです。最近ではメールマーケティング(電子メールによるプロモーション)やLINE等のクーポン提供等、様々な集客手段があります。中小企業の経営者は自社に最適なプロモーションが何であるのかが分からないことが多いほどです。

消費者(顧客)の立場からは、最近の傾向としてネット上の情報の多さ、情報は知ることができるが、どの程度有効な情報なのかが分からないという問題があります。

一方で自宅や職場のポストに投函されるチラシに書かれた情報は記憶に残ることが多いものです。ネット時代にあって、逆にネットに載っていない情報の価値がアップしているようです。

【関連講演】
2017年3月7日に講演「集客力を高める実践Webマーケティングと連携組織の活用策」を千葉県中小企業団体中央会(木更津)で行います。

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神奈川中央会ブログに真のイノベーション原稿掲載!

2017年02月18日 05時33分55秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、東京築地の仲卸業者のコンサルティング、東京目黒の起業家のコンサルティング、相模原市の中小企業のコンサルティングをします。4社です。テキパキ動きます。

今日は真のイノベーションについてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「未来から評価される経営が真のイノベーション」が掲載されました!ぜひお読みください!
***
2017年は変化対応の年になる

2016年は世界が大きく変化しました。英国と米国という歴史や影響力がある2つの国が新しい選択をし、その影響が2017年以降に世界に波及していきます。日本の大手企業もグローバルな製造や販売戦略について状況変化に合わせた対応が求められています。

世界が変わり、大手企業が変われば、我々中小企業を巡る経営環境も大きく変わります。まさに、”変化に対応すること”が経営であることを強く認識することになるでしょう。

変化に受け身にならず、自らが変化を起こす
>>続きを読む

中小企業診断士 執筆
▲神奈川中央会ブログに掲載された真のイノベーション原稿

未来から評価される経営が真のイノベーション
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/52f11cbfdb9c8d23d5b4c10d567fb2d5


【関連講演】
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2017年のWebマーケティングのポイント

2017年02月17日 07時51分15秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、鈴木大吉3万ドル倶楽部で講演「2017年ITトレンド」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京池袋でのITトレンド系講演です

今日は本日の講演に関連して2017年のWebマーケティングのポイントについてです。先日「創作ニュース」という言葉を見て、事実無根のネタを作って投稿する人が多いことに驚いた中小企業経営者も多いことでしょう。

・2017年はファクトチェックが普及する
・2017年は信頼性あるWebマーケティングが成果を出す

毎日絶えないスパムメールを考えると、便利なネットから注意が必要なネットになってきているとも言えます。真面目で信頼感あるWebマーケティングを!

【関連講演】
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情報と物流で付加価値を付ける中小流通業

2017年02月16日 06時11分27秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会での講演打ち合わせ、石川県の協同組合金沢問屋センターで講演「中小流通業のIT活用術~IoTとビッグデータの概要を知り、ITで稼ぐ力をアップさせよう~」を行います。

中小企業診断士 流通業Webマーケティング講演
▲石川県金沢でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して情報と物流で付加価値を付ける中小流通業についてです。卸業や小売業は販売価格を下げることで顧客の注文を増やす傾向があります。粗利益率は電気機器卸売業で20%と製造業や小売業よりも低いことが一般的です。

今後の流通業の成長を考えるためのキーワードは2つです。

・情報活用
・物流合理化

品揃え機能や倉庫機能、金融機能(支払いタイミングの調整役)のみならず、情報で勝つ、物流合理化で利益を出す発想が必要です。

【関連講演】
2017年2月21日に講演「小規模・中小企業そして創業者と後継予定者にも最適!新規顧客と収益を生み出すIT活用術」を東京都中小企業振興公社で行います。

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効果的な事業計画の前提は正しい現状認識

2017年02月15日 06時38分05秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、相模原市の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は効果的な事業計画の前提は正しい現状認識、についてです。最近では補助金申請に必要であるとのことから事業計画書を作る中小企業も増えました。本来は補助金に関係なく事業計画は作るべきなのですが、補助金も1つのきっかけになるのであればよいことです。

事業計画は事業計画論ではありませんから、何よりも実践可能性が重要です。行動につながる計画です。そのためには、まずは現状の経営がどのようになっているのかを正確に把握する必要があります。

理想としてのビジョンは必要ですが、しっかりと現実を見た事業計画も必要です。

【関連講演】
2017年2月22日に講演「インターネットから商売に有効な情報を集めるテクニック~確かな情報収集、確かな情報発信で小規模企業の稼ぐ力をアップ!」を寒川町商工会で行います。

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ホームページの平均ページビュー(ページ/セッション)の意味

2017年02月14日 05時55分33秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市の製造業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社での講演打ち合わせ、神奈川県大磯町の中小企業のコンサルティングをします。

今日はホームページの平均ページビュー(ページ/セッション)についてです。ホームページにアクセスした人が何ページを見たかを示す数値です。一般に数値が高いと良いとされています。実店舗で言えば回遊性が高いことと同じです。

また一方で平均ページビューが低い=少ないクリック数で目的(情報入手や購買や問い合わせ等)が完了できたとも言えます。最近ではスマホ対応の観点からもトップページを長く作ることが多く平均ページビューが低いことも増えています。

【関連講演】
2017年2月21日に講演「小規模・中小企業そして創業者と後継予定者にも最適!新規顧客と収益を生み出すIT活用術」を東京都中小企業振興公社で行います。

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