中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・5月17日 山梨講演 経営に活かす生成AI
・5月24日 群馬講演 ネットを使った生活者ニーズの把握と、自社の魅力のデジタル発信強化法
中小企業講演
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Chrome78で日本語ユーザー辞書が機能しない問題の回避

2019年10月31日 05時17分29秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の協同組合のコンサルティングをします。

今日はChrome78で日本語ユーザー辞書が機能しない問題の回避についてです。2019年10月下旬に公開されたGoogle Chrome78でMSIME等のユーザー辞書が機能しない問題が生じています。私も大変に困っておりますが、現在のところ以下の回避策を行っています。

【Chrome78で日本語ユーザー辞書が機能しない問題の回避】
・ブックマーク登録されたURLを見る際にはGoogle Chrome78を使う(日本語変換を諦める)。
・以前のGoogle Chrome77に戻す。chrome.exeが収まっているフォルダ(Cドライブの中にあるGoogle\Chrome\Application)ごとChrome77に置き換える(正常稼働するChrome77からコピー)。
・Firefox等の他のブラウザに乗り換える(日本語ユーザー辞書が機能しないバグ問題が修正されるまで)。

関連講演:
2019年11月21日に講演「IT基礎とWEB活用術」を七十七銀行77 R&C セミナーで行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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産業交流展2019トークイベントで竹内幸次が講演

2019年10月30日 05時48分25秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティングをします。

今日は産業交流展2019トークイベントで竹内幸次が講演についてです。中小企業による国内最大級のトレードショーである産業交流展2019(主催は東京都等による 産業交流展2019実行委員会)が2019年11月13日~15日まで、東京ビッグサイト青海展示棟(青海なので注意)で開催されます。

私竹内幸次も以下の時間にプロモーションに関して講演やトークを行います。ぜひ参加ください!

2019年11月13日(水)
11時00分
東京ビッグサイト青海展示棟Aホール カンファレンスステージにて
講演「認知度を高め、集客につなげるプロモーションとは?」

13時00分、14時00分、15時00分、16時00分
東京ビッグサイト青海展示棟Bホール 公社総合展示ゾーンにて
トークイベント「中小企業とプロモーション」

2019年11月15日(金)
11時00分、12時00分
東京ビッグサイト青海展示棟Bホール 公社総合展示ゾーンにて
トークイベント「中小企業とプロモーション」

詳細:東京都中小企業振興公社
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/promotion/kyouka/sangyo_koryuten.html

関連講演:
2019年11月13日に講演「認知度を高め、集客につなげるプロモーションとは?」を産業交流展2019カンファレンスステージで行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,200回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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SEOライティングは関連キーワードが重要

2019年10月29日 05時30分46秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社/商人大学校平成31年度実践講座 飲食店コースで講演「増税に勝つ!飲食店のWEB/SNS活用術SEOライティングと集客につながるインスタ、YouTube活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京秋葉原での商人大学校でのSEOライティング等の講演です

今日は本日の講演に関連してSEOライティングは関連キーワードが重要についてです。ただキーワードを数多く書いてSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)になる時代ではありません。

【SEOライティングは関連キーワードが重要】
・例えば「チーズティー」でSEOを行う(検索上位になる)ためには、関連用語として、「チーズティー 作り方」や「チーズティー レシピ」、「チーズティー タピオカ」、「チーズティー コンビニ」等のキーワードを使ってページは記事を構成するとよい。
・関連用語は自社が対応可能なキーワードという観点と、ターゲットの人が検索しているという観点から設定する。

関連講演:
2019年11月13日に講演「認知度を高め、集客につなげるプロモーションとは?」を産業交流展2019カンファレンスステージで行います。

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営業活動の成功の鍵

2019年10月28日 05時38分11秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、むさし府中商工会議所情報化支援セミナーで講演「営業力がアップする!プレゼンテーション・交渉術」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京府中でのプレゼンテーションスキル向上講演です

今日は本日の講演に関連して営業活動の成功の鍵についてです。

【営業活動の成功の鍵】
・名刺を数多くもらうことは手段に過ぎない。
・顧客にしたい業界のことをよく理解することが大切(ネットリサーチ力)。
・売るよりも、欲しいと思ってもらえることが大切(顧客企業にとっての利用価値)。
・リストアップする場合、そのリストアップ手法や精度が大切。

関連講演:
2019年10月29日に講演「増税に勝つ!飲食店のWEB/SNS活用術SEOライティングと集客につながるインスタ、YouTube活用術」を東京都中小企業振興公社/商人大学校平成31年度実践講座 飲食店コースで行います。

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受注営業活動は調査活動とアプローチ活動に分ける

2019年10月27日 08時25分52秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は受注営業活動は調査活動とアプローチ活動に分けるについてです。中小企業はマーケティング、なかでもプロモーションが苦手です。

【受注営業活動は調査活動とアプローチ活動に分ける】
・とくにBtoB営業の場合が弱い。営業担当が不在であったり、ルートセールス担当者が新規市場開拓を担当したり。
・人手が少ないため、複数業務を行うことは中小企業ではよくあること。
・受注営業活動の1つ目は、販売先市場を調べて、できれば新規顧客をリストアップすること。
・受注営業活動の2つ目は、その新規顧客に対してのプロモーション(販促)を強化すること。
・連絡を待つのみの受注係であったり、調査もせずに新規顧客を訪問することは避けたい。

関連講演:
2019年11月9日に講演「ITを活用した効率的売上UP!」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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利益は社会に役立った証拠

2019年10月26日 05時18分04秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は寒川町商工会創業支援セミナーで講演「資金繰りと収支計画の考え方」、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングを行います。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県寒川の創業支援セミナーでの資金繰り講演です

今日は本日の講演に関連して利益は社会に役立った証拠についてです。創業者が誤解していることの1つに利益への解釈があります。

【利益は社会に役立った証拠】
・顧客にとって有用であるから利益が生じている。
・過度に安く売って自分に利益が残らなくてもいいと思うと結果的に売れない。
・利益(売上高と仕入の差額)は付加価値として経済規模を表し、利益によって日本の経済社会の仕組みができていることを理解する。

関連講演:
2019年11月30日に講演「簡単な事業計画の作り方」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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好業績の時に心得ておくべきこと

2019年10月25日 05時32分03秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社での面談、東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は好業績の時に心得ておくべきことについてです。消費増税の悪影響もなく順調に成長する中小企業も多いものです。頼もしいです。

【好業績の時に心得ておくべきこと】
・この好業績は外部要因、内部要因かを整理しておく。
・同じ経営環境が続くことはまずない。うかれていると一気に業績悪化する。
・多くの業績悪化原因の種は好業績の時に芽生えている。
・次の成長のための前向き投資を考える。

関連講演:
2019年11月16日に講演「起業プランから経営活動プランへ」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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来店型ビジネスならGoogleマイビジネス運用を強化しよう

2019年10月24日 05時15分21秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社での講演打ち合わせをします。

今日は来店型ビジネスならGoogleマイビジネス運用を強化しようについてです。Googleヘルプによると、Googleマイビジネスは「さまざまな Google サービス(Google 検索や Google マップなど)上にローカル ビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールです。実店舗に顧客を迎え入れてサービスを提供するビジネスや、エリア限定でサービスを提供するビジネスを営んでいる方は、このツールを活用すればユーザーにビジネスをアピールすることができます。」とのこと。

【来店型ビジネスならGoogleマイビジネス運用を強化しよう】
・GoogleマイビジネスはSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)にもMEO(Map Engine Optimization=マップ検索エンジン最適化)にもプラス効果がある。
・必要な情報をしっかりと登録する。
・商品欄に商品を登録する。
・投稿欄に適切に投稿する。

関連講演:
2019年11月9日に講演「ITを活用した効率的売上UP!」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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SEO効果を期待したコンテンツのあり方

2019年10月23日 06時01分32秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はSEO効果を期待したコンテンツのあり方についてです。コンテンツとは文章と画像、動画のことです。

【SEO効果を期待したコンテンツのあり方】
・「サンマ」のような特定キーワードで検索上位になりたい先には、基本的にサンマというキーワードを使って文章を書く。
・「サンマ」はなるべく見出しに使う。
・見出しの意味は本文を代表するというもの。だから本文にも「サンマ」を書く。
・単に「サンマ」を沢山書くのではなく、サンマに関連する「旬」「秋刀魚」「不漁」「レシピ」「塩焼き」等の言葉を入れて説明する。

関連講演:
2019年12月10日に講演「ピンタレストの経営活用」を東京都中小企業振興公社ACE-21で行います。

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相手によって言い方を変えるのがプレゼン

2019年10月22日 06時01分40秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は相手によって言い方を変えるのがプレゼンについてです。自分の業界内では専門用語で通じるものの、他の業界の人と話す際には言葉を変換する必要があります。

【相手によって言い方を変えるのがプレゼン】
・専門用語を多用して権威や知識的パワーを誇示する時代は終わった。
・言葉は複雑な情報を凝縮した記号に過ぎない。複雑な情報が正しく伝わることが最適。
・例えば、「iPhone」のことを説明する際に、家電量販での説明と、幼稚園生への説明とでは異なる。
・相手を想定して様々な言い回しをトレーニングしておくことは、文章表現力や講演、プレゼンテーション力のアップにつながる。

関連講演:
2019年10月28日に講演「営業力がアップする!プレゼンテーション・交渉術」をむさし府中商工会議所情報化支援セミナーで行います。

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ビジネスブログ記事執筆のポイントは客観説明力

2019年10月21日 06時52分48秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はビジネスブログ記事執筆のポイントは客観説明力についてです。個人ブログとビジネスブログの違いは固定読者よりも検索による新規読者を得ることです。アメブロが対象としている芸能人・有名人と我々中小企業は知名度、ファンの多さの観点からまったく異なります。常に新規読者を意識しましょう。

【ビジネスブログ記事執筆のポイントは客観説明力】
・商売では常に一定の新規顧客が必要。固定客ばかりが集うお店等では徐々に衰退する。
・新規顧客との接点はネット上ならGoogle等の検索とハッシュタグリンク、そしてRSSによる。
・gooブログ等の外ブログは執筆すると新着ブログ記事に載ることが多い。このため新規顧客との接点を生む。
・検索による新規顧客との接点づくりのためには、客観性ある説明が必要。「当社」と書かずに「スプラム」と書く。「地元では」と書かずに「東京銀座では」と書く。

関連講演:
2019年11月28日に講演「中小商店のIT活用2019 Part2~キャッシュレス、SNS、IT活用術~」を柏市商店会連合会で行います。

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中小企業はコツコツとホームページ内にコンテンツを蓄積してSEO

2019年10月20日 07時21分19秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日は中小企業はコツコツとホームページ内にコンテンツを蓄積してSEOについてです。

【中小企業はコツコツとホームページ内にコンテンツを蓄積してSEO】
・SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のこと。Search Engineの92%はGoogle。だからSEOはGoogleのルールを合わせることになる。
・コンテンツ(文章や写真等)が充実していることはSEOになる。
・充実させるためのネタは、専門用語の説明、過去の作品例、お客様の声、顧客へのメッセージ等がある。
・より経営とは未来に向けての蓄積が日常業務内にあること。コンテンツ充実を日常業務にすれば、今年よりも来年、再来年と、徐々にSEOが強化されることになる。

関連講演:
2019年10月29日に講演「増税に勝つ!飲食店のWEB/SNS活用術SEOライティングと集客につながるインスタ、YouTube活用術」を東京都中小企業振興公社/商人大学校平成31年度実践講座 飲食店コースで行います。

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安値販売は弱気の証拠

2019年10月19日 05時35分26秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は寒川町商工会創業支援セミナーで講演「起業のステップと心構え及び事業コンセプト」、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲本日開講の寒川の創業支援セミナーでの講演です

今日は本日の講演に関連して安値販売は弱気の証拠についてです。消費増税後に多くの大手企業は低価格販売を開始しています。国もキャッシュレス消費者還元事業という名目で5%の還元(即時割引も多い)しています。安易な割引や安売りは経済をダメにします。節度を持った価格戦略を望みます。

【安値販売は弱気の証拠】
・事業コンセプトを考える際には、「何を売る」よりも「どんな価値を提供する」を考える。
・価値を意識すれば、自然とメインの顧客を意識するようになる。
・価値創造ができない時には売価を下げる。
・現在の日本産業は付加価値創造が弱い。だから大手企業は価格を下げる傾向にある。
・ターゲット(メイン顧客)が定められない理由は、売上高ボリューム(規模)を増やそうと思うから。規模を追求しないのであれば、ニッチ市場をメインにすることができる。

関連講演:
2019年10月26日に講演「資金繰りと収支計画の考え方」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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新規事業を開発する際の最重要ポイント

2019年10月18日 06時08分42秒 | 中小企業経営の仕組み

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は新規事業を開発する際の最重要ポイントについてです。業績が良くても悪くても新規事業は有効です。

【新規事業を開発する際の最重要ポイント】
・企業全体や従来事業から見た新規事業のミッション(役割や目的)を明確にする。
・新規事業の目的の例は、全社収益性のアップ、数年後の中心事業とするため、キャッシュアウトフローの改善、イメージ改善、余剰資源の活用等がある。
・新規事業展開によって短期的には全社収益性やフリーキャッシュフローが悪化することが多い。
・従来事業との関連性の観点から、多関連事業、少関連事業に分かれる。また、短期関連事業、長期関連事業にも分ける。
・新規事業に傾注することで、従来事業部門の組織の士気が下がることもある。

関連講演:
2019年11月16日に講演「起業プランから経営活動プランへ」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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SNSのSocialは誰?

2019年10月17日 06時09分32秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都商工会青年部連合会西多摩ブロック若手後継者等育成事業で講演「事業に活かせるSNSの活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都福生市での事業に活かすSNS講演です

今日は本日の講演に関連してSNSのSocialは誰?についてです。日本ではフェイスブック人気が去り、SNS活用の曲がり角に来ています。

【SNSのSocialは誰?】
・Social=ソーシャルは「社会的な」「社交的な」の意味。
・ソーシャルメディアは社会的な媒体、社交的な媒体という意味。
・経営的には自社にとっての「社会」の範囲を想定しておくことがポイント。
・小売店や美容室なら地域限定が地域深耕が基本的なSNSの使い方。
・製造業なら世界も含めて広域交流を目指す。
・地域や団体によっては内部交流のように狭い範囲を社会とする場合もある。

関連講演:
2019年10月29日に講演「増税に勝つ!飲食店のWEB/SNS活用術SEOライティングと集客につながるインスタ、YouTube活用術」を東京都中小企業振興公社/商人大学校平成31年度実践講座 飲食店コースで行います。

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

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