中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5,908記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・2月28日 東京 中小企業による取引力強化策の研究
・3月03日 宮崎 中小企業・組合のIT活用術2017生産性と稼ぐ力をアップさせる実践IT活用法
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

神奈川中央会ビジネスブログに竹内幸次原稿「なぜ、顧客はそれを買うのか」掲載!

2017年02月23日 06時45分27秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京代官山の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は顧客が商品等を買う理由についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「なぜ、顧客はそれを買うのかを考える」 が掲載されました。ぜひお読みください!
***
認知されにくくなった「安さ」の魅力

経済主体は政府、企業、家計の3つです。我々中小企業は企業部門から経済を正常に機能させる役割を担っています。例えば、収益をあげて税金を納めたり、雇用によって利益を分配したり。

国はアベノミクスのもと多額の補助金を中小企業にも支出していますが、日本経済全体は予想以上に重たく、なかなかデフレの完全克服には至っていません。

理由の1つは消費意欲が低いからです。中小企業がものづくり補助金等で設備投資をし、小規模事業者持続化補助金で販売促進を進めても消費意欲が低ければ、結局はBtoB(事業者間取引)も思うようには伸びません。

2016年末にも歳末割引セールが各業界で行われましたが、割引をしないと顧客が来ないことを改めて実感し、重たい気持ちになった企業や店舗も多かったものです。

「買う」を解析する
>>続きを読む

中小企業診断士 執筆
▲神奈川中央会ブログに掲載された

経営革新で未来を拓こう!~なぜ、顧客はそれを買うのかを考える~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/6a7df9cf4c0871c6d5edff798db88624

【関連講演】
2017年3月3日に講演「中小企業・組合のIT活用術2017生産性と稼ぐ力をアップさせる実践IT活用法」を宮崎県中小企業団体中央会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「買う」をテーマにした企業ブログ記事一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事をはてなブックマークに追加

ソーシャルメディア時代の市場ニーズ

2015年02月16日 06時53分16秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、多摩信用金庫たましん法人総合サービスBOB/営業・マーケティングセミナーで講演「顧客は今、何を望んでいるのか?!インターネット動向と市場トレンドを把握した戦略的Web活用」、東京都日野市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 顧客が望む講演
▲東京多摩センターでのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して顧客が望んでいることについてです。市場ニーズ、顧客ニーズのことです。

・表面的には「きつい」等の言葉は使う
・希望を実感したいが、フェイスブック等では言葉にしにくい
・厳選消費行動
・価格よりも価値重視
・誰かと交流したくてフェイスブック等を行うが、誰とも深くかかわることができず、常に新しい出会いに期待している
・深く自分のことを考えてくれる人やお店を求めている。このニーズが「叱って欲しい」ニーズにつながる
・「国産」というキーワードを好む
・自分の意見に自信がなく、周囲の意見に合わせる

中小企業経営者の皆様、スマホやネット時代の消費者ニーズ、しっかり把握していきましょう!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「市場ニーズ」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2015 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事をはてなブックマークに追加

プロレスの魅力をリアルタイム検索で探る

2015年01月18日 08時20分45秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はアンケート内容の分析の仕事をします。

今日は最近話題のプロレスの魅力についてです。マスコミの話題作りかもしれませんが、プロレスが女性に人気であることを話題にするテレビ番組等が目にとまります。

ヤフーのリアルタイム検索で確認してみると、以下のように1月前半に話題がとても多く、プラス感情がとても多いです。

中小企業経営者の皆様、あくまでネット上の話題ではありますが、リアルタイム検索をされると、マーケット分析の一助になることと思います。


▲「プロレス」のリアルタイム検索の結果画面(出所:YAHOOサイト)

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「リアルタイム」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2015 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事をはてなブックマークに追加

お洒落で経営者の意識を高揚させる

2014年10月19日 06時07分45秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はお洒落についてです。最近は街を歩くとお洒落な高齢者が増えたように感じます。若い人にありがちな「服が歩いている感」がなく、「シニアが服を着こなしている感」があります。

講演のために羽田空港に行くことが多いですが、羽田空港内の伊勢丹に立ち寄る熟年ビジネスパーソンも多いように感じます。空港ですから、これから何かを行う人が多いのでしょう、そんな時にはシャツや靴、アクセサリー等の購買意欲が刺激されるのかもしれません。

お洒落なシニア女性を撮るサイトがあります。まるでモデルのようですが、一般の方をストリートで撮影しているとのこと。

L'idéal (リデアル)
http://lidealjapon.wordpress.com/

また、男性ファッションを多面的に扱うサイトもあります。

60代男性のためのファッションサイト プレミアムシニアファッション
http://www.ac-senior.com/

そして伊勢丹。私もいつも飛行機に乗る前には必ず寄ります。見ているだけでも気分がアップします。

ISETAN HANEDA STORE イセタン羽田ストア
http://isetan.mistore.jp/store/other/haneda/index.html

中小企業経営者の皆様、秋から冬はお洒落の季節。新しいポケットチーフを着けるだけでも気分がガラッと変わるかもしれません。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「お洒落」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事をはてなブックマークに追加

岩手北上の消費税増税対策セミナーに参加しよう!

2013年08月22日 05時33分41秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は岩手県の北上商工会議所で行われる消費税増税対策セミナーの案内です。私竹内幸次も9月6日に講演「小売・卸・販売業のための消費税増税生き残り対策術」を担当します。

当日は以下の事項を説明します。いつものようにパソコンを使って具体的に楽しく説明しようと思います。

岩手県の皆様、ぜひ参加ください!

「小売・卸・販売業のための消費税増税生き残り対策術」
・価格から価値型経営へ脱皮するマインドを持つ
・顧客が欲しい商品、顧客が欲しい情報を知る
・ホームページやソーシャルメディアを使った価値訴求
・ネットショップ改善、接客改善

中小企業診断士 講演
▲北上市での消費税増税対策としての講演です

申込先:北上商工会議所
http://www.kitakamicci.jp/

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「消費税」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,500回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2013 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事をはてなブックマークに追加

有料化して顧客満足度を高める

2010年05月17日 06時17分08秒 | 消費者購買心理
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は今日も快晴です!今日は横浜市の企業のネット販売コンサルティング、横浜市の中小企業のネットショップのコンサルティングをします。

今日は有料化して顧客満足度を高める戦略についてです。

先日キヤノンのサービスセンターにCANON EOS 5Dのセンサークリーニングに行きました。以前は何度クリーニングしても無料だったのですが、最近は1,050円です。

・0円→1,050円

この変更の結果、1人のユーザとして以下のような変化を感じます。

・サービスレベルもアップして満足度はアップした

・0円の時には”どうせタダなのだから使わないと損”とばかりに、さほど汚れてもいないのに毎週月曜日にカメラを持ち込む人がいたそうです。この”使わないと損派”が劇的に減少した

・センサークリーニングの有料価値を認めていた顧客(私)からすると、以前は翌日にならないとクリーニングが完了しなかったがの、有料になり、当日1時間ほどで完了することになり、嬉しい

以前は無料という顧客サービスが”有料にしてもいい”と考えている顧客の満足度を下げていたのですね。

中小企業経営者の皆様、そのサービス、本当に無料のままでいいのですか?無料であるがゆえ、本来の顧客にするべき活動ができない状態になってしまっていませんか?有料にしましょう。本物のサービスなら顧客がお金を支払っても喜ばれるはずです。

▲キヤノンは無料から1,050円にセンサークリーニングを有料化した。これが本来の顧客のCSを高めた

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「有料化」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

この記事をはてなブックマークに追加

消費者向けに中小企業経営を伝える新カテゴリを追加

2010年01月04日 08時43分40秒 | 消費者購買心理
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。沢山の年賀状を頂きました。皆様、ありがとうございます。

▲多くの中小企業経営者の方から年賀状を頂戴しました!感謝

今日は原稿執筆や講演レジュメ作成をします。

今日はこの「中小企業診断士 竹内幸次 ブログ」の新カテゴリについてです。今年2010年から以下のカテゴリを追加しました。

・中小企業経営の仕組み
・商売の仕組み
・賢い買い物のコツ
・消費者へのメッセージ

2009年までは中小企業経営者と起業家の2者のみに対して執筆してきました。2010年からはこれに消費者も加えます。

目的は一般消費者からのアクセス数のアップです。今の景気の停滞感やデフレ傾向を打開するには、中小企業経営に対する消費者からの正しい理解が不可欠です。

「経営をもっと身近に、もっと確かに」が私のコンセプトです。「もっと身近に」の役割を強化します。

中小企業経営者の皆様、中小企業経営のことを一般消費者にも伝えていきましょう。私も頑張ります。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「消費者」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

この記事をはてなブックマークに追加

経営の仕組みを消費者に伝えよう

2009年12月28日 06時29分55秒 | 消費者購買心理
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川の中小サービス業のホームページとビジネスブログのコンサルティング、午後は東京渋谷の中小企業のコンサルティングをします。

今日は経営の仕組みを消費者に伝えることについてです。私がテレビやラジオに出演する目的は、まさに「経営」をもっと身近な存在にすることです。小学生が利益の意味が分るような、中学生でも起業の素晴らしさが分るような国にします。

最近感じることは、全国の中小企業が自社の商品のことのみならず、経営のことを接客の話題に少しでも入れれば、経営の仕組みはもっと普及するのだろうと感じています。

例えば、

消費者「この商品、ネットでもっと安く売っていたけど」

店員「店舗では接客や会話も商品ですからね。こうやって話してから買うと安心しませんか?お店って接客も商品なのですよ。安いだけが消費者の為になるとは考えていません。うちは安くないですよ、でも安心感は高いでしょ?どうですか?1つ」

という感じです。もう少しあっさり伝えたほうがいいかもしれませんが。

中小企業経営者の皆様、消費者に経営の仕組みを少しずつ伝えていきませんか?私も今後も頑張っていきます!

【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「経営の仕組み」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

この記事をはてなブックマークに追加

心温かい経営者の皆様に感謝

2009年12月20日 08時12分21秒 | 消費者購買心理
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜はとても気持ちいい快晴です。

久しぶりに休日的話題です。

寒くなりましたよね。今年は秋田県の経営革新塾を担当したので、よく横手市の十文字に行きました。寒い地域の人はその分、気持ちが温かいようです。

経営革新塾の最終回が終わった夜、十文字駅でぶるぶる震えながら1人電車を待っていると、「たーけちゃん」と声。見ると受講者の1人がおにぎり2つと温かい飲料、そして温泉入浴剤まで持ってきてくれたのです。

十文字駅から横浜まではざっと5時間。道中の空腹のためのおにぎりと、帰宅後に身体を温めることができる温泉入浴剤です。感激しました。

この方は仕事でこの日の塾には参加できなかったのです。なのに、私におにぎりを渡すためだけに駅まで来て、入場券を買って来てくれたのです。私が帰りに乗る電車の時間も調べており、電車が出る1分前に来てくれたのです。凄い心遣い。

最近体験できないような気持ちに触れたような気がしました。コンビニのおにぎりですが、子どもの運動会に母親が握るおにぎりのような心を感じました。美味しかったです。思いや気持ちを込めると味まで変わる。経営コンサルタントとして再認識しました。

感動や感激や感謝のような「感」の文字が入ること、いいですね。

▲塾後にわざわざ駅の入場券を買って差し入れてくれました。別の方も豆腐やジャムをくれました。感謝

【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「感動」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

茶碗もカロリー表示で付加価値づくり

2009年04月17日 06時14分25秒 | 消費者購買心理
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚の中小企業のコンサルティングをします。

今日はカロリー表示による付加価値づくりに関してです。ファミリーレストランでもコンビニでもカロリー表示は一般的ですよね。

そのトレンドに乗ったのでしょうか、茶碗にもカロリー目盛りを表示するようになりました。「カロリーのことを気にし過ぎると、尚更ストレスで食べてしまう」という人もいるかもしれませんが、このような新しい付加価値づくりはとてもいいことですね。

中小企業経営者の皆様、健康・安全志向、節約志向等は現在の消費者の商品選択のベーシック価値となりました。ぜひ、自分の事業に当てはめてみてください!

▲カロリー表示がある茶碗


▲カロリーライン。ここまでなら食べても安心、という思いは食事を美味しくします

おすすめ関連記事
中小企業診断士竹内幸次の「カロリー」をテーマにしたブログ一覧

2009年4月22日(水) TBSラジオ「小島慶子キラ☆キラ」に竹内幸次が出演します!

株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

この記事をはてなブックマークに追加

期間限定のり塩味のポテトチョコが人気

2008年12月16日 06時55分18秒 | 消費者購買心理
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市でNPO法人の運営コンサルティング、午後は横浜の中小企業のネットショップのコンサルティング、夜は川崎の中小サービス業のコンサルティングをします。

今日は人気商品の分析です。

明治製菓の「北海道チョコポテト」は以前から人気ですが、さらに、

・期間限定
・のり塩味

という2つの魅力をミックスした商品を売り出しました。早速食べてみると、チョコの甘さはあるのですが、塩味の不思議な味もします。

最近深夜番組では意外な食べ合わせの新規料理を芸能人が食べるという番組がありますが、このチョコポテトも結構、イケます。

中小企業経営者の皆様、御社の経営には意外性、挑戦はありますか?ほんの少しでいのです。意外性を経営に!

▲人気の北海道チョコポテト


▲カロリーは1箱282kカロリー


▲のりの旨みをミックスした

明治製菓:北海道チョコポテト
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/choco-potato/

おすすめ関連記事
中小企業診断士竹内幸次の「意外性」をテーマにしたブログ一覧

2008年12月31日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バッグを椅子に置く女性、床に置く男性

2008年12月09日 07時09分11秒 | 消費者購買心理
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日も昨日に引き続いて石川県商工会連合会主催の経営指導員研修会で講演「経営指導員(企業支援者)として必要なITの知識」をします。
中小企業診断士 IT活用講演
▲石川県で経営指導員向けにITやWeb活用の講演をします

今日は消費者心理に関してです。私は時間調整を兼ねてカフェで仕事をすることも多いのですが、以前から気になっていることがあります。それは、

バッグや荷物を
□ 女性は隣の椅子に置くことが多い
□ 男性は床に置くことが多い

ということ。とくにカウンター席での違いがあるようです。

女性にとってバッグは自分を演出する装いそのもの。男性にとっては仕事の道具、持ち物。この違いが椅子に置くか、床に置くか、の違いなのでしょうね。

いつもと違うカフェで仕事をすると、新しい消費者心理の情報が入ってきますね。楽しいです。

中小企業経営者の皆様、たまにはいつもと異なる場所や店で時間を過ごしてみませんか?タウンウォッチングも最高ですよ!

おすすめ関連記事
中小企業診断士竹内幸次の「タウンウォッチング」をテーマにしたブログ一覧

2008年12月31日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

>>講演満足度の結果はこちら
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルSEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

>>講演満足度の結果はこちら
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

中小企業診断士竹内幸次の経営コンサルティングの様子

やる気を引き出す現実的なコンサルティングを提供します。テーマは起業プラン、成長戦略、ウェブサイト・モバイルサイトのSEO/MEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすSNS活用、動画プロモーション、プレゼン営業交渉、後継者育成、事業承継等が可能です。お気軽に問い合わせください。

>>2,100企業のコンサルティング実績はこちら
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信