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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・7月29日 川崎 商品とサービスの説明力を高める
・8月01日 寄居 稼ぐ力アップセミナー~仕入先開拓、販売先開拓の方法
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日本サービス大賞第2回に応募しよう!

2017年07月02日 06時00分45秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティングをします。

今日は日本サービス大賞についてです。2017年6月1日(木)から応募開始となり、2017年8月31日(木)15時(必着)が応募締め切りです。

審査の基準は以下です。以下の各項目に関して、数値と記述の両側面から評価されます。応募しましょう!

(1) 受け手の期待に対する達成度
「優れたサービス」の特徴である、受け手が同種の一般的なサービスに対して持つ期待を、大きく超える経験価値を提供し、成果をもたらしていること。あるいは、今までにない、新しい経験価値を提供し、成果をもたらしていること。

(2)サービスをつくりとどけるしくみ
ア)構造
イ)自己革新プロセス
ウ)波及効果

(3)サービス産業の発展への寄与
他の事業者が参考にし、新たに自社のサービス向上に繋げるなど、サービス産業界に広く応用・展開できるサービスであること。また、きらりと光る尖った特徴を持つ独創性・革新性のあるサービスであること。


▲第2回日本サービス大賞

日本サービス大賞
http://service-award.jp

【関連講演】
2017年7月15日に講演「中間事業プラン発表と助言」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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東京駅前グッドデザインストアに行こう!

2017年05月12日 05時58分14秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京阿佐ヶ谷の飲食店のコンサルティング、東京国分寺のサービス業のコンサルティングをします。

今日はグッドデザインについてです。2017年4月28日に東京駅前のKITTE内に「GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA」(グッドデザインストア トーキョー バイノハラ)がオープンしました。

グッドデザインストアは国が行うグッドデザイン賞受賞商品を扱う公式ショップです。私も行きましたが、デザインの力で商品力はぐっとアップすることを感じます。

様々な事業アイデアが浮かぶ場所です。中小企業経営者の皆様、ぜひ行ってみましょう!


▲2017年4月28日に東京駅前KITTEにオープンしたグッドデザインのショップ

グッドデザインストア|グッドデザイン賞受賞商品のお店
http://gdst.nohara-inc.co.jp/

【関連講演】
2017年6月7日に講演「事業プランの進め方」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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日本を感じるSIWAの和紙製コインケース

2017年05月01日 06時07分48秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜市の小売店のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は日本を感じる商品についてです。先日、東京銀座の東急プラザ銀座のSIWA/紙和にてコインケース(小銭入れ)を買いました。仕事柄商業施設等への視察は常に行っていますが、このSIWAショップの前で足が止まりました。

一見すると皮革製品のように見えますが、店員に尋ねると破れない障子紙「ナオロン」を使っているとのこと。購入時のものと、使い込んだものの比較も示してくれて、納得して購入しました。価格は1,800円でした。

このような個性ある商品がもっと増えるとよいですね。日本の商品として世界の人にももっと理解して欲しい素晴らしい商品です。


▲SIWA/紙和の紙製のコインケース(小銭入れ)。破れない紙です

SIWA | 紙和
http://siwa.jp/

【関連講演】
2017年6月28日に講演「物販・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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同業者が面倒と感じることを楽しんで行う

2017年02月08日 06時51分38秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京お茶の水の中小企業のコンサルティング、東京都品川区役所で講演「中小企業のインターネット活用術~経営効果を生むネット活用の決定版~」を行います。

中小企業診断士 IT活用講演
▲東京大崎駅近くでの品川区役所主催のWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して、同業者が面倒と感じることを楽しんで行う、についてです。これまでプロの中小企業診断士として2,000社以上の経営者と対面して具体的なコンサルティングを提供してきましたが、どのような業種であれ情報発信の必要性からビジネスブログを書くことを勧めています。

「ブログをビジネス的に活用しましょう」と助言すると、反応は2つに分かれます。

(1)自社の魅力を発揮するフィールドができて嬉しい
(2)ブログでコツコツと情報発信するなんて面倒だ

現場作業も行うことが多い中小企業経営者は「面倒」と感じることもよく分かります。しかし以下のことを再認識しておきましょう。

・利益は同業者が面倒と感じることを楽しんで行うことから生まれる

【関連講演】
2017年2月13日に講演「今すぐ実践!【応用編】Web活用塾」を東京都瑞穂町商工会で行います。

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トレンド感度による顧客分類

2015年10月25日 06時37分51秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は福島県商工会連合会創業セミナーで講演「時代トレンドに対応したビジネスモデルづくり」を、夜は東京都内で創業者のコンサルティングをします。

中小企業診断士 ビジネスモデル講演
▲福島県須賀川市での創業セミナーでのトレンド系講演です

今日は本日の講演に関連して、トレンド感度による顧客分類についてです。

(1)革新的ユーザー
新技術や市場の変化にとても敏感な人。有用性よりも新規性に惹かれる。

(2)早期採用者
革新的ユーザーほどではないが、大衆よりも変化に敏感な人。冒険的な消費はせず、ある程度情報を得てから買う。

(3)大衆
一般的な消費者。周囲の使用者が増えると、自分も合わせて使う傾向がある。

(4)遅滞者
需要が一巡した頃に買う人。

どの層に売るべきかは経営の仕方によって異なりますが、値崩れせず、利益が残るのは(1)と(2)です。

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単なる知名度ではない中小企業のブランド力

2015年07月06日 06時49分28秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、川崎商工会議所KCCI企業家カレッジで講演「自社ブランド力アップとWebマーケティング」を行います。

中小企業診断士 講演
▲今日からスタートする3回コースの経営革新塾です

今日は本日の講演に関連してブランド力についてです。ブランド力とは単なる知名度の高さではありません。

(1)知名度
市場の中で知っている人の割合。一般に高いことが好ましいが、どのような印象で知れ渡っているかが大切。

(2)ブランド力
知名度も要素の1つであるが、その社名や商品名がどのような言葉から想起されるかが大切。たとえば「信頼おけるノートパソコンは?」との問いに「○○○」とすぐに自社の商品があがること。この「信頼おける」の部分がブランドイメージになる。

中小企業経営者の皆様、御社のホームページやブログやYouTube動画は好ましいブランドイメージを形成していますか?

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パッケージをはがすとイメージが大きく変わる飲料

2015年05月24日 08時28分46秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はパッケージのイメージについてです。写真は「特茶」です。中小企業経営者でも飲んでいる方が多いです。

特保系の飲料の場合、女性の中には銘柄が書かれた包装をはがして飲む人もいます。心理ですね。

なので私もはがしてみました。すると、緑色だと思っていた特茶が実は茶色だったのです。パッケージのイメージ形成効果の高さを実感しました。


▲パッケージをはがすとイメージが大きく変わる飲料

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セブンプレミアムのおいしい健康青汁の商品戦略

2015年05月17日 09時04分11秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は「おいしい健康青汁」についてです。伊藤園がメーカーで2015年3月9日からセブンプレミアムブランドで販売しています。

早速飲んでみした。少し甘く、美味しいです。カロリーを見てみると36kcal。ローカロリーですね。説明には「健康を意識する方にうれしい植物性乳酸菌、食物繊維、オリゴ糖とビタミンEが摂取できる栄養機能食品です」とあります。「乳酸菌」というキーワード、最近増えています。

以前から存在するカテゴリー商品を自社ブランドにて時代に合ったカタチで販売すること、参考になりますね。


▲セブンプレミアムブランドで販売している「おいしい健康青汁」

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音商標出願、1日だけでも170件以上の申請

2015年04月05日 06時29分38秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は音商標についてです。音商標は2015年4月1日から申請開始となった新しい商標です。大手企業では「正露丸」のラッパのメロディが出願される等、4月1日で170件以上の申請があったとのこと。

また、具体的に「音商標の出願における音声ファイルのファイル形式等について」というページが特許庁サイトに掲載されています。

音商標の出願における音声ファイルのファイル形式等について | 経済産業省 特許庁
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_gaiyou/oto_file.htm

中小企業においても今後は経済活動がどんどんグローバル化していきます。私が依頼を受ける経営コンサルティングのテーマもグローバルWebマーケティング(世界に売る)が増えています。その際にも有効なブランド形成の1つがサウンドロゴ(音商標)です。

中小企業経営者の皆様、音商標の準備は進んでいますか?

「正露丸」のラッパのメロディが「音商標」として登録出願 商標法改正にあわせて (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150401-00000083-it_nlab-sci

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サウンドロゴとブランド形成

2015年03月09日 06時14分51秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、東京商工会議所葛飾支部で講演「ものづくり企業のウェブマーケティング~地域ブランドを活用して相乗効果を産む方法~」をします。

中小企業診断士 SNS講演
▲東京葛飾でのSNS活用講演です

今日は本日の講演に関連して地域ブランドとしてのサウンドロゴについてです。2015年4月1日から音商標の登録制度が開始されます。従来は文字や図形が中心であった日本の商標(ブランド)に「音」が加わることは好ましいことです。地域や企業のブランド形成の際にサウンドが果たす役割は大きいと思います。

ブランドには知名度アップ効果や信用形成効果、販売促進効果、資産効果等があります。1つの商品や製品、サービスがブランドが持つ上記の効果によって経営効果を生み出すのです。

中小企業経営者の皆様、サウンドロゴとブランド形成の時代です。

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音商標のスタートと中小企業のサウンド戦略

2015年02月09日 06時43分45秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県大和市の中小企業のコンサルティング、埼玉県川口市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のサウンド戦略についてです。2015年4月1日から音商標の登録制度がスタートします。従来の文字や図形等の商標から音まで登録できる時代になります。

私は上場企業勤務時代にサービスマーク(役務商標)登録を担当し、商標やブランド形成の実務経験があることからも音商標には興味と期待があります。

今後は中小企業がサウンドを活かしてYouTube動画を公開したり、自社ブランディングにサウンドロゴを活かすことができるのです!中小企業経営者の皆様、御社のブランド戦略に音商標を活用しましょう!


▲商標法の改正により音を「音商標(サウンドロゴ)」として登録することができるように

新しいタイプの商標の保護制度について | 経済産業省 特許庁
http://www.jpo.go.jp/seido/s_shouhyou/new_shouhyou.htm

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企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

2014年09月07日 06時38分04秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の新規事業のコンサルティング、今後の講演レジュメ作成をします。

今日は企業ブランドの重要性についてです。2014年9月1日にトレンダーズ社トレンド総研にて公開されました。私竹内幸次も専門家としてコメント提供しております。

YAHOOニュースにも掲載されております。
企業ブランディングに不可欠な「人」と「チャレンジ精神」 企業ブランドを磨き続けるANA、ネスレ日本
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140901-00000013-ovo-life&p=2


中小企業にとっても企業ブランドはとても重要です。皆様、ぜひお読みください!

中小企業診断士 ブランディング
▲企業ブランド形成に関するレポートで竹内幸次がコメント提供しました

「企業のブランディング」に関するレポート - トレンド総研
http://www.trendsoken.com/report/business/910/

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ブランド戦略の構成要素

2014年08月11日 06時43分14秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はトレンド関連のインタビューを受けます。

今日はブランド戦略についてです。ブランド戦略と一言で言っても、以下のようにどの段階でのブランド戦略であるのかを認識します。

ブランド戦略の構成要素
└企業ブランド(コーポレート)
└事業ブランド(SBU=Strategic Business Unit)
└商品ブランド(プロダクト)

また、上記の3層は相互に関連し合っています。一般に消費者商品を扱う企業の場合、商品ブランドの積み重ねが企業ブランドを形成します。

また、企業ブランドが形成されると、新規の商品の市場開拓が円滑になります。

中小企業経営者の皆様、御社は企業ブランドを意識していますか?

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プレゼンはテクニックよりも”伝えたい気持ち”が大切

2014年04月25日 06時55分41秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、たましんBOBセミナーで講演「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術~受注につながるプレゼン企画と会話術、Web表現、スマートデバイス活用実践テクニック~」を、むさし府中商工会議所で講演「経営計画作成セミナー~自社の事業構造等を見直し、小規模事業者持続化補助金申請書に対応した具体的なアクションプラン(経営計画)を作成する」を行います。

中小企業診断士 プレゼン講演
▲東京立川の多摩信用金庫(たましん)でのプレゼン講演です

今日は本日のプレゼン講演に関連して、経営効果を生むプレゼンについてです。

・「パワーポイント」等の特定アプリを頼らず、自分のパソコンやタブレットを駆使して伝える
・パソコン画面を見るのではなく、対象者の顔を見て話す
・シンプルに言葉を使う
・発表の仕方等のテクニックに走らず、「伝えたい」という気持ちを高揚させる

中小企業経営者の皆様、御社はプレゼン=パワーポイントを使うことと勘違いしていませんか?

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10円違いの缶コーヒーから価格戦略の深さを思う

2014年03月16日 08時14分10秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は価格戦略についてです。消費税率アップに際して以下の事項が検討されています。

・税込と税抜、もしくは併記表示の具体
・「1,000円」等の切りのいい価格を税込にするのか税抜きにするのか
・ポイントを付与する際の対象価格は税込額か税抜額か

そして結果として価格を上げるのか、下げるのか。また上げる場合はには便乗値上げとの消費者認識をどのように排除するのか。

先日、中小企業の価格戦略について考えていたら、駅の自動販売機での缶コーヒーの価格が目につきました。同じブラックコーヒーのカテゴリーで10円の差。

皆様はこの価格戦略をどう解釈しますか?


▲同じ”ブラックコーヒー”というカテゴリーで10円の差をつける戦略

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スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

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経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルSEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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中小企業診断士竹内幸次の経営コンサルティングの様子

やる気を引き出す現実的なコンサルティングを提供します。テーマは起業プラン、成長戦略、ウェブサイト・モバイルサイトのSEO/MEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすSNS活用、動画プロモーション、プレゼン営業交渉、後継者育成、事業承継等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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