中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・5月17日 山梨講演 経営に活かす生成AI
・5月24日 群馬講演 ネットを使った生活者ニーズの把握と、自社の魅力のデジタル発信強化法
中小企業講演
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大手と異なる中小企業のブランド力の源

2024年01月19日 05時57分32秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は大手と異なる中小企業のブランド力の源についてです。

【大手と異なる中小企業のブランド力の源】作成 中小企業診断士 竹内幸次

大手企業はテレビCM等のマスメディアを使って知名度優先でブランド力を形成する。知名度は「知っている度合い」に過ぎないもので、印象やイメージとは異なるもの。知名度アップよりも、自社に好ましいイメージ形成の方が重要だ。

中小企業は知名度優先でのブランド力を高めることは難しいが、やり方はある。それは市場(客層)をぐっと絞ること。「この分野ではあの中小企業は有名で、信用がある」等を狙う。

まずはターゲットを絞ること。自社製品に高い価値を見出してくれる層をターゲットにすること。そしてターゲット層が満足する項目を、これでもか!というくらいにホームページやブログで訴求すること。これが有効。

また、ブランドが形成される切り口は、見た目(ビジュアル)、行動(アクション)、そして考え方(コンセプト)。この3つでブランドは形成されるもの。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年3月8日に講演「中小企業経営者の最新IT活用術」を京都総研コンサルティング/2023年度若手経営者塾で行います。

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コンセプト製品と実際の製品が異なる理由

2023年11月06日 05時35分30秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都立川市の飲食店のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はコンセプト製品と実際の製品が異なる理由についてです。

【コンセプト製品と実際の製品が異なる理由】作成 中小企業診断士 竹内幸次

車業界ではよくある「コンセプトカー」。近年ではEV化やスマート化、無人化、大型ドローンカー等、モビリティー領域での立ち位置を明確にするようなコンセプトカーのお披露目が多い。

企業イメージを若干シフトしたり、当該ブランドイメージをクリアにしたり、新市場形成を目的にしてコンセプトは作られ、発表されるもの。

しかし実際に市場投入される際には、コンセプトがぼけて従来製品とさほど変わらない製品も少なくない。

このように、コンセプトは十分に革新的であっても、製品になるとインパクトが薄いのはなぜか。現在の市場ニーズを得て短期的な収益を望むから(目の前の顧客のことばかりを考えるから)、法規制が古く革新的製品の市場投入を阻害しているから、日本人の保守的な消費行動があるから等、理由は様々。

コンセプトは素晴らしい。その素晴らしさを製品にし、市場を形成し最終的に収益と雇用を生むような日本の産業運営が必要だ。

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2023年11月28日に講演「小規模事業者こそ使ってほしい、生産性向上のためのChatGPT活用法」を石川県商工会連合会で行います。

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専門小売店が生き残る方策

2023年08月21日 05時34分23秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都立川市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は専門小売店が生き残る方策についてです。

【専門小売店が生き残る方策】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・百貨店やGMSは品揃えの幅が広いため、多くの商品から選ぶことができるものの、店員の商品知識がなく、接客力が乏しいことがよくある。
・だから私はビジネスシューズを買う時にはビジネスシューズ専門店で買うようにしている。その靴の職人の個性や革の特徴、製法、鏡面仕上げの最近の傾向等、店員と話が弾むと嬉しい。
・先日も東京北青山を散策した時にビジネスシューズ専門店を見つけた。初めての専門店であったが、店員さんが素晴らしく、この人の接客提案なら自分にぴったりの靴が見つかると予感させてくれる店員さんだった。
・ネットでも買える時代の小売店の付加価値。それは接客である。顧客が「これください」と言って、代金を回収して商品を包むだけなら、スマホ決済や包装ロボットに置き換わるだろう。
・とくにビジネスシューズのように、こだわりを持つ顧客が多い商品の場合、商品知識や顧客のニーズを察知するトーク術や洞察力が欠かせない。

▲ビジネスシューズのようなこだわりがある商品を販売する小売店の生き残りは

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2023年8月25日に講演「ChatGPT活用アイデア交換会」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」①で行います。

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こだわりがないと売れないが、こだわりが強くても売れない

2023年02月18日 06時46分25秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はこだわりがないと売れないが、こだわりが強くても売れないについてです。

【こだわりがないと売れないが、こだわりが強くても売れない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・どこにでもあるような商品やサービスは価格競争に巻き込まれ、売れても赤字になる。
・だから中小企業には差別化された商品やサービスが欠かせない。
・差別化は経営者のこだわりから生まれる。同業企業がまったくこだわっていないポイントにこだわることで競争回避になり、価格設定は顧客が感じる価値と自社のコストのことを考えればよくなる。こだわりは中小企業経営に基本だ。
・しかし、こだわりが強すぎることで、市場が小さくなってしまうことがある。この意味では経営に必要な収益は一部の妥協から生まれると考えていい。
・創業から成長、もしくは発売から拡販という時間軸で考えると、発売当初はこだわり6割、妥協4割くらいがよい。そして十分な収益が出るほどの顧客を得たら、徐々にこだわりレベルを8割等にあげていくとよい。
・このようなこだわりと妥協のマネジメントこそが経営の重要ポイントかもしれない。

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2023年3月9日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫/経営塾で行います。

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応援される中小企業、お店になる

2023年01月28日 06時34分36秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の製造業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は応援される中小企業、お店になるについてです。

【応援される中小企業、お店になる】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・中小企業の72.8%が今春の賃上げ予定がないという現実(https://www.tokyo-np.co.jp/article/225793)。原材料価格が上がり、人件費に回す余裕が無くなっている中で賃上げは確かに無理だと思う。
・中小企業の中でも大手企業を顧客にする協力会社(下請け)タイプの中小企業の場合、大手企業からの単価が上がれば収益も増え、賃上げ原資になる。パートナーシップの発想で、ぜひ大手企業は中小企業の技術や製品を評価して欲しい。
・一方で一般消費者を顧客にする中小店舗や消費者向けサービス業は、自らが努力して商品やサービスの価格を上げるしかない。家計も苦しいので価格を上げることに躊躇してしまう。
・消費者は地元のお店の存亡の危機と認識して、ぜひそのお店の価格を受け入れて欲しい。贅沢したいから値上げするのはなく、お店を維持するために必要な値上げなのだと理解して欲しい。
・そして、BtoBでもBtoCでも顧客から応援される中小企業になろう。真剣に、真面目に商売に取り組んでいる姿勢をホームページやブログ、SNS、そして対面や書面等で顧客に伝えよう。

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2023年2月14日に講演「中小企業のWEB活用2023完全マスター~デジタル付加価値創造型のウェブ販路開拓で未来を拓く」を東京都中小企業振興公社で行います。

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セルフブランドを意識しよう

2022年10月01日 05時40分05秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はセルフブランドを意識しようについてです。

【セルフブランドを意識しよう】
・自社や自社商品、そして社長自身のキャラクター。我々中小企業は日常使う言葉も含めて自然と外部からイメージが形成されている。
・近年ではSNSでの日常的な投稿からイメージが作られることが多い。SNS上だけで交流してきた人と実際に会ってみると、随分と印象が異なることがあるが、これはSNSでセルフブランディングを意識して投稿しているから。素の状態の自分をさらす経営者は少ない。
・ブランドやイメージ自体も事業価値や商品価値の1つである。むしろ車や腕時計や嗜好品はブランドイメージを売っている、顧客は買っていると考えていい。
・中小企業経営者の皆様、自社が今後行う事業を考えて、今の自社に必要なイメージやブランドはどのようなものなのかを考えましょう。

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2022年10月6日に講演「現場から考える、小規模企業のデジタル実践活用術」を神奈川県商工会連合会経営指導員研修会で行います。

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人気の「完全メシ」から経営ヒントを得る

2022年09月23日 06時16分34秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は、東京都あきる野市の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は人気の「完全メシ」から経営ヒントを得るについてです。

【人気の「完全メシ」から経営ヒントを得る】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・最近コンビニ等で目につくのが「完全メシ(https://bit.ly/3DqDZok)。栄養と美味しさのバランスが取れていることを「完全」と表現するもの。
・たんぱく質や脂質、炭水化物等の栄養素をその商品1つだけで摂取できたり、短時間で取り込むことができることを付加価値にしている。私も食べてみたが、味も普通に美味しかった。
・最近ではタイパ(タイムパフォーマンス)重視する人が増えた。大学のビデオ講義は1.5倍速で聞き、配信される音楽はイントロがない。重要箇所を切り抜きしたTikTokの広告売上が前年の3倍になった。
・我々中小企業も短時間や短期間でギュっと価値が凝縮された商品やサービスの開発を考えてみよう。


▲栄養と美味しさのバランスを整えた「完全メシ」


▲栄養のバランスが整った完全メシのスムージー


▲栄養バランスを整えた「BASEブレッド」

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2022年9月29日に講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を広島信用金庫ひろしんアドバンスクラブ・ひろしん経友会合同オンラインセミナーで行います。

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価値表現の切り口

2022年09月08日 06時25分09秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都青梅市の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町商工会で講演「価値を伝えるウェブ表現~資源高、物価上昇を乗り切るための付加価値訴求型ウェブ運営」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京瑞穂町での価値を伝えるウェブ表現講演です

今日は本日の講演に関連して価値表現の切り口についてです。

【価値表現の切り口】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・企業価値や事業価値、商品価値やサービス価値。我々中小企業は常に価値を生み出し、価値をアピールし、社会全体ではなく設定したターゲット市場に価値を届ける仕事をしている。
・従来顧客ではなく、新規顧客に価値をアピールし、正しく理解してもらうためには、ウェブ活用が効果である。ホームページやブログ、インスタやツイッター、動画を活用していこう。
・価値表現の切り口の基本は(Quality Function Design Brand Service)÷Priceで考えよう。例えば自動車部品の場合、「大口径ディスクで制動力は○です。赤いキャリパはレーシングカーのようです。弊社はレクサス公式チューナーです。取付の様子はライブ動画で配信しています。価格は○○円です。」のように表現しましょう。

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2022年9月16日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。

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強みを商品化する

2022年08月01日 05時40分00秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市に中小企業のコンサルティングをします。

今日は強みを商品化するについてです。

【強みを商品化する】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日群馬県嬬恋高原のレストランに行きました。ブルワリー(ビール醸造所)が経営するイタリアンレストランです。
・嬬恋と言えばキャベツ。レストランにもキャベツを縦に盛ったメニューがありました。一見するとかき氷のように見えるほどです。
・このように盛ることでキャベツ一玉として販売するよりも、付加価値を大幅に増やすことができています。素晴らしい。
・以前はインスタ映えと呼ばれましたが、決してSNS上で高い反応を得る効果だけではなく、実際に店舗に顧客を呼び、食べれば顧客の満足度が上がり、リピートすることにつながります。
・単なるSNS映えではなく、自社の強みを表現した商品化、ぜひ行いましょう。


▲キャベツを縦に盛ったメニュー例。嬬恋の強みを商品化した例

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2022年8月2日に講演「HP・SNS経由での集客力向上および補助金活用法」を横浜商工会議所ITセミナーで行います。

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宣伝せずともブランドは作れる

2022年06月20日 05時29分02秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区のサービス業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は宣伝せずともブランドは作れるについてです。

【宣伝せずともブランドは作れる】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・街頭広告、ネット上の広告、SNS広告等、どのような広告宣伝でもターゲット設定とコンテンツが優れていれば顧客との接点を生みだしてくれる。
・しかし広告宣伝は費用対効果の問題が常にある。1ユーザー(顧客)を得るのにいくらの費用を使うのか等である。だから中小事業では各種の補助金を使って広告宣伝を行うことが多い。
・テレビやネット広告をほとんど行わずにブランドを作った例がある。誰もが知っているスターバックスコーヒーやロレックスだ。商品や店舗自体、そして接客がブランドを築いている。
・また、宣伝もするが店舗や接客でもブランドを作った例はレクサスがある。
・中小企業経営者の皆様、広告宣伝をしなくても、ブランドを作ることができることを理解しておきましょう。そのうえで本当に必要な広告で正しく活用していきましょう。

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2022年6月21日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2022~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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銀座のDAISO/ダイソーグローバル旗艦店

2022年04月29日 06時48分54秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は銀座のDAISO/ダイソーグローバル旗艦店についてです。

【銀座のDAISO/ダイソーグローバル旗艦店】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2022年4月15日に東京銀座のマロニエゲート銀座2にDAISO/ダイソーの旗艦店がオープンした。大創産業としてはグローバル旗艦店と位置付けており、3ブランドショップを同時に同じ場所に開店した。
・1つは100円ショップの「DAISO」。
・2つ目は300円ショップの「Standard Products by DAISO」。
・3つ目は大人可愛い雑貨を追求した「THREEPPY(スリーピー)」。
・店内撮影OKの大きなポスターがあり、消費者のSNS投稿を誘発している。
・レジはセルフレジ。サポートスタッフがいるため、セルフレジを初めて使う人にも優しい。


▲マロニエゲート2の上階にオープンした


▲大創産業として3ブランドショップを同時にオープンした


▲和洋折衷で使える食器。「安かろう、悪かろう」の雰囲気はまったくない


▲レジはセルフレジ。クレカも電子マネー等も使うことができる

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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人は人を通じて地域や企業を好きになるもの

2022年04月22日 06時45分07秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は人は人を通じて地域や企業を好きになるものについてです。

【人は人を通じて地域や企業を好きになるもの】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・私にはオーストラリア人の義兄がいます。日本を好きになったのは、日本人の女性と結婚したからだと彼は言う。
・人は人を通じて、その国や地域や企業を好きになるもの。単なる知名度は人を介在することもなくアップするけど、好感度や好意を持つきっかけは、多くの場合、その国の人、その地域の人、その企業の人と接した時だと思う。
・中小企業が定めた顧客層から愛され、商品値上げをしても離反しないためには、人の力が有効だと思う。愛される従業員、店長のファンを増やす、スタッフの笑顔等、人が持つ力を発揮していこう。
・中小企業経営者の皆様、愛される人材を育成していきましょう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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正直や誠実こそ利益

2022年04月11日 05時44分30秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都武蔵野市のサービス業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は正直や誠実こそ利益についてです。

【正直や誠実こそ利益】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・3月から4月にかけて複数大学の卒業式や入学式で総長や学長のメッセージを聞いた。共通した点は大学のコロナ禍への対応と、厳しい環境下での工夫、そしてロシアによる侵攻だった。
・心に刺さった言葉がある。それは「学問や知識は情報の真偽を見極めるためにある」という言葉。ひと昔前は、「学問や知識は人生を豊かにする」等の言い回しが多かったように思う。ITやDXやバーチャル、仮想、ディープフェイク、プロパガンダ等時代が変わる中で、学問の果たす役割はとても大きい。
・また、「正直」という切り口の重要性も説明された。素直さや愚直な姿勢は人が成長するうえで重要の要素だと感じる。
・中小企業経営者の皆様、知識の重要性を改めて社内に説明しましょう。

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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コロナ禍で守るべきは企業の信用

2022年01月28日 05時35分32秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の専門サービス業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、相模原市の創業者のコンサルティングをします。

今日はコロナ禍で守るべきは企業の信用についてです。

【コロナ禍で守るべきは企業の信用】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ禍で常連客の応援や支援を得る飲食店もあれば、コロナ禍で信用を失う会社やお店もある。できればコロナ禍を信頼アップにつなげたい。
・まずは感染予防ポリシーを公式ホームページに記載して実行しよう。
・感染予防の観点からZoom等のオンライン活用に積極的な姿勢を示そう。Zoomミーティングの安全設定を徹底していることをアピールしよう。
・補助金もある。時代の変化に対応する事業再構築を進める意思を持とう。
・社会の常識と大きくかけ離れた価値観や行動、言葉には注意しよう。

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関連講演:
2022年2月17日に講演「中小企業のWEB活用2022完全マスター~変化をチャンスに変えるDX事業再構築型IT活用術~」を東京都中小企業振興公社で行います。

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価格を下げて、評判も下がってしまう

2021年11月15日 05時41分32秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京お茶の水の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は価格を下げて、評判も下がってしまうについてです。

【価格を下げて、評判も下がってしまう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・資源価格高騰の中、日用品も含めて値上げされる商品が多い。収入が上がらない中での値上げは厳しいと感じるものだが、付加価値(≒粗利益)アップによる値上げであれば、いずれ給与水準が上がり、成長と分配のバランスが取れるようになる。
・値下げや、競合企業よりも安価で売って販売量を増やす会社もある。市場全体が拡大するのならよい値下げとも言えるが、市場は拡大しない場合には、特定企業の値下げは業界全体の収益力を下げることになる。一時期は生産拠点を海外に移して原価を下げることで値下げしても利益が増えるという構図があったが、今はない。
・一時的な売上アップを狙って値下げした結果、会社や店舗自体の評判が下がってしまうことに注意しよう。車の業界なら、値引き販売する車メーカーは世界でも評価されず、値引きしないことで有名なブランドが世界でも高い評価を得ている。
・価格を下げて、評判まで下げてしまう。中小企業経営者の皆様、年末に向けての価格設定、気を付けましょう。

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関連講演:
2021年11月18日に講演「コロナ渦を乗り切ろう!不動産業者のWEB・デジタル活用術」を東京都宅地建物取引業協会城北ブロックIT研修会で行います。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)