私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

友の円 展示会

2013-09-06 13:04:53 | ギャラリー散策
 9月 6日(金)  天気:晴れて爽やか   室温:28.2 ℃

 きょうは 姫路市別所町にある 木工房 「円司(えんじ)」 へ行き ”友の会 展示会” を見てきました。
以前 上郡のギャラリー ”静匠(しずく)” で 木工の時計を見て 円司さんの作品と知り いつか 行こうと 思って
いました。 また やすむらのモデルハウスでも 円司さんの時計が 話題になりました。
 きのうの新聞に 円司で ”友の会 展示会” が行われている とあったので さっそく 行ってきました。
友の円(ゆうのわ)は ビーズ工房、アロマハンドトリートメント、木工房・円司、プリザーブドフラワーで 構成され
る ~仲間の輪~。 今回は ピーズ、プリザーブドフラワーや 円司さんの時計など 木工品が 展示してあります。

 10:23 出発。 姫路バイパスを スムースに走り 別所ランプで 降りて 左折。 新幹線を潜り 次の信号で
右折して 東へ 約800m行くと 道路の左側に “円司” があります。 ボケていて 何時に着いたか 何キロ
の距離だったか 記録していません。 たぶん 30分くらいでしょう。 距離は 20kmほど? この辺りは 車も
少ない 閑静な住宅地です。
 道路側の建物が 工房で 後方の大きな屋根の建物の1階が ギャラリーになっています。

 木工房 円司は 宮川 真一さんの工房です。 宮川さんは 1970年 大阪生まれ。 1998~2004年 兵庫
県内で 林業に携わり 2004年 円司を 設立。 兵庫県産の木材を使って オリジナル・オーダー家具・木製品を
作っておられます。 テーブル、座卓、机、椅子、ベンチ、棚、本棚、下駄箱、振り子時計、額・・・・。
 写真は 適当に並べたので まとまりのない、ごちゃごちゃした感じになってしまいました・・・・。


 きょうは ”友の円 展示会” も行われ ビーズ、プリザーブドフラワーなどの 作品も展示されています。
プリザーブドフラワーは バラなどの生花を 長く保存できるよう 脱色など 特殊加工を 施したもので フランス
生まれの枯れない花のことです。 ドライフラワーとも 違うようです。 触った感じは 本物の花です。
 ビーズ工房 ununの大畑 浩美さんのビーズ作品も展示してあります。


案内状には ごあんない として
 展示会を重ねながら 色々な作家さんに巡り合い 今回 コラボ(一緒)が 実現する事ができました。
 皆様に 日頃の成果を 見て頂けるよう 開催を決定しました・・・。



 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・




 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・




 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひめしん美術展 | トップ | 交流ステーションで 水石と盆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事