小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

塩鯖の燻製と揚げだし里芋

2007年02月21日 | ・さば
<塩鯖の燻製・揚げだし里芋・小松菜の酒粕入り白和え・白飯の海苔巻き>
     

●塩サバの燻製
塩さばのスモーク、二度目の登場です。
作り方はこちらです。 → 『塩鯖をスモーク
     
こんなに簡単なのに、やっぱり美味しい~♪

塩水orピックル液に浸して軽く乾かす。
これは燻製する時にたいていの食材に施す作業なのですが、
塩サバはここまでの作業が終えてあるのであとはスモークするだけ。

ごはんの友の塩さばが、煙の中から現われると一転してステキな酒の肴。
チップ・中華鍋・網・アルミホイル・フタ代わりの金物ボウルさえあれば作れます。

●揚げだしサトイモ
直径2~3cmほどの小さなサトイモです。
     
サトイモは泥を落としたら皮をむかずに、沸騰した湯に入れて10~15分ゆでます。
ザルに上げたらツルリっと皮をむき、冷ましておきます。
里芋の表面に小麦粉と片栗粉を1:1にあわせたものをまぶし、油で揚げます。
湯むきの時に火が通っているので、表面が揚がれば十分です。

小鍋にダシ汁を沸かし、みりん・薄口醤油・濃口醤油で味付けをしたら
水溶き片栗粉でごくゆるめのとろみをつけます。
器に盛った里芋にたっぷりと汁をかけ、
白髪ネギ・千切り生姜・刻みネギをのせたら出来上がり。

今日は里芋に包丁を入れずに調理したので、粘りがしっかり残っていました。

●小松菜の酒粕入り白和え
外から戻ってTVをつけると、みのさんのお昼の番組。
何年ぶりに見ただろう・・・
「酒粕入り白和え」なんて面白そうな事を言っているので見ていると
それが血栓予防の効果があるのだそ~な。
血栓の心配をするにはまだまだ早いけれど、
たまたま冷凍室に三平汁を作った残りの酒粕があったので作ってみました。
     
発酵食品である酒粕と豆腐の大豆イソフラボンを合体させることがポイントらしい。
豆腐半丁に対して酒粕小さじ1で十分とのことです。
夢中になってそればっかり!というのはどうかと思うけれど
これは白和えのアレンジとして料理として面白そうなので取り入れてみました。
ほんの少量なのに酒粕の風味と香りが濃厚で、
いつもの白和えよりもボリュームを感じました。
三平汁や酒粕鍋のイメージで、
アクセントとして焼鮭の身を加えるとさらにおいしいかも?!

「血栓予防のため」と、義父は毎日苦手な納豆を食べているらしいのだけど
この白和えなら晩酌の肴としても良いし、無理なく予防もできるのでは?

≪去年の今日は・・・≫
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ 

何故か、若かりし頃に訪れた繁華街の店の話をして盛り上がってしまいました~。
学生時代を他県で過ごした四つ違いのオットとは、思い出の店も違いますが
オットが一番印象深いのは『ロック喫茶・マリア』という店らしい。
共通で懐かしいのは『小早川楽器店』の2階にあった輸入版レコードコーナー。

小太郎の若い頃、大好きだった店・思い出の店といえば・・
びっくりパフェの『穂高村』、『UP Garden』、確かベティー系?『WORK OUT』、
ミニシアターのある喫茶店『レニック』、小さなジャズ喫茶『エイティエイト』、
大街道のケーキ屋『マックイーン』、スクリーンのあった二番町『デュエット』、
当時は店だった『ピザハット』?、お好み焼きの『葵』・・・・

うんと古い繁華街の写真や地図には興味がないけれど
今から20年前頃の大街道・銀天街の地図や写真があったら興奮するだろうなあ。
平日の夜からこんなくだらない話でついつい飲みすぎてしまいました。

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽キャベツの酢味噌かけ | トップ | 休肝日・とろとろ!チキンカレー »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしーっ! (aspara)
2007-02-22 10:03:30
エイティエイトのトースト、うまかったなー。
upでは、元夫が生バンド演奏のミキシングのバイトをしていました。
今、穂高村の話で同僚と盛り上がり中!
花園通りのリーム、ことり近くのBOOZ…
あぁ、懐かしい。

小太郎さんレシピの燻製を作りたくて、秘密兵器を購入…ふふふ。 後日、チャレンジしますね。

私も今年は顔がかゆいんですよー。
化粧したらテキメン。
鼻や耳や口の中はいつもかゆいんだけど。
顔面刺激花粉が飛んでるのかな。
返信する
Unknown (Tomy)
2007-02-22 12:47:00
塩鯖でスモークって、小太郎さんてばすごいところに気がついちゃったんだね~。
そうだよね、風乾までやってくれたのと同じ状態だもね。
表裏20分でOKなの?
すぐできちゃうんだね~。
うちは朝に焼き魚なんか滅多に登場してくれないんだけど、これは夜の顔って感じだよ~。

酒粕入りの白和え、焼いた鮭と野菜を入れたものを食べた事があります。
母が民宿の料理講習会でで習ってきたとかで作ったんだけど、ちょっとリッチな白和えでこれまたお酒の合間にも良さそうな一品です。

返信する
塩鯖~! (ミ~ちゃん)
2007-02-22 14:48:27
小太郎さんこんにちは。
また遊びに来てしまいました~^^

塩鯖の燻製。う~んお酒がぐいぐい進みそうですね~! しかもお手製なところがスゴイっ。
スモーク物は作ったことが無いのでチャレンジしてみたいです♪
御夫婦でおしゃべりしながらおいしいおつまみとお酒を呑む。
なんだか素敵ですね・・・
私は呑兵衛なので一緒にお酒を呑んでくれる旦那さんが理想です^^

あ!昨日のミニステーキがあまりにおいしそうで、わが家もステーキを焼きました♪
それで、記事を紹介させて頂きたいのですがよろしいでしょうか??
了承を頂いてからUPするのが礼儀なのかな??
まだブログのルールが完全にわからないので教えてくださいです
返信する
モンシロチョウ (河童)
2007-02-22 15:28:23
こんにちは、河童です。
いつも素敵なブログを拝見しています。
そして参考にしています。

さて、今日ニュースで行っていたのですが・・・
愛媛県で「モンシロチョウ」が既に飛んでいる・・・
例年に無く早い・・・とか。
普通は4月頃でしょうか?
これって本当ですか?
小太郎さんも見ましたか?
何故かとても気になったので思わずコメントに書いてしまいました。
悪しからず。
それでは御元気で・・・
返信する
音楽喫茶マリア? (hokurouto)
2007-02-22 21:46:46
はじめましてなのに、いきなりすみません。
最近よくお邪魔させてもらってます、


大街道の?つるや薬局の2F?
うちの母は昔そこで働いておりました。
家族でさえ忘れていた思い出を、
蘇らせてくださってどうもありがとう。
WORKOUTはワタシも大好きでした。
チッチとサリーっていう喫茶店はご存知ないですか?
いやぁ・・ほんとに懐かしいです・・。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-02-23 03:15:51
小太郎さん、こんにちは~。
これまた魅力的に仕上がった塩鯖の燻製!
塩鯖も小太郎さんにかかると、朝と夜の顔が違うオトナ食材
に変身しちゃうのね。 どちらとも甲乙つけがたい気がします~。
酒粕入り白和えにピピッときちゃいました!
血栓予防の効果があるなんて、昔から食べられているものたちって
それなりに意味のあるものだってことなのかなあ。
早速今夜作ってみるね!
返信する
Unknown (davos)
2007-02-23 12:34:52
うわー。UP Garden。通ったなぁ。
名前が思い出せないんだけど・・・
二番町あたりだったかなぁ。
フラメンコを踊ってくれるスペイン料理のお店が
ありませんでした?確か地下に入ってくところ。
あそこも結構通った~。
スクリーンのあるデュエット!行った行ったぁ。
時々懐かしくてホーム食品さんのレトルトで
ミートソーススパを作ります。
さより寿司!夫にも子供にも大好評でした。
安いし。^^アリガトウ。小太郎さんッ♪
返信する
初めまして (たま)
2007-02-23 14:25:23
初めまして~。ブログ村から参りました。
塩鯖の燻製・・・美味しそうですねぇ。
実は私も少し前から中華なべを使った簡単タイプの燻製にはまっておりまして色々な食材を燻製にして食したりしておりました(牡蠣の燻製のオイル漬けが今のところ一番のヒット)が、塩鯖はまだやったことがありませんでした。
早速近日中にやってみます!
返信する
Unknown (sora)
2007-02-23 15:03:29
小太郎さん、こんにちは~(^ー^)
以前に塩サバを拝見してから食べてみたい~♪と思っているのですが
またまた登場で、更に食べたい度がアップしてしまいました(笑)
昨日、こちらで塩サバの記事をみて、どうにも我慢できず
居酒屋さんで、普通の塩サバ焼きを食べました(^^;)
近いうちに絶対にチャレンジしてみま~す♪
揚げだし里芋も、とっても美味しそうですね♪
里芋はダーリンの大好物なので、これは作ってあげなきゃ(^ー^)
返信する
Unknown (asparaさんへ、)
2007-02-23 15:41:08
aspasraさん、こんにちは。
エイティーエイト・・・コースターがレコード盤だったこと以外覚えてないのだけど
今だったら若い頃よりずっと楽しめた空間かも知れないなあ。
UPガーデンにはそんなスペースもあったのね。
主に高校時代だったから雑貨程度にしか興味なかったんだろうなあ。
おるがんも小さな喫茶店な時代だったり、
オットは「長ぐつって今もある?」なんて言ってました。
リームにBOOZ、小太郎の知らない店だけど
同級生の誰かに聞けば知ってるだろうね~。
なんたって同い年だモノ!!

asparaさんの秘密兵器、楽しみです。
燻製はアウトドアからインドアまでいろいろ楽しんだけど
日本酒には塩さばが一押しです。
いつか試してみてね。

今年の花粉は顔かゆい派がとっても多いです。
平年より少なめ・・・絶対ウソだよねえ。
返信する

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事