小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今夜はぬる燗で♪ 焼き時鮭と里芋の磯辺和え

2016年08月25日 | ・さけ
松山に一ヶ月以上ぶりの雨~!!
短い時間でしたが、2度に分けてのザーザー降りで地面も多少潤った感じ。
・・・が、ごく局地的だった様子。
おばんちもオットの実家も全く雨は降らなかったらしい。

庭の雑草が枯れ、庭木や植物の元気も失われて
このまま砂漠化するのでは?と心配になるほどの酷暑だったので恵みの雨です。
ふぅ♪

<焼き時鮭・里芋の磯辺和え・焼き茄子・トマト>
          

●焼き時鮭とキュウリのゆかり和え
暑い暑い!とビールばかり飲んでいたので、たまには・・・とぬるめに燗をつけての晩酌です。
甘塩の時鮭はグリルで焼いただけ、
薄切りにして塩もみにしたキュウリはさっと洗って水気をしぼり、ゆかり(ふりかけ)で和えました。
今年初めて収穫できるようになったスダチをしぼりかけていただきます~。
        
スダチの苗木を植えてから、かれこれ5年は経ってるよなぁ。
裏庭のシークワサーにしても、
かんきつ類というのは結実するまでにこうも時間がかかるものなのか。
かんきつ王国に生まれ育った小太郎ですが、
簡単に手に入り口に入るものだから育ててみるまで分からんかった。

今年は本当に雨が少なくて、かんきつ農家も相当苦労しているというニュースを連日見ます。
これからの台風の季節、
被害少なく、必要な雨の恵みを受けられますようにと祈るばかり。


●里芋の磯辺和え
鶏がらスープと醤油でやわらかく煮っ転がした里芋は大洲の夏芋♪
まだはしりですが、ねっとりと柔らかくて美味しい~。
大洲の産直で手に入れましたが、じきに松山のスーパーにも並びだすことでしょう。
楽しみな芋の季節はもうすぐ。
        
煮汁が少なくなるまで煮込んで鍋をゆすり、表面が崩れたくらいがちょうどいい。
乾燥ばら海苔を加えて混ぜれば出来上がり。

今はまだ暑い季節なので薄味に仕上げましたが、
季節が進めば醤油の味や色を濃くしていただきます。


●焼き茄子
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

この11年ブログをやってきて、交流のあったお友達の一人Tomyさん。
彼女のブログがこのたび書籍化され発売となりました~♪  → 『Tomyのごはん』

同世代のご夫婦の晩酌の食卓、そして愛猫との日々。
知り合った頃にはすでに互いにブログのスタイルも出来上がっていたように思います。

同じ晩酌の風景でもTomyさんちは女性らしく品がありつつ清々しい印象、
小太郎んちは素朴でおやじ風なイメージ・・・かな。
Tomyさんの料理の腕前とご主人の撮影する素敵な写真で綴る素敵なブログです。

書籍化の知らせを聞いてとても嬉しく思い、
わがブログでも紹介させていただこうと思った次第♪
小太郎も近々のうちに書店に足を運び、喜びの対面をさせていただきたいと思います~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テツと夏の海♪ 使われずの水... | トップ | 最近の晩酌ごはんとはまりそ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い時は (おかんです)
2016-08-25 22:26:12
暑い時は熱いもので。
熱燗ぬる燗いいですね。しばらく飲んでないな~。我が家で私だけ飲んべえです。
返信する
Unknown (tomy)
2016-08-29 04:16:07
マグロの磯辺焼きは真似っこさせていただいた事があるのですが、里芋の磯辺和えもおいしそ〜。
季節で味を変えて楽しむっていいですね!

こんなに宣伝までしていただき、
本当にありがとうございます。
日々のさもないごはんと独り言のような日記ですが、
お手にとっていただけると嬉しいですっ。
お忙しいときに…と心配でしたが、
メールも嬉しかったです。ありがとー!!!



返信する
Unknown (・おかんさんへ、)
2016-08-31 08:35:23
おかんさん、こんにちは。
暑さは暑い物で制する!!って感じですか~。
だんな様が食事を作ってくれて
おかんさんだけのん兵衛とは・・・
ひょっとしておかん=お燗なの?
返信する
Unknown (・Tomyさんへ、)
2016-08-31 08:37:36
Tomyさん、こんにちは。
大好きな里芋の季節が到来でうほうほです~。
Tomyさんの料理本が手に入ったら
里芋の料理でも探してみようかな♪

自分のブログでさえ手をつけられない状態だったので
Tomyさんブログもとんとご無沙汰でした。
近況もなにも分からずだったので
思い出してくださってとても嬉しかった~。

宣伝だけでなく、私も早く書店に足を運ばねば!!
返信する

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事