小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ 春雨入り麻婆豆腐とワカメスープ

2012年11月22日 | ・休肝日
本日、木曜日は休肝日。
しかしながら、ビールが欲しくなる真っ赤に染まった豆腐だよ~♪

<春雨入り麻婆豆腐・ワカメと卵のスープ・ほうれん草のなめたけ和え・白飯>
          

●春雨入り麻婆豆腐
オットの希望によりいつからか麻婆豆腐にあたり前のように加えられるようになった春雨。
「明日はコレを!」と前日に思いついたので、春雨は前日の内にゆでられ
すでに前日の一品に使用済なのだ。
        
まずはにんにく・生姜・長ネギの白い部分をそれぞれにみじん切りにしておきます。
中華鍋にごま油を温め、まずにんにくと生姜を加えて香りを出します。
続いて豚ひき肉を炒め、粗くほぐれたところでみじん切りの長ネギと豆板醤を加えます。

豆板醤は加熱することで辛みが増すので、ここでしっかりと豚肉を炒め合わせます。
続いて鶏ガラスープを加え、2cm角に切った豆腐と戻した春雨を加えます。

一煮立ちしたところで粉山椒を加え、醤油で味を調えます。
最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつければ出来上がり~。

ビールにはもちろんですが、まぁ白飯にも合うというものよ♪
休肝日なので心おきなく夜でも白飯をガッツリ。


●ほうれん草のなめたけ和え
さっと茹でたほうれん草にはアツアツのうちに少量の醤油をまぶしておきます。
これを刻み、自家製なめたけで和えれば出来上がり。
もちろん♪これはおいしいの~。
でもちょっとお酒が恋しくなるかな。
        

●ワカメと卵スープ
普段の夜は晩酌するので汁ものが登場しないわが家ですが、
本日は食物繊維の助っ人としてワカメを使いたくてスープとして登場させました。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太刀魚の塩焼きと小松菜の辛... | トップ | 八幡浜、ロンドンのちゃんぽん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉ?! (kuri)
2012-11-28 23:51:37
麻婆豆腐に春雨が入ってる~~~!!
こりゃ 麻婆春雨も同時に食べられるって訳ですね。
思いつきそうで思いつかない斬新さ(笑)
流石だなぁと 今日もメモです♪

ご主人様のおばあちゃま、ご健在なのですか!!
すごいなー

☆こちらも新聞にノロウィルスに要注意!!なんて記事が載っていたり。 周囲には風邪等で体調を崩されるかたが続出で、戦々恐々としております。
気をつけているのに・・・ウィルスってやつは襲ってくるんですよね・・・
ご主人様の食欲が早く戻りますように♪

返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2012-11-29 08:55:51
kuriさん、こんにちは。
麻婆豆腐に春雨♪
学生時代にオットは永谷園の麻婆春雨ならば作って食べていたそうで
白飯の友としてお気に入りだったようです。
好物の麻婆豆腐と合体すれば最強だ~!!
食感の違いも面白くて食欲倍増・・・おお怖っ。

今は健在ってわけではないけれど、
100も過ぎてここまで元気にきてくれたことがスゴイことですよね。
頑張って欲しいものです。

ぶー太郎君もこれからは体調管理との戦いだねぇ。
オットはたった数日で3キロ痩せてしまったようです。
ぶー太郎君がそんなことになったら大変!!
しかしそんなやわな免疫力ではないかな~。
返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事