小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

さんまのしょうが煮

2005年11月14日 | ・さんま
明日からは、松山も冷え込みが厳しくなるそうです。
温暖な瀬戸内気候とはいえ、そろそろ電気毛布とファンヒーターの出番かな。

<さんまのしょうが煮・大根葉とこんにゃくの炒り煮・肉巻き豆腐・長芋そうめん・
白飯のおにぎり>



●さんまのしょうが煮


さんまは頭と尾を取り、三等分の筒切りにします。
内臓を取り除いたら塩水で丁寧に洗い、水気をふき取ります。
しょうが1かけは、せん切りに。

鍋に醤油大さじ3・水カップ1/2・酒大さじ2・みりん小さじ1と、しょうが半量を合わせ、
煮立たせます。
そこへさんまを並べ、落し蓋をして10分ほど煮ます。
皿に盛り、残りのしょうがをのせたら出来上がり。


●大根葉とこんにゃくの炒り煮

こんにゃくはアク抜き、油揚げは油抜きをし、それぞれ細切りにします。
大根の葉はざく切り。
まず、こんにゃくをから炒りしたら油少々を加え、大根葉と油揚げとともに炒めます。
大根葉がしんなりしたら、
カツオだし少々と水1/2カップを加えて煮立たせ、醤油で調味したら出来上がりです。

●肉巻き豆腐

豆腐は、塩ひとつまみが入った水から入れて沸かし、
ひと煮立ちさせたらざるに取って、自然に冷まします。
これでかなりしっかり水切りできます!!
豚バラ薄切り肉を広げ、粗引きこしょうと塩少々をふりかけ
豆腐にしっかりと巻きつけます。
巻き終わりの側からフライパンで焼付け、
裏返したら、ふたをし、側面にも熱が通るようにします。
両面がこんがり焼けたら完成。


●長芋そうめん


長芋は、皮をむいたら酢水に漬けておきます。
水気をふき取り、千切りにしたら器に盛り付けます。
乾燥岩海苔を水少々で戻し、軽く絞ったらワサビ醤油で和え、
長芋の上にのせたら出来上がり。


にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 酒ブログへ

昨日、実家からもらった野菜を使いきろう!ということで、
どう料理しようか思案中。
まずは、二株のチンゲン菜をジャガイモと一緒に茹でて、フードプロセッサーへ!
バターとこしょう少々、牛乳を加えて「チンゲン菜ポタージュ」の出来上がり。
ミキサーで作ったほどなめらかではない、
噛んで食べるスープです。
 
  ← 一夜明けて・・

この手の料理は朝食に利用するため、前日のうちに作っておきます。
明朝はパンだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅玉! | トップ | ネギたっぷりの揚げ鶏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も~~~!! (YOME)
2005-11-15 06:39:11
こーーんなおいしそうな食卓作ってちゃ

いけませ~~ん!

お酒飲みたくなっちゃうよ~!

甘い・辛い・すっぱい・・・こういう献立を立てようと家庭科で習ったことを、小太郎ちゃん所に来ると思い出すの。



青梗菜のポタージュ!!って飲んでみたい!
返信する
お返事です。 (小太郎)
2005-11-15 14:39:14
★YOMEさん、

 毎日のように遊びに来てくれて、ありがとう!!

YOMEさんのレシピは大好きなので

コメントもらうと励みになります。



チンゲン菜のポタージュ、

ジャガイモと混合なので、マイルドで美味しいですよ。

実は、チンゲン菜をどう料理しようか悩んだ挙句、

苦肉の策でした~。
返信する

コメントを投稿

・さんま」カテゴリの最新記事