小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

『Merry Christmas♪』

2005年12月24日 | ・特別な日の料理
★まだ間に合う!簡単・本格ローストビーフ
 小太郎は昨夜から野菜に漬け込んでおいたので、今から焼きに入ります~。

〔用意するもの〕
  牛ももかたまり肉・セロリ・人参・玉ねぎ・たこ糸・塩・コショウ・
  固形コンソメ・ローリエ・油

①セロリ・人参・玉ねぎをそれぞれ薄切りにし、肉と共にビニール袋に入れて
 軽くもみ、しばらくねかせます。
 (一晩~二晩ねかせるとベスト)
②肉を取り出し、たこ糸を巻き形を整えたら、強めに塩・コショウをします。
③フライパンに油を熱し、肉に焼き色をつけます。
④肉の香り付けに使った野菜を天板に敷き、その上に肉をのせます。
 (たこ糸にローリエをはさみこむ)
⑤180℃に熱したオーブンの下段に天板をセットし、約40分焼きます。
 途中、2.3度、出た肉汁をかけて乾きを防ぎます。
 (大して肉汁が出ない場合には、サラダ油少々をかけます。)
⑥肉に竹串を刺し、5秒して抜いて、ほのかに温かければO.K。
⑦肉をクッキングシートに包み、肉を20分ほど蒸らします。

〔グレービーソース作り〕
・天板の野菜を鍋に入れます。
・天板に残った肉汁に水カップ1を足し、旨みをこそげ落としたら鍋に移します。
・蒸らしで出た肉汁と固形コンソメを加えて煮込んだら、
  あみで野菜を取り出し、更に煮詰めます。
・とろみが出てきたら出来上がり。

⑧たこ糸を外して切り分け、グレービーソースでいただきます!!


<ローストビーフ・グリルポテト・リースサラダ・モッツァレラ&トマト・ポークリエットのバケット>


●リースサラダ
リースの形に盛り付けてみました。
海老・プチトマト・ブロッコリー・パプリカ・・・いろどり良く!がポイントです。

●グリルポテト
皮ごと塩茹でしたじゃがいもに、塩・コショウをしてバターを加えてグリルしたもの。
香り付けに、ローズマリーを。

●ポークリエット
アンデルセンで購入したもの。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ


前に、「子供の頃、サンタクロースがいるって信じてた?」と友人とに聞かれて
「私は結構遅くまで信じてた」と答えた小太郎。

むかしむかし、
おじいちゃんちに家族や親戚で集まって、クリスマスパーティーをした日のこと。
遠くからシャンシャンシャンシャンと、鈴の音が聞こえて来ました。
はっとした私や妹が耳をすませると
近づいてきた鈴の音が、おじいちゃんちの前でぴたりと止まりました。
息をひそめて外の気配をうかがっていると、
ふたたび鈴の音が聞こえ、その音が遠ざかって行きました。
そーっと庭に出てみると、松の枝の上にプレゼントが置いてありました。
秘密のアッコちゃんのコンパクトでした。

・・・こんなクリスマスの思い出があると
やっぱり、サンタクロースは居るんだ!と信じてしまいますよね。

こんなサプライズで子供時代を楽しませてくれたのは、母の弟・Y三おじちゃん。
毎年クリスマスが来る度に思い出す、
その思い出が、今でも一番ステキなクリスマスプレゼントのような気がします。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホータレのから揚げとマヨぬた | トップ | オットはご満悦~♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激 (愛媛県の人)
2005-12-24 16:28:40
こんなにわかりやすく作り方を書いているなんてもう感激です。家もさっそく挑戦してみます。



とっても優しいおじいちゃんですね。つい感動しました。わたしもけっこうサンタさん信じてたけどそんなことしてくれませんでした。



実は私も松山出身なのですが、な、なんと朝起きたらつららができていました。感激。雪も少し積もっていて大感激。我を忘れておおはしゃぎでした。



感激だらけの1日でした。
返信する
本当~! (puku)
2005-12-24 18:15:19
愛媛の人と同感です!私も今日は間に合わないのでお正月に挑戦してみます!(^ワ^)/

小太郎さんのクリスマスの思い出素敵ですね~!おじいちゃん可愛い!

私も子どもが小さい間は、自分もすごっくワクワクしながらいろんな演出したな・・!子ども達の驚いた顔が可愛くて、それが見たくて見たくて・・!でも、今年からはね・・。

長男は、彼女とデートで夕食もいらないかもってメールが来ました。

旦那とサンタの正体を知った次男と、3人だけのちょっぴり淋しいイブです。次男はまだ小学生なので、あと少しは付き合ってくれるだろうけど、そのうち旦那と2人のイブがくるのかな~・・?

小太郎さん夫婦は仲良しだからいいですね~!

うちはなんだかもう・・。

って感じです・・

返信する
愛媛の人さんへ、 (小太郎)
2005-12-24 21:47:13
つららか~!!

やっぱり、ここらには珍しいからテンション上がりますよね。



サプライズはおじちゃんの仕業です。

このおじちゃんは、昔からノリの良い人で、

子供の頃に母の手伝いをして、私が料理の盛り付けをしたら、

「キレイにできたね。お花みたい。」などと

とても上手に気持ちを盛り上げてくれる人なのです~。



ローストビーフ、

本当に簡単なので、お試しくださいね。

野菜と肉を漬け込むのを前日にできたらベストです。
返信する
pukuさんへ、 (小太郎)
2005-12-24 21:51:53
へえ~っ。

pukuさんって、そんな大きなお子さんがいるんですか

?!

でも、そういうクリスマスを迎える子供たちを見るのも

素敵で楽しいですよね。



ケーキの早食いから始まって、予定外のことが多かったpukuさんのクリスマス。

次男ちゃんもそのうち、お友達や彼女と過ごすことになるだろうけど

これからも、その時々のクリスマスを楽しめるといいですね~。



ローストビーフは、焼き上げたあとに冷凍も可能なので

おせち料理にすき間ができた頃に登場させると

結構喜ばれます~。

かたまり肉料理って、簡単でも頑張った風に見えるので

ちょっと得した気分になれます!!



返信する
サンタさんは (たかたか)
2005-12-25 02:25:14
絶対にいます!

でも僕は飲兵衛の悪い子だから来ないだけだもんっ!!(笑



ローストビーフはもちろんですが、グレービーソースが美味しそう・・・

大好きなんですよ~♪
返信する
メリー! (YOME)
2005-12-26 11:44:22
すっかり出遅れてごめんね・・・。メリークリスマス!!連休はバタバタ過ぎてしまいました。え~~ん。



すごいな~~!いつもは日本酒ってイメージな食卓。さっすがワインを持って行ってもOKなのね。あ~~いつか、ダースでお酒を背負って行きたいです・・・。



小太郎ちゃんの葱のサラダ、すっごくおいしそうでクリスマス用にいくつか入れ替えて

作ったの。すっごくおいしかったよ~!リンクさせてもらったのでよろしくです。

TBも後ほど送らせてね。



いつもありがとう!!
返信する
たかたかさんへ、 (小太郎)
2005-12-26 11:55:41
おっ?!

飲兵衛であることに罪悪感を感じてる??

自分なりに素敵なクリスマスを過ごせたなら

それは、サンタさんがたかたかさんのもとに

ちゃんと来た証拠です~。



私もスケートはまりました!!

浅田姉妹はもちろんのこと、

さすがの女王・荒川静香の堂々たる演技も、

村主章枝さんの繊細なすべりも素敵でしたね。

私もあの姿を見て泣けた一人です~。



返信する
YOMEさんへ、 (小太郎)
2005-12-26 12:00:04
素敵なクリスマスでしたね。

そのステキな料理たちに一役かえたのなら

私にとっても素敵なクリスマスになりました~。

うれしいです!!



リンクはもちろんのこと、

TBも大歓迎ですので、バンバンしちゃってくださいね。



今日はゆっくりできる時間があったので

お酒で一記事アップしてしまいました。

今年もよく飲んだなあ~。

返信する

コメントを投稿

・特別な日の料理」カテゴリの最新記事