小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ホータレの酢じめとコロコロしいたけ

2006年02月21日 | ・いわし
<ホータレイワシの酢じめ・コロコロしいたけ・ほうれん草と春雨の辛子酢和え・
白飯のおにぎり>
     

●ホータレイワシの酢じめ
「またか~」と内心思っている人も多いのでは?
青魚が好きな我が家ですが、新鮮な小魚はこれまた好きですねえ~。
     
ホータレイワシはうろこと背びれ取ったら、頭を落として手開きにします。
中骨を探りだして、尾びれの手前で切り落とします。
流水で汚れを落としたら、キッチンペーパーで軽くふき取り
平なザルに重ならないように並べ、
塩を振り掛けると汗をかいたように水分が出てきます。

20分ほどおいたら、
ごくごく薄い酢水をボウルに作り、しゃぶしゃぶと塩気を洗い落とします。
キッチンペーパーで両面の水分をとったら
バットにイワシを重ならないよう並べ、米酢をかけてなじませること20分。
(開いたイワシが半分つかる位少量でかまいません)
酢を切って、お皿に並べて少し休ませたら完成です!!

●コロコロしいたけ
仲良しのもぐぱくさんのブログ『もぐもぐぱくぱくごはん』から
コロコロ丸い形&エビとしいたけの組み合わせ・・アイデアいただきました!!
もぐぱくさんは食欲そそる照り焼きに仕上げていましたが、
小太郎はワンタンの皮をのせてしゅうまい風に蒸してみました。
     
わが家でしいたけに何かを詰めるorのせるといえばもっぱらひき肉でしたが
エビのプリプリ感としいたけのブリッとした食感をダブルで楽しめるお料理。
オットもその食感に「おおっ」と思わず!!
豆板醤+酢+醤油をあわせたタレでいただきます。

しいたけの笠の中にしっかりとエビを詰め込むために、
少量ずつとっては、バターナイフを使って押し付けるようにして詰めます。

(ちょっとだけ余ったエビのすり身は、翌朝弁当の一品に変身。
 海苔を貼り付けて、もぐぱくさん風に照り焼きに仕上げました~)


●ほうれん草と春雨の辛子酢和え
     
ほうれん草はさっとゆで、冷水にさらしてしぼります。
食べやすくざく切りに。
えのきだけは短く切り、さっと湯通しします。
春雨は熱湯に浸して戻し、4~5cmに切りまます。

しょう油と酢各大さじ1・砂糖少々・塩ひとつまみ・練り辛子小さじ1弱を合わせます。
具材をボウルに合わせたら、和えだれをくわえて混ぜて出来上がり。

 にほんブログ村 料理ブログへ 

今日は可燃ごみの日でした。
こんな日には、できたら魚の処理は家でしたくないのだけど、
相手がイワシだからねえ~、
「頭とお腹を落としてください」なんて言えない・・・。
というか、こんな小魚でもしてくれるのかなあ??

大きな魚なら堂々と頼めるのだけど、小魚だとついつい聞きそびれています。

 にほんブログ村 酒ブログへ

松山・市駅前に「日切地蔵」というのがあります。
ここは、長期的なお願い事のために参るところではなく
一日限り=日切りのお願い事をするお地蔵さんだそうです。

ここへお参りすることはほとんどなかったけれど
すぐそばにある『日切焼』にはOL時代、随分とお世話になりました。
ちょっと小腹がすいたタイミングに、外用に出かける同僚がいたら
「あん」「私クリーム」と次から次へとリクエスト。
もう随分と食べてないけど、懐かしいなあ。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡浜のアジで二品 | トップ | なんちゃって、たたみいわし♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOME)
2006-02-22 00:52:22
わ~~!今日はしっかり目が覚めてる時間に

来れて嬉しいよ~~!

昨日は眠かったけど、こたろうちゃんのトコ来て、やっぱ興奮したんだよな・・・。



コロコロ・・シュウマイなのね~~。なんてかわいいんだろう!!海老としいたけ・・・合うだろうな~~。



ホータレの図、味もきっとスキだから見飽きナインけど、調理するのはメンドウだよね~。

今日も解禁酒への夢が広がる食事・・・ありがとう!
返信する
ああ、もうだめ (chichiwa)
2006-02-22 04:49:08
食べたいのに食べれない。。。

ああ。このブログを見るのは苦しい~

えびの上のとろりは、写真ではマヨに見えて

シュウマイの皮なのですね!!ワンダホ~



返信する
コロコロ~ (もぐぱく)
2006-02-22 06:12:02
作ってくれてありがと~~~!!!

ワンタンの皮をのせて蒸したんだ~。

・・・ この方が私好みだわ(笑)



ホータレイワシ、今が旬なのかな?

きれいに光ってるよ・・・

『小太郎さんちでね、おいしそうなイワシがねっ』と

いい続けていたら、ダンナがひとこと

『じゃあ、小太郎さんちの子にさせてもらったら?』

私的にはWELCOME なんですが・・・ どぉ???
返信する
おはよう~~! (puku)
2006-02-22 07:59:44
コロコロしいたけ小太郎さんのももぐぱくさんのも可愛くて美味しそう!

私も旦那のお弁当にしいたけの上にほたての缶詰のほたてを載せて上にマヨネーズをしぼって焼いたのをよく入れてましたよ!でも子ども達がしいたけが嫌いで最近はあんまりしてないな~。

新田高校四国一おめでとうございます~~!嬉しいですね~~!
返信する
YOMEさんへ、 (小太郎)
2006-02-22 09:54:13
YOMEさんのところへは、夫の帰りを待つ間に行くか

翌朝チェックに行くのだけど、

お腹をすかせて待つ身には、美味しそう過ぎて目の毒だわ~♪

飢えに拍車がかかりますっ。



エビのプリプリ感としいたけの食感、とっても相性良かったよ。

オットも大喜びでした。





返信する
chichiwaさんへ、 (小太郎)
2006-02-22 10:01:19
ホータレの酢じめはわが家では定番なので、慣れっこになりました。

面倒臭そう・・・と思っていても、

一度手を出して見ると「案外そうでもない?」って感じです。

それでも億劫だったら、まずはホータレのから揚げからやってみませんか?



コロコロしいたけ、かわいいでしょ。

ブログの交流でいいアイデアをもらってアレンジ!

ブログならではの醍醐味です~。



今回はエビがはじかないように、まじめに蒸し器で蒸しましたが

豚ひき肉だと10/5の記事のように、チン!でそれなりに見えるものができますよっ。

忙しいチチワさんに、これはオススメ!
返信する
もぐぱくさんへ、 (小太郎)
2006-02-22 10:05:02
よくってよ~♪

でも、もぐぱくさんがわが家に来たら

私はいい気になって何にもしなくなっちゃうかもね。

でも、なによりもぐぱくさんはオットさんに作ってあげることが

何よりなんだものねっ。



エビのすり身を使いまわして照り焼きにしたので

記事に追記しておきました。

エビはさっぱりいただけるので、さっぱり蒸すのもよいけれど

照り焼きに仕上げるのはかなりグッドな選択だったかも。

弁当には入れたけど試食ならずだったので

今度は照り焼きで登場させるつもりです。

ごちそうさまでした。



返信する
pukuさんへ、 (小太郎)
2006-02-22 10:12:34
続けての来訪、嬉しいです~!!



もぐぱくさんの料理の、コロコロした可愛さが出し切れなかったのが残念!

だけど、エビ&しいたけの食感は良かったですよ。

でも・・そっか、

子供たちはしいたけが苦手なのか・・・

今でこそ私は大のしいたけ好きだけど、子供の頃は

しいたけは口に入れるなんてとんでもない!臭いだけでもダメ!な子でした。

体ができて行く上で摂った方が良い!って食材でもないし、

大人になったときに、自然に食べれるようになったら上等ですよね~。



マヨネーズが焼けた味って美味しいんだなあ。

オットの明日の弁当の一品にやってみようっと。



新田高校は4月から埼玉で行われる全国大会に出場。

前主将さんは、ラグビー名門の一つ・大東文化大に進学が決まったそうです。

いつか、緑&黒のラグジャを着た中川選手を応援できたら

嬉しいなあ。

もちろん、これからがんばる選手達も応援し続けたいと思いますっ。



返信する
Unknown (たんぽぽ)
2006-02-22 14:03:16
うーん、またまた素敵な夕食ですね♪

日切地蔵って、日切りのお願い事をするお地蔵さんだったんすね~。なるほど♪

私も「日切焼」大好きです♪
返信する
お~ (小町)
2006-02-22 14:31:08
懐かしい、日切焼。そうそうよく注文を聞いて買いに行ってましたね~。妊娠した同僚につられて、皆食欲、体重が増加しましたね。

もしかして体重増加は私だけだった?一度だけ、食べても食べてもクリームがでてこなかった日切焼がありましたね~。

時々ブログで見かける松山情報を楽しみに読んでいます。いつも見てますが、油ぎってる我が家の食卓を思い浮かべては小太郎さん家にまかない付きの下宿をしたいと思う小町です。
返信する

コメントを投稿

・いわし」カテゴリの最新記事