小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

なんだか優しい~♪豚しゃぶと菜花の辛子酢味噌かけとサラダ白和え

2011年03月08日 | ・豚肉
最寄りの産直店で露地物の野菜を普通に手に入れていたら、
自然と食卓が春めいてきました♪

<豚しゃぶと菜の花の辛子酢味噌かけ・レタスとキュウリのサラダ白和え・糸こんにゃくの卵とじ・おにぎり>
         

●豚しゃぶと菜花の辛子酢味噌かけ
露地物の食用の菜の花がとってもお安いので、彩りのよい葉野菜としてせっせと食してます。

今日は辛子酢味噌で・・と思いついた時、ボリュームアップで肉を添えることを思いつきました。
まず浮かんだのは鶏肉でしたが、メインに据えるとなるとちょっと軽過ぎ?!
夜は軽めに・・と言うけれど、
しっかり働いて帰ってきたオットを迎えるならばそこそこのボリュームもないとね。
というわけで、豚肩ロースしゃぶしゃぶ肉を使いました。
        
辛子酢味噌は目分量。
白味噌と練り辛子を少量のダシでゆるめてから米酢を加えます。
薄口醤油で味を整えれば出来上がり。

よくある和えごろもとしての辛子酢味噌ならば、ここに砂糖が入るところですが
今日はお肉との相性も考えて砂糖抜き。
その軽さが正解だったようで、菜の花とも豚肉とも相性のよいサッパリめの甘さと辛さでした。
豚肉のうまみが逆にアップする感じはちょっと意外なほど。

豚肉のしゃぶしゃぶも、こんな風に野菜を添えて一品料理にしてみれば
グッと春らしく料理らしさもアップ♪
これはわが家の定番にするのもありかな~。


●レタスとキュウリのサラダ白和え
出かける前にしっかり水切りしておいた木綿豆腐。
今日は塩もみした薄切りキュウリ&レタスと合わせるので、
マヨネーズ少々を加え、ブレンダーでなめらかになるまですりつぶします。
        
豆腐好きの小太郎。
豆腐も手を変え品を変え・・・で楽しみますが、
白和えは具次第でいろいろな表情を見せてくれるので、お助け的一品。

特にサラダ白和えは、食感も軽くサッパリしているので春や夏場にオススメ。
その他の季節はと言えば、やっぱりぬるい燗酒と相性のよい和風の下味がついた具が好きかな?

白和えは豆腐くさくて苦手!と言う方がたまにいらっしゃいますが、
そんな方には、今日のこの白和えのように
少量のマヨネーズを加えたり、クリームチーズやカッテージチーズなどを加えると
美味しくいただくことが出来ます。
食感をなめらかにしたい時にもオススメです♪


●糸こんにゃくとしめじの卵とじ
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

今日のオット弁。
卵焼き・人参の水煮・菜の花のナムル・塩鮭・レタス&春菊・焼肉、そして日の丸ごはん。
              
わが家の曲げわっぱ、これで何代目になるんだろう?
結婚前からオットが昼弁用に使っていたのを含めると、かれこれ7・8代目くらいかな。
秋田杉の曲げわっぱって結構イイお値段がついてるものだから、
例え壊れたといえども「何かに使えるのではないか?」と歴代の曲げわっぱは今も食品庫の隅に。

経年変化で留めが取れかかったのやら、隙間が出来てしまったものなど使わんよなぁ。
きっとたっぷり時間をかけて捨てるに至るんだろう。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新玉ねぎたっぷり♪焼きサバの... | トップ | 塩鯖の燻製と厚揚げのたいた... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曲げわっぱ (なつめ)
2011-03-10 15:54:51
小太郎さんちのおいしそうなお弁当に魅せられて
うちも旦那の弁当箱を曲げわっぱにしました。
確かにお値段、いいですね
でも、食べた持って帰るのが軽くていいと旦那が言います。
まだ使い始めて間もないのですが、これから先、暑くなっても
ご飯がおいしく食べられるかなと楽しみにしてます。
そういや、細長いお弁当箱にされていませんでしたか?
Unknown (・なつめさんへ、)
2011-03-10 19:27:19
なつめさん、こんばんは♪
曲げわっぱもこの形はずいぶん人気があるみたいです~。
結構あちこちで見かけますもん!!
実際に作る側としても、とっても詰めやすいです。
以前、急にお弁当が要らないと言う事があって私が食した事があるのですが
確かにプラスチックのお弁当箱よりもごはんが美味しいです。
なつめさんも一度ご自身で食べて実感するといいよ~。

細長い弁当箱・・・まだその容量に馴染めず苦戦しています!!
たった3回で挫折中。
週明けからチャレンジします。
捨てられませんよねー (aspara)
2011-03-11 08:36:29
お安く買ったものは特に
隙間があいたり ゆるんだり
でも、「何かに使えるんじゃないか」と
捨てられない貧乏性です。
やはり、平たいお弁当箱の方が美しいですね。
息子は保温型を愛用し、
「肉をドカンと」派だったので、
見た目はイマイチでした。
Unknown (・asparaさんへ、)
2011-03-14 09:11:46
asparaさん、こんにちは。
大事にしていたものが使えなくなっても手放せない・・・
パッパとものを処分する小太郎でも、意外にたくさんそんなものを持ってます。
やっぱりそれを貧乏性というよね。

保温型も魅力ですが、夫はかたくなにわっぱ派。
息子君はそろそろ卒業でしたっけ?

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事