小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ハートいっぱいのバレンタイン♪ところが・・・

2010年02月14日 | ・その他の魚介類
バレンタインデー♪
金曜日に続いて土曜日もオットが飲み会だったので、
その時間を利用してハートアイテムを一つ仕込み済み~。
「喜んでくれるかなぁ。」と、エエ年して少しだけそわそわして目覚めた日曜日の朝。
・・・・どんより・・・もやもや・・・頭重っ。
100%花粉症です。
そしてオットも前日の飲み会で飲み過ぎたのか風邪気味なのか、まる一日鼻声状態。
食卓はハート満載だというのに、二人揃ってどんよりした真逆の体調・・残念っ!

<海老団子のチリソース・ハート厚揚げの鍋仕立て・菜めしの海苔巻き・鶏の串焼き>
         

●海老団子のチリソース
オットの飲み会留守の夜に作った海老団子。
基本は海老チリなので、海老の団子にはつなぎを使わずに塩と酒のみ。
フードプロセッサーで一気にすりつぶし、沸騰した湯で火を通せば海老団子の出来上がり。
        

すり身の団子なので、海老本来のプリプリ感はありませんが
今日は形を優先してしまいました~♪
        
ニンニクと生姜のみじん切りをごま油で炒め、
香りが出て来たところでみじん切りの長ネギと豆板醤を加えます。
そこに種を除いた生トマトと入れ、つぶしながらさらに炒めます。

海老団子とウズラ卵の水煮・鶏ガラスープを加えてひと煮立ちさせたら
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

我が家のチリソース炒めというとNo.1はサバを使ったものですが、
今回の海老団子は揚げていない分、とってもさっぱりとした出来上がり。
サバで作る時には、サバに衣として付けた粉でとろみが自然とつくのですが、
それがない分、水溶き片栗粉でとろみをつけるというひと手間が加わります。


●ハート厚揚げの鍋仕立て
二人とも不調のつき、胃袋もホッとする一品が欲しくて急きょ思いついた一品。
それなのに、半ばむきになったようにハート型にこだわってしまうのも不調のせい?!
        

白菜と厚揚げを小さな土鍋に入れ、ダシ+薄口醤油で煮込みます。
仕上げに粗引き黒コショウをふりかければ出来上がり。
        
和のテイストですが、粗引き黒コショウがイイ仕事してくれて断然お酒が美味しくなる一品。

普段はこの組み合わせで小鉢料理になるところですが、
土鍋仕立てにしてみると、ちょっとボリューム感も見た目の満足度もアップしますよね。
オットはすっかりお気に入り。
寒さも少しずつ遠ざかるこの頃ですが、白菜の美味しい間にまた楽しみたい料理です。


●焼き鳥
金・土と美味しいものはたっぷり食べたであろうオット。
ですが、せっかくのバレンタインデーなので
小太郎の作りたいもんを作るだけでなく、一品くらいはオットのリクエストを♪と思って聞けば、
「焼き鳥が食べたいなぁ。」と即答。
それならばたいして手間はかからないしと、商談は即決です。
        
他にも料理はあるので、今日は鶏もも肉を1枚。
皮と余分な脂を除いたら、食べやすい大きさに切ります。
酒大さじ1に塩ひとつまみを溶かし、切った鶏もも肉に下味をつけて20分ほど寝かせます。

※この間、串を水に浸しておくと焦げにくいですよ♪

後は串に刺して網焼きすれば出来上がり。
手順は簡単ながらそれなりに試行錯誤したおうち焼き鳥、これも我が家の定番ですね~。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

1本だけ買ってみた『ショコラブルワリー』。
サッポロビールとロイズが作ったチョコ風味のビターなビールです。
          
グラスに入れた画像も撮れば良かったなぁ。
黒ビールよりも茶色が濃いチョコビール。
てっきり甘味がないものだと思っていたのに、若干甘さがあるので料理には合わないかな?
ま、バレンタインのにぎやかしとして面白いビールをいただいたという感じ。

こちらはlovelyeveさんからいただいた越乃影虎大吟醸。
昨年末に慶事があったlovelyeveさんへお祝いの品をお送りしたら、内祝いでこのお酒をいただきました。
バレンタインデーにぜひ♪と思い、この日を待ちに待っておりました~。
          
万全な体調ではなかったため、今日はごくごく控えめにしてまた後日にお楽しみ。
しかしながら、ふっくらとしたまろやかな甘みとそのあとにやってくるキリリとした辛さ。
あぁ、これは間違いなく二人の大好きな飲み口だよね!!

lovelyeveさんと実際にお会いしたのは約一年前。
現在は東京でお暮らしですが、もともとは愛媛の出身ということでブログでの交流がはじまり
昨年、だんな様の来松に同行した際にデートが実現した次第。
「鈴のようにコロコロと笑う」という表現がありますが、まさに鈴のような可愛い女性。

東京に住むlovelyeveさんファミリーの幸せを祈りつつ、松山で二人乾杯♪
おめでとう。



実家を訪れると、最近はよく庭に放たれているテツ。
父も高齢な為、ひょっとしたら朝夕の散歩だけでは運動不足になるのかな?
車が到着すればダッシュで門扉までやってきて、ブンブンとちぎれるほどに尻尾を振ってお出迎え。
        
今お気に入り?のオモチャはJAでもらった干支の貯金箱。
トラの両耳と左足先はすでにない状態・・・バチあたりやねぇ。

底のフタを取り、その中にワンコビスケットを数個入れてやると
時間をかけてエエようにひっくり転がして遊んでます♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお弁当とごぼうのポッ... | トップ | 新巻鮭のかぶら蒸しとパリパ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2010-02-15 11:18:10
こんにちわ小太郎さん

ハートの厚揚げかわいいです!

いえいえ不調ではなく愛情です。仲良くてうらやましいですよ。食べないから今年はチョコも
パスでした。みならわなくては・・・。
チョコビールなんてものがあるんですね。たまにはビール売り場も見なくてはね。
返信する
初めまして (NORICON)
2010-02-15 15:35:11
いつも心のこもったお料理を、
ありがたく参考にさせていただいてます。
初めまして、NORICONと申します。

さて、今日はどうしても気になって
コメントさせていただいてます。
昨日作られたゴボウのチョコは、
一体どうなったのしょうか??

ご主人の感想は如何に、、、??
これからも楽しく拝見させてください。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2010-02-15 16:50:18
小太郎さん、こんばんは~。
寝る前にちょこっとお邪魔しまーす(笑)
今年のハートシリーズは新作できましたか!!ハートのエビ団子、バレンタインじゃなくてもうれしいよねえ。
うずらたまごといい、子供にもウケがよさそうだわ。
息子がもうちょっと大きくなったら作ってあげよう(笑)

ごぼうポッキー、どうだったかな?
斬新でとってもお洒落なオトナ向けなチョコって感じ。
私がもらったらすっごくうれしいんだけどな~☆
お弁当のたまご焼きもさりげなくハートだし!
小太郎さんちにはハートがいっぱいだねえ。
体調不良も早く良くなりますようにお祈りしてるよ!!
返信する
ハートがいっぱい♪ (kuri)
2010-02-15 19:50:51
こんばんは~イメチェンしたkuriです(笑)
牛蒡以外に こんなにも♡が・・。ご主人に言いたいです・・「ここまでしてくれるのは、日本中探しても、小太郎さんだけですよっ!」
kuriは雪のの中美容室へ行ったのが災いしたか、風邪をひいてしまい、頭痛や鼻水が!その後 お薬飲んで安静にしてたのですが、今日は、お仕事休んでしまいました明日はガッツで出勤いたします。
ところで 昨日のぶー太郎の試合は散々で、負けたとか(一応、ぶーはトライを決めたそうですが)。
試合後 パパさんとラグビーの全日本を観戦してきて その話を夕食時ききました。NEC VS 帝京大学とか。トップリーグと大学のレベルの違いとか。それにしては、よくやったとか。ぶー太郎の好きな 帝京の滑川選手の話や 他の選手たちのプレーについて・・。とっても勉強になったそうです 
返信する
初めてのコメントです! (ハル)
2010-02-16 00:41:55
初めましてです。
ブログ村からこちらのブログに辿り着きました。
日本酒に合った酒の肴~~と探していたんです(笑)
2月の記事をパラ~っと読み終えたところで、
これからも覗きに来たいブログだ!!と思い、
2005年9月の最初の記事から全てチェック。
1週間ほどかかりました、、、
やっとコメントできました~。
もうすでに数品試食済みです。
砥部焼きにも惹かれてしまい、ネットショップで物色も。。
ちなみに私、秋田に住んでいるもので、
きりたんぽを食べてもらえてるのが嬉しかったりします!!!
返信する
Unknown (lovelyeve)
2010-02-16 03:57:27
バレンタインらしくハートがいっぱいの食卓
愛がこちらまで伝わってきました♪
我が家もイベント的にとショコラブルワリーで乾杯しちゃいました。
皆さんつい手に取ってしまうのですしょうね(笑)

そしてやそして
こんな晴れの日に日本酒も飲んで下さって嬉しかったです。
ご主人様共にお味も気に入って頂けた様でホッと。
きっと娘にもそんな思いが届いた事と思います、有難うございました。

お身体万全ではないとの事
無理なさらずゆっくりお過ごし下さいね
お大事に。
返信する
Unknown (・そらさんへ、)
2010-02-16 19:12:59
そらさん、こんばんは。
厚揚げはいつもの大きなものよりもグッと楽に揚げることができた上に、
とっても食べやすく出来ました。
いつか来客時にも作ってみよう!とメモメモです~。

ちょうどビールを買いに行ったら目についたのです。
こんな時でないと絶対手を出さない気がしたので、
思いついてみました♪
しかし、売る側もいろいろやるよね。
返信する
Unknown (・NORICONさんへ、)
2010-02-16 19:17:20
NORICONさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪

ごぼうのチョコはしっかりオットにも出しましたよ。
最初は相当不審そうな顔をしてつまんでましたが、
食べた瞬間「はっはっは~!ごぼうじゃ~。」と大笑いしてましたよ。
「コレもありよねぇ。」と言う小太郎に対して、
「アリと言えばあり。ナシと言えばナシ。」と含み笑いの返事でした。
ま!ひと笑いもらえれば・・と思って作ったごぼうポッキー。
残りは小太郎がしっかりいただきました。

作りたてホヤホヤはサクサクですが、
時間が経つと、サクサクのものもあればくしゅっとなったものもありました。
お調子者の小太郎ですので、こういう無茶な遊びも時々やっちゃうのです~。
返信する
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2010-02-16 19:20:52
もぐぱくさん、久しぶり~♪
寝る前の貴重な時間をありがとうね。
息子クンとパパは夢のかしら。

魚介のすり身は子供の粘土遊びくらい自由自在だから
いろんなものが食べれるようになったら
サプライズで作ってみるのも楽しいかもね。

ごぼうポッキーは思いっきりオットに笑われましたよ。
最後まで美味しいとは言わなかったオットだけど
小太郎的にはアリだと思うのです。
男の人って食に関しては保守的だと思わない?
・・とはいえ、やっぱりこれは強引だったかな。
ま!笑ってもらえて大成功。

うまいことごまかしながら元気にしてます。
ありがとうね。
返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2010-02-16 19:25:08
kuriさん、こんばんは。
kuriさんのイメチェンが気になってしようがない小太郎です~。
具合はいかがですか?
一時期下火になってたインフルも、また流行の兆しがあるみたいよ。
気をつけてくださいね。

「ここまでしてくれるのは」の前に『エエ年して』と書き加えるべきだよ!!

ラグビー日本選手権、観に行ったのか~!うらやましい。
我が家は二人、TVに釘付けでした。
帝京もよく頑張ったけど、さすがNEC。
「蓑内(みうち)がなまはげやったら、大人も失神するよね~。」なんて。
さすが社会人の貫録でした。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事