小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

秋刀魚ごはんをお届け~♪はなまるうどんのカレーつけ麺

2010年09月11日 | ・さんま
「今度コレ作ってやってくれ~」とオットよりリクエスト♪
オット実家の両親と義弟にも、オットが大好きな秋刀魚ごはんを食べさせてあげたいのだという。
ガッテン!お安いこった~、ってことでさっそく。

そのまんま食卓に出してもいいように、プラスチック製のモノではありますが重箱に入れて♪
       
今日は、あおぞらさんのリクエストにこたえて、ちゃんと調味料を計量して紹介しますね~。

≪米1合での作り方≫
サンマは頭と尾びれを落とし、内臓を出してお腹をキレイにします。
 ※米一合使うサンマは一尾半。
    一尾では具が少なく、二尾だとサンマの風味が濃くて重いのです。
    中途半端ながら毎年作っていて、これが適量だと思ってます。
長さを半分に切ったサンマに塩をふって10分程置いたら
表面や腹などにしみ出た水けを拭き取ってからグリルで両面焼きます。

舞茸(米一合に1パック)を小鍋に入れ、大さじ2の水を加えて中火でしんなりさせます。
かさが若干減り、しんなりとして来たら
酒大さじ1・薄口醤油小さじ1・濃口醤油大さじ1/2・みりん小さじ1で煮て味を含ませます。

炊飯釜に研いだ米1合を入れ、味付けした舞茸を散らしてサンマをのせます。
均一にならし、白米を炊く時の米一合分の目盛りのところまで水を注いだら炊飯。

炊きあがったら少し蒸らしの時間を置いた後、
サンマを皿に取り出してごく粗くほぐし、中骨・腹骨とヒレを取り除きます。
 ※この時、身を細かく崩しすぎずに食感の悪い骨を丁寧に除くと口あたりよくいただけます。

ごはんをほぐしてからサンマの身を戻し、むいた枝豆を加えます。
サンマを崩さないようにサックリと一混ぜしたら器に盛り、スダチを添えれば出来あがり。
ご飯一合にサンマ一尾半で作ったサンマごはん、
た~っぷりスダチ2個をしぼっていただきます!!

サンマの脂もしみ出てイイ具合のコクも出ているので、スダチでサッパリさせるのがオススメ。

あらかじめ舞茸につけた味とサンマを焼く時にふりかけた塩がご飯の味を決めます。
炊きあがって一混ぜした時点で味が足りない?と思う時には塩をひとつまみ加えて調整。
サンマの脂と風味が強いので、味は上の分量で不足ということはないと思いますが念のため♪

あおぞらさん、いかがでしょう。
この秋刀魚ご飯の決め手は食べる時に絞りかけるスダチです。
ぜひぜひお忘れなく~。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

うどん好きのオットと小太郎。
最近は香川まで讃岐うどんを食べに行く機会が減っておりますが、
チェーン展開している地元のセルフうどんもなかなかのものだぞ!と愛用しています。

初めて食べた、はなまるうどんの『カレーつけ麺』、とっても美味しかった~♪
ピリリと辛さの効いたカレーに魚粉と白髪ネギが加われば和風に変身。
期間限定らしいですよ。
       

セルフ店のカレーうどんのお気に入りと言えば『たも屋』。
こちらのカレーうどんは、
冷や・あつ・かまあげの三種類のうどんの上にカレーをかけて出されるのですが
途中まで食べたところで、温かいうどんのおだしをかけて和風のゆるいおつゆでいただきます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋刀魚のナムルと高野豆腐の... | トップ | さんま明太とずいきの炒め煮... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚ごはん~ (kuri)
2010-09-15 00:13:33
なんということでしょう!!
今日 kuri家は秋刀魚ごはんでした♪
小太郎さんのレシピを学び続け・・・とうとう
師匠と弟子(→弟子とってないって)は 時を同じくして 同じレシピを作るという境地に!!(大げさ?笑)
ぶー太郎 スダチをギューっと絞って、皿てんこ盛り食べました♪ なめこ マイタケ えのき シメジでキノコ汁も作りました♪
お義父様たちも きっと喜ばれましたね・・。
少しずつ秋の気配。 ここにきて 夏の疲れがどっと押し寄せてきています。
秋の味覚を味方にして、体力気力をアップさせたいですね。
いつだったか・・・・kuriが3人前はあろうかという うどんを命がけ?で食べた店こそ~!!!! ザッツ「はなまるうどん」です(笑)
駅前にあるんです。安くて早くて美味しい♪
期間限定「カレーつけ麺」ですって?
行かねば~~~~


返信する
Unknown (momo)
2010-09-15 09:47:17
おはようございます!
ホントにここ数日朝晩の空気がすっかり秋ですね~

先日実家より立派なかぼすをお裾分けしてもらってきたところにこの画像を見たら♪
もうさんまご飯作るしかないですね~!
それにしてもいつも素敵な盛り付け!
お料理は見た目でも楽しむものなんだなって改めて感じます。
返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2010-09-16 20:09:03
kuriさん、こんばんは。
東京と愛媛で同じものを・・なんだか嬉しいなぁ。
共にたっぷりと秋を満喫したというわけだ!
スダチをしぼるのが一番のポイントなので、
ここを守ってもらえるか否かが一番心配なのだわ~。

讃岐までうどんを食べに行くほどうどん好きな2人ですが、
はなまるはセルフとはいえ、一目置いております~。
松山にもチェーン店など、セルフのお店は他にもあるのだけど
結局はここへ戻るのです~。
カレーつけ麺、おすすめ!
返信する
Unknown (・momoさんへ、)
2010-09-16 20:11:09
momoさん、こんばんは。
秋ですね~♪
今日は日射しこそ強かったけれど、吹く風は昼間も秋でした。

わが家はサンマごはんにはもっぱらスダチ。
なぜかあたりに柑橘はあふれているけれど、カボスとは縁がないのよねぇ。
作るべき時がきた!と思って、サンマごはん
ぜひぜひ作っちゃってくださいね~。
返信する

コメントを投稿

・さんま」カテゴリの最新記事