小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

中秋の名月、庭でいもたき♪ 今年は満月。

2011年09月12日 | ・鍋もの
今日は中秋の名月。
中秋の名月=満月とは限らない、と知ったのはほんの数年前のこと。
しかし、今年はズバリ満月♪6年ぶりなのだそうです。
そりゃめでたい!?
       
中秋の名月と言えば庭で月見♪
オットを見送った直後には縁側のあたりの掃除を済ませ、
ついでに朝の涼しいうちならば・・・と網戸もキレイに洗えば、まぁ爽快!!
今夜は月がキレイだと思えば、身も軽く掃除心も弾むというものよ~。

<大洲のいもたき・コールスロー・焼きナスのおろし和え・冷やしトマト>
大洲産の里芋を前日のうちに手に入れるという周到さ。
食べることにかけては決してぬかりが無いのです~♪
       

今夜は7時半から入っている仕事がある・・・なんて聞いてたけど
思いがけない早さでピューっと帰宅したオット。
月夜の庭ごはんの威力はスゴイ!!
               

お椀の中にもまんまる、今夜の月のよう。
やっぱり月見はいもたきに限る。
       

画像を見たオット、「食べかけの絵なんて、なんか生々しいなぁ。」
       

普段はただの縁側であるショートデッキ。
これをバラして庭に引っ張り出せば、わが家の特等席の出来上がり~。
何年か前の卯のほたる以来、『うちのほたる』と称してロウソクの灯りを楽しんでいます。
       
使わないグラスやガラス器、ホールトマトの空き缶に穴をあけたり。
ロウソクは100均で15個入。
               
ビアグラスを持ったつもりがロウソク入りだったり・・と、月夜の庭ごはんは少々のスリルも。

まんぷくの後、オットはウイスキー&小太郎はマッコリでまったりと観月を楽しみます。
三脚を据えて月を追いかけるオット。
アップにすればみるみるうちに月は右へ右へと。
月は動いているんだねぇ、とあたり前のことに喜ぶ酔っ払いふたりなのでした。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋刀魚のカレーおろし煮と長... | トップ | 秋刀魚の塩焼きと糸こんにゃ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みせかけ (おじょう)
2011-09-13 15:13:40
こんばんは、と言いたくなる記事ですね。
ウチも夜空を眺めました。

カメラ固定していると、気が付くとフレームから出ていきますよね(笑)
月が動いているようで、実際は地球が自転してるるわけで・・・。
よく振り落とされないものだな~、と重力に感謝(笑)
返信する
Unknown (・おじょうへ、)
2011-09-13 20:17:33
おじょう、こんばんは。
今夜も月がキレイです♪

タイトルの『みせかけ』という不穏な響きにドキドキしましたよ。

「出た出た月が・・」じゃないけど、
普段はやはり圧倒的に月が動いているという風に表現することの方が多いですよね~。
その方が面倒くさくないというか。
フレームから逃げる月を追いかけるのは
酔っ払いふたりには楽しいゲームのようでした♪

返信する
やっぱり (mana)
2011-09-13 23:13:14
小太郎殿、こんばんは。

学校の給食で月見団子が出て初めて知る十五夜かな…(^_^)

そして仕事帰りに寄ったスーパーで里芋を見て、
小太郎家の夕飯は、芋炊きと確信した私(^O^☆♪
なかなかイケテルでしょ(^O^)/

我が家?

えっと…
泥付きの里芋を見て、暑さにやられて疲れきった身体に鞭打ち
作業する元気なく、断念しました(ToT)/~~~
返信する
Unknown (そら)
2011-09-13 23:54:30
こんばんは小太郎さん
お月様きれいでしたね。
お庭でお月見の宴なんて素敵です。
我家はただ眺めただけでした。
返信する
名月・う(ち)のほたる (moscat)
2011-09-14 04:32:59
小太郎さん、私は中秋の名月が必ずしも十五夜の月ではないなんて今年初めて知りました。
広島では雲が多い中、雲の切れ間から見る事が出来ました。松山は雲が少なかったんですかね、きれいな満月の写真ですね。
うのほたるならぬ、うちのほたるも綺麗ですね。庭を掃除して、料理とお酒を準備してさあ電気を消してゆっくり楽しみましょうっておつですよ。
返信する
Unknown (・manaさんへ、)
2011-09-14 08:17:20
manaさん、おはよ♪

ほぉ~!すっかり読まれちまったかい。
わが家の中秋の名月はいもたきあるいはおでんが恒例となってます。
十三夜もセットで月見の予定ですが、今年はオットの出張が入りそう・・・
ここは月と関係なくおでんを押し切るつもりです~。

泥付きの里芋。
里芋は土の香りがふと香るのも魅力の野菜ですよね。
里芋は決して逃げませぬ!!
そして、昨夜もまだまだ月は丸くキレイだったよ。
里芋の疲労回復効果をぜひぜひ。
返信する
Unknown (・そらさんへ、)
2011-09-14 08:20:12
そらさん、おはようございます♪
月がキレイだなぁ・・・と見上げる気持ちのゆとりが大切。
なんせ、月より芋!ってなりますもんね~。
現に私達がそう!!

庭で秋の虫の声を聴きながらというのもいいものです。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-09-14 08:24:44
moscatさん、おはようございます♪
ズバリ満月にあたるのは6年ぶりだそうです。
近年、カメラを据えて撮るようになってから
満月出ないことに気づき、調べてみたことがあるのです。
今年はそのせいか、やたら中秋の名月だ!とあちこちで聞きました。
月を見ながらバーベキューと言うのもアリらしいですよ。
楽しそうではありますが、ちょっとにぎやか過ぎてピンとこない感はありますが♪

松山も雲がとても多かったのです。
なので、高く昇るまでは雲間に隠れながらでしたが
私達が食事をした8時過ぎには雲の邪魔もなくキレイな月夜を楽しめました。
返信する

コメントを投稿

・鍋もの」カテゴリの最新記事