小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

豚ひれ肉の黒酢あんと豆腐と銀杏のスープ煮

2010年12月13日 | ・豚肉
同窓会の打ち合わせも今夜が最後。
最後の話し合いで、ようやく小太郎の頭にも同窓会のイメージが描けるようになりました。
皆が再会のひと時を心から楽しめますように。

<豚ひれ肉の黒酢あん・豆腐と海老&銀杏のスープ煮・レンコンのごま塩ナムル・おにぎり>
         

豚ひれ肉の黒酢あん
今日は同窓会の最後の打ち合わせがあるので、
ある程度の下ごしらえをして出かけ、帰宅後にちゃちゃっと仕上げて食卓に出せる料理を用意♪
        

まずは調味料を合わせておきます。
水と黒酢各大さじ3・しょうゆ大さじ2・砂糖小さじ1~1半。

豚ヒレ肉は、1cmほどの厚さに切って(瓶などで)軽くたたき、
塩・こしょうをふり、うすく片栗粉をまぶします。
長ネギの白い部分はみじん切りに。

薄く油をひいたフライパンで肉の両面を焼きます。
両面焼けたところで、あらかじめ合わせておいた調味料を一気に注ぎ入れます。
みじん切りの長ネギ半量を加え、フライパンをゆすりながら味を絡めます。
火を止めたら、残りの長ネギを散らして出来上がり。


●豆腐と海老、銀杏のスープ煮
ソフトもめん豆腐と銀杏。
そして、背ワタと殻を除いて塩・酒で下味をつけておいた海老を鶏ガラスープで煮た一品。
        
海老は煮すぎると食感が悪くなるので、最後の一煮の時に加えます♪

味の強さの調節はひとつまみの塩。
お好みでコショウをふりかけたり、ごま油をたらすなど、
手元で各々が楽しめる一品です。




●レンコンのごま塩ナムル
市販のごま塩×ゴマ油で茹でたレンコンを和えただけ♪
しか~し、コレがうまいんだ!
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

「ギタリストが集まって作ったクリスマスアルバムがあったよね。」と、
引っ張り出してきたのは『Merry Axemas』。
かれこれ12・3年ほど前のアルバムだと思うのだけど、クリスマスを前に楽しんでいます♪
       

そうそう、
ずっとあたり前に飾りっぱなしだったけど、これもクリスマスの置きものだねぇ。
                
15年ほど前に韓国で手に入れたもの。
もうひとつはクリスマスツリーを摸したもので、どちらも可愛かったので両方手に入れました。
後日、小太郎妹に「どっちが欲しい?」とたずねたところ、迷わずツリ―を手に取った妹。
・・・やっぱりなぁ。
実はお姉キーもそうでした~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくねレンコンとサーモンの... | トップ | 太刀魚の塩焼きと牡蠣のオイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同窓会・CD (moscat)
2010-12-15 05:06:09
小太郎さん、同窓会の打ち合わせやら看病やらいろいろ忙しい中、下ごしらえをしておいてちゃちゃと作られる料理がすべて手抜きじゃなく多彩ですべて美味しそうです。素晴らしいですね。
我が家にもクリスマス定番のCDが有り、長年聴いてきました。いつも聴いているので音楽が流れだすと次の曲まで思い出すくらいです。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-12-15 19:49:04
moscatさん、こんばんは。
あれこれと慌ただしく過ごしてはいますが、
やはり生活の基本の食事だけはきちんとしてたいもので・・・と言えばカッコイイのですが
いやいや!ただ、食いしん坊なもので~。

moscatさんちのクリスマス定番のCDとは、どんなものなのでしょう。
普段はどんな音楽を聴かれるのですか?
先日紹介したロッドスチュワートの最新アルバムは、
クリスマスソングではないけれど、
クリスマスに流れてたらイイ感じだなぁ・・と思うオススメの一枚です。
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事